※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お金・保険

夫が兄の留学ローンの保証人になることに不安。離婚時の連帯保証人の問題や、自分の経済的負担、離婚届の取得、子どもへの影響など悩みがある。身分証明書が必要か不安。

夫が兄の留学のため?のローンの保証人だかになろうとしてます。1500万弱くらい?とかで。
兄に何かあった夫が払うことになるのは分かるのですが、少なくとも現状夫の給料だけで家計を回せてないので実際わたしがそのお金を稼ぐ感じになります。
住宅ローンだと離婚しても連帯保証人になったらつきまとってきますよね。
銀行さんで上記のようなローン(詳しく教えてもらえてないのでスキルアップの大学院にいくための資金のため??)だとしたら、夫になにかあったら次は妻である私に請求がきますか?

離婚届って簡単にもらえますか?上記がいざとなったとき離婚したい理由というのははたからみたら安易ですかね。。簡単に値しますか?
結婚してから奨学金500万、さらに100万弱?親が返済してなかった奨学金がありました。さらに兄の保証人になるなんて
私にはさらに保証人という項目が加わったら子どもを幸せに育ててあげる自信がありません。それなら多分私がフルで働いて上記の返済がない方が楽だと思います。

市役所とかでもらうには身分証明が必要と書いてありましたが、配布したリストとかにのるんですかね???

保証人になるかわりに私のお守りかわりに持っておきたいです。

すみません。すごくダメージうけてるので辛口のコメントはすみません。。

コメント

ママリ

離婚届は普通に置いてある所もあるので簡単に貰えますよ!
金額が大きいので不安になって当然です!

• わいわい

わいわい

そうなんですね!
    市役所のホームページみたら、身分の提出とかあったのでそうなるとなんだかなーと思ったのですが安心しました!
    そうですよね、こどもいるし当然ですよね。
    勇気出ました、ありがとうございました^^

• 2月5日
ゆう

機関保証つかえないですか🤔
私も奨学金借りてましたが身内が実母しか居なかったので機関保証利用しました。
身内だからといって高額な保証人になる必要ないと思います。
何かあった場合離婚もありだと思います。

• わいわい

わいわい

むしろ夫は500万の奨学金を自分の親が保証人になってくれてなくて機関保証になってて、高い手数料払ってます。
    本人もわかってませんでした。
    多分兄は、手数料もたかいしなってくれるならと思って兄弟全員に声かけたんだと思います。
    夫は自分の親でさえ保証人にもなってくれてないのに、兄のが借りられなくなったらかわいそうだとかいって。実体験してるのになぜわからないんだろうと思いました。

ほんと高額ですよね。
    なにも知識がないならまだしも(だとしても家族をもつ夫としてありえないけど)経験してるし、義両親が高校の奨学金払うっていってはらってなかった時に、もう一切お金の貸し借りはするな、保証人にもなるなと言ったのにこれなので。
    友人じゃなくて兄弟だから話は違う。じゃあ兄弟(私の)がそうなっても自分は保証人にならないからね?みたいなこと言ってて。さすが私も自分の家族のことまで引き合いに出されて離婚届用意しておこうと思いました。

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

実際のところなんですが奨学金って月々12万くらいしか借りれないと思うんですよね。
    1000万越えるって月いくらかかって、何年通うのか、留学資金としていくら必要なのか明確にするべきなのかと思います。
    手数料ですが、基本的には借りる額から引かれるので、返済時に手数料を別に払う事は無いですよ。
    ちなみに離婚届けはダウンロードしてコンビニでも印刷できます☺️

• 2月6日
  • わいわい

わいわい

1500万は奨学金でなくて多分銀行のローンでかりる感じです。
    そうなんですよね、
    いくらなのか?何年犯罪なのか?スキルアップして給料あがるとかいうけどそれはなにを根拠にしてるのか
    自己資金がなくて借りるのか
    あるけど大きいお金だから家計圧迫しないために借りるのか
    夫のいう、嫁の実家が何かあれば払ってくれると家のはなにを根拠にしてるのか
    など確認することたくさんですよね。
    まず相談ということで私に行ったのかもしれませんが、家庭を持つ親として安易に口にするべきではないですよね。

別枠で払うことは無いですが実際借りる額より無駄ではありますよね。実際繰り上げすればそれが返ってくるので10万は返却あるようにしました。なので月5万で頑張ってます。汗

ダウンロードできるのですね!!!ありがとうございました^^

• 2月6日
ダダダダダダンダン

今潤沢に貯金があるならまだしも、1500万の保証人は無謀すぎます😅
義兄より子供のためのお金を確保したいから私なら断固反対しますね。
離婚時の連帯保証義務についてはよくわからず...すみません!

• わいわい

わいわい

印押させるつもりないですがもしもの時に備えておきたいと思ってます。
    あと、何度経験してもわからないので保証人になって借金を負った生活、いつこうなるか分からない不安を抱きながら家計が苦しい生活をしてみせてみようと思ってます。
    お返事ありがとうございました^^

• 2月5日