※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那がコロナ陽性で私も同じ症状が出て検査は陰性。医師に診察してもらえず不安。妊娠中で赤ちゃんへの影響心配。隔離期間後に再検診予定。

旦那がコロナ陽性になり、私も2日後から同じ症状(発熱、喉の痛み、咳等)が出始めましたが検査の結果陰性でした。
かかりつけ医に検査のタイミングが悪かっただけか尋ねましたが「別の感染症でしょうから安静にしていてください」と言われました。(こちらの病院では検査のみで医師による診察はしてもらってません)
産婦人科にも相談しましたが「陰性だったなら隔離期間が終わってからまた妊婦健診に来てください」と言われました。
咳が酷く胸の下が少し動くだけでも痛みます。
肺炎など併発していないか素人目には判断がつかず不安ですが陰性との結果なのでどこにも診てもらえない状況です。
胎動は感じますがお腹の子に何かあったらと思うと心配でたまりません。
現在発症から4日目で熱は引きましたが喉の痛み、咳、咳による胸の下の痛み、鼻水等が治りません。
次回の検診は産婦人科から隔離期間が終わる2月14日以降でと言われてます。
それまで気が気でないのですが、妊娠中にコロナ感染した方、赤ちゃんには何も問題なかったでしょうか…。教えてください。

コメント

 まま

それなら今の政府が言うみなし陽性が適応されそうですよね💦
なんとかレントゲンとかしてほしいですね💦
肺炎なら大変💦

  • ママリ

    ママリ

    みなし陽性も医師の判断が必要とのことで、私の場合は医師が違うと言っているので陰性としての対応しかできないみたいです😭
    とても心配です…。

    • 2月6日
  •  まま

    まま

    ひどい!
    診察無しで判断されてもね!
    今どき陰性でも後から陽性だったパターンなんて腐るほどあるというのに!
    違う病院行きましょ!

    • 2月6日
きしゅけ

妊娠中にコロナになった人の体験談をネットで漁ってたくさん見ましたが、赤ちゃんに影響があったというのは1人も見てないです。
直接胎盤を通してうつる可能性は低いのかなと思います。
重症化して酸欠になったりすると影響がありそうなので心配ですね。
陰性だとしても症状がひどいなら、風邪が治らないと言ってまた受診する事は可能じゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    影響があった方がいないとのことで少し安心できました。ありがとうございます。
    一度咳と胸の痛みで呼吸できなくなりかけたので心配です…。
    かかりつけ医では直接診察無しの薬処方の対応しかできないみたいなのでほかに診てくれる病院があると良いのですが…。

    • 2月6日
りmama

先月の25日に発熱2日後に陽性反応でてコロナ感染しました💦
現在妊娠23週で感染当時は21~22週だったのもあって
そうでなくてもすごく不安な中療養期間を終えました💦

まだ明後日が検診なので確認はこれからですが
産院に確認したところ陽性になったからといって
すぐ何かある訳じゃないから安心してねと言われたので
今はその言葉を信じている所です。
検索しても妊婦の感染情報ってないですよね💦

胎動等は今までと変わらず
弱まったり遅かったりとかもなく
元気そうに毎日動いているのを確認すると
大丈夫なのかな?とは思います👶

でも診てもらうまではやっぱり不安が消えないですね💦

家族全員が感染したんですが、
1回同じ日に全員検査して
旦那だけが陰性、
そこから旦那だけ5日後に発熱だったので
再度検査したら陽性になりました😥

1度検査したら3日ほどあけてから
もう一度するならした方が良いみたいです!
その方が検査結果が出やすいとのことでした!

  • りmama

    りmama

    ちなみに私の症状は
    ・39.8度の発熱
    ・全身の関節痛(発熱時)
    ・動けなくなるほどの倦怠感
    ・頭痛
    ・喉の痛み
    ・強い咳(喉からでると言うよりも更にその奥から、肺の近くから出すというような咳でした)
    ・めまい
    ・嘔吐
    ・3日間で1.5kgの体重減少

    でした!

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    体験談ありがとうございます。
    私よりも症状が強そうなので辛かったですよね…。
    再検査をしてくれる先がなく途方に暮れていましたが、自宅療養期間も終わり本日の検診で赤ちゃんの無事が確認できました。
    今後またかからないよう気をつけたいと思います。

    • 2月14日
゙

コロナになって自宅療養期間が月曜日に終わりました。

私は発熱(最高38.7)関節痛、筋肉痛
鼻詰まり、喉の痛みがありました。
発熱外来にて検査して陽性。

カロナール飲んで痛みと熱はひいていきました。
ただ自宅療養が終わった今でも嗅覚と味覚障害があります。
月曜日には外に出ていと言われていたので
耳鼻科に相談したところ、お薬をもらいました。
また来週の月曜日に行きます。

妊婦健診は2月24日なので赤ちゃんの様子は見れてませんが胎動がハッキリあってとても動いているので元気ですよ😀

  • ママリ

    ママリ

    本日健診に行き元気な心音を確認できて安心しました。
    胎動はありましたが診てもらうまで不安だったので良かったです…。
    ありがとうございます。

    • 2月14日