※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんプレママ
子育て・グッズ

8ヵ月の男の赤ちゃんのママです。完母で、飲みたがりが多いです。いつまで欲しがるだけ授乳すればいいでしょうか?また、歯ブラシはいつから始めたらいいですか?

8ヵ月の男のこのママです。
最近ようやく下の歯が顔を出してきました!
離乳食もよく食べてくれます。
体重が9㌔ちょっとあって、支援センターに行ったら大きめだと言われました。
完母なのですが今でも頻繁に飲みたがります。寝ている時もです。
完母の場合、いつまで欲しがるだけ与えたらいいのでしょうか?
あと、歯ブラシはいつからはじめましたか?

コメント

はなやん2805

うち。。2人とも半年で9キロで超おデブさんでしたよ笑
検診では、肥満気味とか言われ気をつけてくださいって。。完母なのに、一体何を気をつければいいんだって思ってました。

気にせず授乳してました
卒乳まで欲しがるだけあげてました
動き始めたら、体は勝手に締まっていくので問題なしでしたよ!!

歯ブラシは歯が生えてきたらやってます
虫歯、いやなので。。

  • あっちゃんプレママ

    あっちゃんプレママ

    半年で9㌔ですか!
    母乳でもそんなに重くなるんですね!
    卒乳まで欲しがるだけ与えます(^-^
    ありがとうございました!

    • 10月30日
mama3年目

8ヵ月で9キロ?
私の息子は1歳10ヵ月で10キロです。
大きいですね~
歯ブラシは歯がはえてすぐはコットン見たいな、歯磨き様ので指に巻いて拭いてました。
沢山奥まで生えてきた生後1歳2ヵ月位から、歯ブラシの始めてタイプを使いだし、1歳4ヵ月位から子供用の普通のを使う様になりました。

  • あっちゃんプレママ

    あっちゃんプレママ

    なるほど~いきなり歯ブラシは嫌がりますもんね。
    工夫してやってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月30日
ポム

歯ブラシは、上下4本ずつ生えそろったら始めてくださいと言われました☆
赤ちゃんの歯って柔らかいので、あまり早くから磨くのもよくないとか…
最初のうちは、ガーゼで拭くか、ゴムの歯ブラシみたいなので磨いて、歯磨きって楽しいよってのを教えてあげてくださいと言われましたよ♪

  • あっちゃんプレママ

    あっちゃんプレママ

    あまり早いうちから気にしなくても大丈夫みたいですね!
    上はまだ生えてないので、様子をみてみます。
    ありがとうございました!

    • 10月30日
カブカブ🎶

6ヶ月で9キロありましたよ(笑)
完母で断乳する1歳5ヶ月までは欲しいだけ飲ませてました。

動き出して、今ではシュッとしましたよ〜😊

歯も6ヶ月から生え出したので歯ブラシ始めました。

  • あっちゃんプレママ

    あっちゃんプレママ

    すごい大きめでしたね!
    母乳、飲みたいだけ飲ませたいと思います!
    成長が楽しみです!

    • 10月30日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    生まれた時は2500gギリギリだったんですが、一ヶ月検診では大きい子の部類に入ってました(笑)

    • 10月30日