※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apipi
ココロ・悩み

旦那さんの実家での柴犬の問題に悩み、ストレスを感じています。お義父さん、お義母さんに何度もお願いしても改善されず、家族での行事以外は訪れないことに決めました。明日は母の日で、お花を持ってお義母さんに会いに行く予定です。

旦那さんの実家では柴犬を飼っているのですが、小屋が外にあるに家の中で暮らしています。
娘が生まれて1年間は柴犬を家に入れないようにしてくれていたのですが、最近は家の中に柴犬を入れます。

私も娘も犬は好きなのですが、
外で遊んで帰ってきた柴犬の足を拭かずに、そのまま家の中に入れたりすることについてモヤモヤしています。

また、旦那さんの実家で晩御飯をいただいた時、食事中にわざわざ柴犬を食卓に連れてきて、娘に向かって「わんわんだよー」なんて言ってきます。
「娘を食事に集中させたいので、○○ちゃん(柴犬の名前)とは後で遊ばせてあげてもいいですか?」とお義母さんにお願いしたのですが、すぐには柴犬を家の外へ出してくれませんでした。

そういった悩みがストレスに変わり、精神的じんましんが出るようになってしまい、毎晩苦しんでいます。

お義父さん、お義母さんには何度も柴犬についてお願いをしてきたのですが、もう聞いてもらえないようなので、この度もう諦めることにしました。
ここの家のやり方なんだ。と、思うようにすることにしました。

なので、お正月やお彼岸など、行事や誕生日などは旦那さんの実家にはもちろん行きますが、用事がない限り行かないことに決めました。
お義母さんたちから遊びに来て!と言われれば行きますが、自分から遊びに行くことはやめようと思います。
じんましん出ますし。。。

明日は母の日なので、お義母さんにお花を持って行きます!
お義父さんもお義母さんも人柄は良いのですが、もう今回そう決めました。

しかし、この考えは間違っているのでしょうか?

文章にまとまりがなくすみません。

コメント

香音

それでいいと思います。
全く縁を切る訳でもないし、ストレスを感じてまでわざわざ行く必要はないですよ。会いたければ義理両親から会いに来るだろうし。
あんまり考えすぎなくていいと思いますよ★

間違ってはいないと思いますよ!

私は実家で犬を飼っていますが、ペットよりかは家族という感じで両親は凄くかわいがっています。姪甥がいるのですが、正直姪甥より可愛いと言っているくらいで(笑)多分どこもそんな感じだと思いますし、ペットと言うより義両親にとって子供みたいな存在だと思います。遊びに来た子を優先して自分の子を外に出したりしませんよね。ペットがいる家庭との価値観の違いなのでNOYAさんの考え通り用事がない限りいかなくて大丈夫だと思いますよ!NOYAさんも娘さんを犠牲にする必要無いし、義両親さんも柴犬ちゃんを犠牲にする必要無いですし(*^^*)お互いいい距離だと思います!

むぎまま

わたしもそんなもんですよー( ´∀`)
犬とかなんとかじゃなくもう旦那の地元が漁師町で好きじゃないんで。
田舎の年よりにあんまりかまってほしくないんで必用最低限しか連れていきませーん(´Д`)

Rai

義理実家に来て~と言われたら行くのであればいいと思いますよ(*¨*)♡
さすがに来て~と言われても行かない!とかならあれですが、お互いにストレスを貯めない適度な距離感を保つのはいい事だと思います(♡˙︶˙♡)

apipi

コメントありがとうございます!
ストレスを感じて遊びに行くより、笑顔で会いに行けたほうがいいですよね(*^o^*)!
気持ちがスッキリしました!

apipi

必要最低限でいいですよね!
ふっきれましたー!笑
私も必要最低限でいきます!
会わせないわけではないですし、いいですよね(≧w≦!

apipi

そのとおりですね!
どちらも犠牲にしない方向でいくほうが、ずっと楽ですよね!

ペットというより家族です、ほんと。
人それぞれ価値観はやっぱり違いますし、そういったことは大事にしていきたいです!
これからはうまい距離感を保っていきます!
ありがとうございます(*^o^*)

apipi

来て〜!って言われたらいくのでいいですよね!
行かないわけではないですし!
適度な距離感を持ってこれからはお義父さんお義母さん、そして柴犬にも会えそうです(*^o^*)