※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmom
家族・旦那

離婚して1年ちょいでシングルマザーになって実家に約一年住んでました。…

離婚して1年ちょいでシングルマザーになって
実家に約一年住んでました。
それから年明け前の年末に去年の夏からお付き合いしている彼氏と同棲しているんですけど、彼に結婚前提としてじゃないと付き合えないと私は付き合う前から伝えており
俺も私が子供もいるし子供の事も思っての真剣の付き合いをしていきたいと言われ付き合って、今では春くらいには籍入れたいなど言われます。
子供もとても懐いており、パパって呼んでます。

ですが、私は実父と離婚してから仲良くがなく会話もしません。家を出る前に彼氏なんか作ったらその男殺すからなくらいの勢いで言われました。
私の彼はまだ親には会ってなく近々挨拶しに行きたいと
言われたのですが、ママは全部知ってるので相談した所
今はまだやめなさいといわれました。

きっと、挨拶しに行ったら反対されるのじゃないかと
不安で仕方ありません。
その前に私から一度両親に結婚を考えてる人がいる事を
話そうと思うのですが怖くて言えないです。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

Hmom

離婚して1年ちょいですの間違えです😂

たんぽぽ

冷たいかもですがご結婚されるなら絶対実家と仲良く決まりはないので不仲覚悟でも良いと思います。もしみんなが仲良くが良いならお父さんに従うしかないかと思います😢

• Hmom

Hmom

そうですよね!!
    私は本当に父親が嫌いなので
    ママにもよく早く離婚して!不幸!って言ってました🤣🤣

親とは縁を何度も切ろうとは思ってます。

• 2月5日

すみません、この情報だけで、主さんが私の家族だったとしたら籍入れたいって聞いたら「早いなぁ…」って思います。
前の旦那さんと離婚した理由はわからないですが、一年足らずで人間の良し悪しはわからないです。
おそらくというか、絶対ですが、お父さんは心配だから反対しているんだと思います。反対というか、焦らずに時間をかけて見極めなさいという意味です。
多分、これで押し切って結婚したとして、万が一離婚でもしたら、実家に帰ってくるなよって言われると思いますよ。。

• Hmom

Hmom

それは間違い無いですね!
    多分その通りなんです。笑
    でも私は時間が全てじゃないと思うんですよね😅
    何年も付き合ったからその人の良し悪しが分かるんじゃなくて、自分次第でその人も良くも悪くも変わっていくんじゃないのかなって前回の結婚で思ったので今の彼とは、あ!このタイミングだなーってふと思ったので籍入れようと考えてるんですよね🤔

• 2月5日

退会ユーザー

私自身、交際期間が短いうちに結婚したので時間が全てじゃないというのは大いに頷けます。
    ですが、子供がいるかいないかは違うと思います。

子供がいなくてすぐ結婚!は最終的にダメだったら別れればいいと思えますが、
    子供がいての結婚は貴方と彼だけの問題ではなく、貴方と「お子さん」と、彼だと思います。

言い方は悪いですが彼は他人の子を自分の子として育てるわけです。自分の本当の父親じゃ無いとわかって息子さんが彼に反発したらうまくやれるのか?
    彼と貴方との間にもし子供ができた場合、同じように上の子も引き続き可愛がってもらえるのか?
    それは良くも悪くも変わっていくではなく彼が腹を括れるかだと思います。
    彼がお父さんに結婚を許してもらえるまで挨拶に行くくらいの誠意を見せられるか、それだけの忍耐があるか…多分その時点で今後の想像は予想できると思いますよ。

お言葉ですが、前回の結婚で、貴方も前の旦那さんもお互いの妥協点に価値観を持っていくことができなかったという結果が離婚ですよね…

彼と結婚することは、貴女よりもお子さんが影響を受けることをもう少し自覚した方が良いかと思います。。

厳しい意見ですみません。
    結婚がダメとかじゃなくて、考えが浅はかに感じました。

• 2月5日
  • Hmom

Hmom

彼は実の父じゃなくても
    次に自分の子供ができても
    私の子供と比較することは無いしそんな事をするような人間の神経は俺にはわからないと言っております。
    そー言うのは何故かと、彼も実のお父さんとお母さんが幼い頃に離婚していて新しいお父さんに育てられとゆう環境で育ってきたから1番わかってくれます。

それにお互いバツイチでもあるので結婚経験もあってどのような生活が待ってるのかも分かってちゃんと考えた上です。
    子供の事は私は1番に考えてますし、彼のことは全くもって頼ってません。

子供は彼に反発したり反抗したりする時もありますけどその時はちゃんと厳しく伝えて甘えさせる時はいっぱい甘えさせてあげてますよ。
    そんな不安もってたら私は今の彼とはお付き合いしてません😂
    今はそのような事で子供が殺されたりとニュースがあったりするので私も慎重になってのお付き合いをして結婚まで考えました。

今までの子供の実の父親がわたしにも子供にも手をあげてきてたので。
    友達にも相談したり会わせたりしてますが、本当に離婚して良かった安心したよと皆んな口揃えて言ってくれます笑笑

• 2月5日

退会ユーザー

そういうことでしたら、
    結婚する相手はお父様ではなく彼なので、絶縁覚悟で反対されようとも籍を入れてしまったらどうでしょうか…と思いました。

また、おそらく私の投稿が何も知らない奴にくどくど言われてお気に触らなかったとは思います、こちらも何も背景や状況を知らない上でしたので、もし自分の家族だったらと仮定して投稿したつもりでしたがお節介でしたね。失礼いたしました。
    こちらの返信をもって失礼させていただきます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

話すしかないかなと思います。
怖くて仕方ないです。
相手が1番不安に思ってるでしょうし、逆なら、きちんと親に話して欲しいと思いますし。

うちの親も反対してましたが時間が解決してくれました。

• Hmom

Hmom

がんばります😞

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ぺんぺん茶さんと同意見です。
Hmomさんが入籍しようと思ってる事考え方を否定はしません。

彼や子供との間でだけならその考え方を重視してもいいと思うのですが、それを周りや親に理解されるかという事とは別問題だと思います。
なので今言うとおそらく反対される可能性が高いと思います。

離婚して1年で付き合って間もない彼氏と同棲してるって本人がどれだけ真剣だとしても、速すぎない?もう少し見極めたら?周りはと思う物だと思うので。

それを踏まえた上で今伝えるのかどうかですよね。
入籍を急がず時間をかけるという選択肢もありますし。
私はお母さんの言うようにまだ待った方がいいのではと思います。

はこ

同棲される前に結婚前提の付き合いをしているって挨拶した方が良かったのかなぁと思いました。
うーん、ただちょっと色々と早いのでは?と思ってしまいます。
お子さんもいるし、お相手の方がお子さんの事思っていると言ってもやっぱりそこは他人なんですよね…
もう少し時間をかけてゆっくりお相手や、お子さんとの関係を見た方がいいのでは?と勝手に思ってしまいました💦
他人でもこのように思うので、身内のお父様はもっと心配なのではないでしょうか?
ただ、どうしてもこのタイミング!と思うのなら主さんが頑張るしかないですよね💦
お父様になんて言われても絶対にこの人と3人で幸せになる!って思って誠心誠意話し合った方がいいと思います。
でも、お父様がただの世間体を気にしているだけの反対とかなら、最低限の礼儀(挨拶とか)を通して結婚をすすめますかねぇ🤔
あとはお母様には会ってもらって、外堀を埋めるとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

離婚してからの時間なんて関係ないと思います。
結婚するのはご自身だから親とかぶっちゃけ関係ないかと思いますw現に母親が味方してくれるなら別に父親がなんて言おうと関係ないかな〜なんて。。
その感じだとお母さんは助けてくれますよね?お父さんなんて頼りになりません😂🤷‍♀️

お子様が懐いていてホントに覚悟があるならいいと思いますよ!わたしもぶっちゃけ子供1人いて離婚して1年足らずで再婚しましたがすっごい良い旦那さんです!親に言わず離婚して再婚の挨拶とか言ってませんが時間が経つにつれ今は孫の面倒も遊びにも来てくれます😂

つき

なにか入籍を急ぐ理由があるのでしょうか?
無ければお母さんの言う通り待てばいいと思います。
何かあった時に頼れる実家があるのは有難いですよ。
お母様と仲がいいなら、その関係は大切にしておいたほうがいいと思います。
あと、どのような離婚原因かは分かりませんが、少なからずお子様にも精神的な負担があったと思います。
私だったら、しばらくお子様の周りの生活関係を崩さずに落ち着きを取り戻したいなと考えてしまいます。

はじめてのママリ🔰

父親のセリフが全く一緒でびっくりしてしまいました💦
私のこと書いてるの?と思っちゃいましたよ😂😂
自分の親とそんなに会う機会ないならいいと思いますよ😊
私も離婚して割とすぐ付き合い、まだ半年ですが一年で結婚は早すぎるんじゃないかなー?と思います!
彼氏さんの親御さん反対されなかったですか?🥺
私の場合、相手の親が子持ちってだけで猛反対で🥲🥲