※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

幼稚園児がトイレを嫌がり、成功したことがない。シールやノーパン作戦も効果なし。布パンも漏らす。どうしたらいいか。

今年、幼稚園入園のお子さんでトイレを嫌がり一回もおしっこ成功した事ない方いますか?🥲

うちはとにかくトイレを嫌がりトイレだとおしっこ我慢してしまいます。
おしっことウンチ出た事も教えてくれません。

シールは興味無いので効果なし!
ノーパン作戦は冬なのでできず!
布パンはかせておしっこ漏らしても気にもせず!😭

どうしたらよいのか😂😂😂

コメント

ママイ

うちはノーパンにも布パンにもせずにトイトレしましたよー!
オムツでとりあえず頻回にトイレ座らせて出たらラッキーくらいに思ってました!
トイレ嫌がるならまずはトイレを嫌がらないところからじゃないですかね?
男の子なのでスリーコインズの男の子トイレはどうですか?
自分のだけ!っていう特別感があるのかノリノリで行ってくれましたよ!
的に当てるのも立ったままできるのもよかったみたいです!

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そーなんですよね😫
    まずはトイレ行くところからなんですよね💦
    スリコの男の子用トイレ気になってました❣️
    トイレどこに置いてますか?💦
    うちトイレが極狭でとても置けません😂
    トイレの手入れは大変ですか?

    • 2月5日
  • ママイ

    ママイ

    トイレの中に置いてます💡
    トイレの中に置けないにしても近くにスペースはないですか?☀️
    全く大変じゃないですー!
    普通のおまると一緒なので!
    100均で小さめのトイレブラシ買ってきて専用にしてます!
    おしっこ出たらトイレに流して水で流してトイレ用洗剤でさっと擦ってまたトイレに流してます!

    • 2月7日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    返信遅れました💦
    どこの水で流すんですか?😳
    トイレの水ですか?
    すみません!なんかいまいち想像できなくて😂

    • 2月11日
  • ママイ

    ママイ

    トイレの手を洗うところですよー🤣
    個室内の💡そこで濯いでトイレに流します!

    • 2月11日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    なるほど!うちはトイレ内に手を洗うところが無いのですが、トイレタンクの上からは水が出てくるのでそれで洗えそうです😂
    早速スリコの通販で男の子用トイレ注文しました🥺❣️

    • 2月12日
may

我が家の娘がそれです😇
うんちは機嫌が良ければ教えてくれますが
事後報告なので🤣笑
布パン履かせても無ですよね🤣!!
漏らしても遊び続行してるし
ソファーの上で漏らされて
私の心が折れました🤣笑
今シール作戦してますが
あまり進め方が分からず😮‍💨
補助便座に座れたらシール貼らせてあげてますが
おしっこは出ないので
どーしたらいいのかわかりません😇

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    仲間がいて嬉しいです🥺笑
    うちはオムツにウンチ出た時にウンチ出た?って聞くと『やだ‼️』と怒ります😂
    ソファーに漏らされるはツラいです😭心折れますね😭

    3月になったらノーパン作戦やってみて、それでダメだったら幼稚園に任せようかと🤣
    幼稚園はオムツ禁止なので洗濯物は大変ですが💦

    • 2月5日
  • may

    may

    うちも💩出てるのに
    出てない!!って言ってくるので
    毎日喧嘩してます😮‍💨

    オムツ禁止なんですか😳!?
    いやもう漏らしまくりですよ!?って感じですね🤣笑
    うちはもう幼稚園に
    全く出来てません一ミリも出来てませんすいません😭
    お友達の様子を見せてあげて下さい😭
    って言っときました🤣笑
    多分オムツなのうちだけです🤣

    • 2月5日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    返信遅れましたー💦
    あれからどうですか?🥺

    大変でしょうが着替えをいっぱい持たせてくださいと言われました😂

    • 2月11日
  • may

    may

    全く進んでませんよ😂!!
    保育士さんに相談したら
    あったかくなったら本格的に
    やるしかないって言われたんで
    もう幼稚園に任せる事になりそうです😭
    おむつスタンプとか買わなきゃいけないし
    なんか色々出費すぎます😇笑

    • 2月12日
m

今年4月入園の娘がいます!
我が家も3歳越えてもトイレ拒否おむつ大好き、おむつにしても教えてくれずで、2週間前くらいからやっとトイレに行くようになりました😭!

それまでの流れを参考までに、、

まずは外に出すことを分かってもらおうと思い、急遽リビングにオマルを用意し、うんちを踏ん張り始めたらオマルに座らせてました😌それでも上手くいかず、オムツに出たウンチをオマルに出して見せて、一緒にトイレに流しに行くことを何度かしていたら自分からオマルに座り始めて成功しました♪
何度かオマルに成功するようになってからトイレに行くようになりトイレでも成功して自信がついてきたのか、今ではパンツを履きたがるようになりました😌

長文ですみません!
私もすごく悩んでたので少しでもお力になれば😭

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    返信遅れてすみません💦
    うんちを踏ん張り始めてる時におまるに座らせようとして嫌がりませんか?💦
    自分からおまるに座ってくれるの凄いです‼️🥺

    アンパンマンの補助便座を使っていますがおまる付きじゃないのを買ってしまって後悔です😭笑

    • 2月11日