※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーも
子育て・グッズ

品川区認可保育園に第6希望で入園が決まりましたが、遠いのが気になります。皆さんはどうでしたか?

【品川区認可保育園発表】
昨日結果が届き、何とか第6希望で入園が決まりました。
決まっておきながら、やはりちょっと遠いのが気になっています。
皆さんいかがでしたか⁇

コメント

ママリ

みなさん届いてるようですが、うちは今日もポストに入ってませんでした😅品川区0歳厳しいのですね💦

• はーも

はーも

そうなんですか!?区内で差があるんですね。めちゃ気になりますよね💦
    品川区のHPに認可の最低指数が掲載されたので、もし自分の点数が分かるなら参考になるかもしれません。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ住所が他区なので遅いのかもしれません💦
    ママリで他の方も希望順位が低い所に受かったりしてて、人気の所は点数高くないと難しいのですね😅
    うちは3歳クラスに申し込んだのですが、3つしか書かなかったので、最悪全部落ちてるかもです🤣

• 2月6日
  • はーも

はーも

違う区でしたか💦明日には来そうですよね!
    くりさんは通える3つを厳選されたんでしょうか??私は通える範囲で8つ選んだつもりでしたが、決まった園はやはり遠い気がして>_< どこか認証に入れるなら加点をとって、来年またチャレンジしようか悩んでいます。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね、家から歩いて10分以内のところだけ申込みました😅私は逆に区立を避けて、園庭なくても毎日お散歩行ってくれる園を優先しました!今、上の子達は区設民営の園庭あり保育園なのですが、全国で散歩中の事故等が続いたのを境にあまり散歩に行かなくなってしまい、園庭があっても運動量が足りないなと感じています😭お子さんのタイプにもよりますが、入ってみないと分からない面もありますね💦
    品川区の制度をまだ熟知してないのですが、認可に入ってから転園するよりも無認可からの方が点数高くなると聞いたので、遠くて大変なら近くの認証の方が良いかもしれませんね😆✨よっぽど気に入った保育園じゃない限り、やっぱり近いのが1番な気がします😅

• 2月7日
  • はーも

はーも

園庭があっても運動量が足りない🤔子供の体力恐るべし😱仰る通りタイプによりますが、たくさん体を動かすことをしてくれるのは重要ですね!
    私はとりあえずダメ元で近くの認証のキャンセル待ちをしてみますが、受かることはないと思うので決まった園でどう上手くやっていくか考えたいと思います。
    くりさんどこか受かっているといいですね👏
    コメント嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 2月7日
マリー

0歳で第6希望とはとても激戦はエリアですね💦
うちはなんとか第一希望のところに同時入園決まりました。
けれど、この希望も夫の第一希望で私は見学に行けなかった(親どちらかしか行けないところだった)ため、
もうちょっと他に良いところがあったかなとか今更不安になっています😓

• はーも

はーも

第1希望なんですね!自分がら見学されてないというのは確かに不安ですね。でも第1希望なら、近いのでしょうか?今からでも見学出来たらいいですね(^^)

• 2月6日
  • マリー

マリー

家からも近いし、駅も近いので立地は良いんですけどね🥲
    やっぱり園庭がない園が多いのでその辺りでもうちょっと良いところあったかなーとか思ってしまいました💦贅沢ですが😓

はじめてのママリ🔰さんは少し遠いとのことでやはり毎日のことだと不安になりますよね💦
    1歳は狭き門だと思うので難しいかもしれませんが来年もうちょっと近くに転園できるといいですね😖

• 2月7日
  • はーも

はーも

立地最高ですね!でもそれだけではないですし、色々気になりますよね😣私も
    園庭がない園に決まりましたが、すぐに近くに大きな公園があるのでまだよかったかなと思うことにしました😢
    でもやはり2人のお子さんを同時に通わせるなら、近いに越したことはないと思います😁
    同じように悩むママさんがいて安心してしまいました💦コメントありがとうございました😊

• 2月7日
maririn

うちも1歳クラスに申し込み、第6希望に決まりました。
園までフラットですが、1km弱あり、電動自転車を買った方が良いのかどうか、悩ましいです💦

• はーも

はーも

状況ほぼ一緒でビックリしました!1歳、第6、フラットだけど1キロ弱!!笑
    そしてやはり電動自転車も考えてますが、大きなマンションなので自転車を取りに行くのがちょっと手間で、^^;
    高い買い物なので簡単には決められないですね。

• 2月6日
  • maririn

maririn

偶然ですね!笑
    入れただけとても有り難いのですが、比較的新しい園で見学ができていないのと、雨の日とか考えると、ちょっと遠いですよね😢
    とりあえず買うかどうかは4月通ってみてから決めようかなと思ってます🤔

• 2月7日
  • はーも

はーも

それですよねー…雨風強い日、夏の猛暑…😅心配になります。
    長い目で見たらあってもいいかなと思いましたが、様子見ながらでも十分間に合いますね。
    似たような状況の方からのコメント嬉しいです😌ありがとうございました。

• 2月7日
ママリ

保活色々迷いますよね...。

エリアでもだいぶ差がありますよね。0歳児は定員割れしてる園もありますし🤔

我が家は昨年1歳児で申し込みしたのですが、全滅し、認可外へ預けて加点をもらって、今回2歳児で、もともと第1希望だった園に入園が決まりました。

1歳児は0歳児よりもさらに厳しくなる(育休延長している方が申し込む、コロナで育休延長している方が多いナド)傾向があるので、将来的に希望の縁に入れたいのであれば認可外で加点もらっておくのもお勧めです。
認可に一度入ると、認可では加点はつかないので、また働き始めることでママも収入が入るため、転園は結構難しくなってしまうのかなと思います😭

• はーも

はーも

コメントありがとうございます。
    たしかにエリアで差がありますよね。定員割れしている園があるのには驚きました💦
    全滅からの第1希望入園、よかったですね✨
    たしかに認可では加点がつかないし、収入も入ってしまうから、有利になることはなさそうですね😅近所の認証もかなりの倍率なので思うようにはいきませんが、認可外もう少し見てもいいかなと思いました🧐参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月8日