※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として復帰を考える気持ちと、復帰後の不安があります。元の病棟か外来か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

看護師です。仕事復帰のことを考えるだけで気持ち悪くなります。🤢
看護師5年目で結婚を機に退職し専業主婦をしていました。
結婚後妊娠しましたが流産してしまい、妊活に専念したく専業主婦でしたが、中々授からず新しい職場へ就職。
就職して間もなく妊娠することができましたが、働き始めて約半年で切迫の為休職、そのまま産休育休となりました。
そしてありがたいことに育休中に2人目を授かり現在も育休中です。(職場はMAX3年育休が取れるので復帰せず続けての育休中です)
転職後すぐの休みなので早く復帰した方がいいかとも思いましたが、子供との時間を優先し長めの育休を頂いています。

復帰後は恐らくシステムなども忘れてしまっていて一からのスタートになると思いますが、私自身周りの目などすごく気にするタイプで…色々言われてるだろう、など考えてしまいます😅
そもそも妊活を中止しなかった自分が悪いのかもしれませんが…

元々いた病棟への復帰を希望するか、全く知らない人ばかりの外来を希望するか迷っています。

アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

病棟だと、時短にできますか?
きちんと定時で上がれたり、
急な休みは気持ちよく取らせてもらえそうですか?

それらがクリアできないなら、
外来をおすすめします。

外来だと、
基本的には残業なかったですし、
もし欠員がでても、
病棟からヘルプに来てもらえたりしました。

システムが変わってて、一から覚えるなら
どうせなら外来で一から教えてもらいながらのほうが、
私ならストレスは少ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

病棟は上がれないようです。
    16時までのところ18時くらいまで残っているそうです。。

変にいた場所に復帰だと、わかるよね?できるよね?ってなりそうでそれが辛くて…やっぱり一からの外来とかがいいですかね😞

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病棟だと残業ありきですよね、
    私は、自分が必ずお迎えに行かないといけないので、
    残業あるとこは無理なので、、、

前のスタッフさんが良い方ばかりならいいですが、
    そうでもないなら、

この機会に外来異動して、
    心機一転頑張るのもいいかなと思います。

外来だと、ママさんも多いはずですし、
    休みや早退の時も分かってもらえそうだと思います。

外来は、ウォークインの患者さんが基本なので、
    急変もそこまでなかったですし、
    いつも隣にドクターがいるので、
    困ったらすぐドクターに相談できて、
    私は働きやすかったです👍

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分がお迎えになるので、残業は無理だし、主人も夜勤があるので夜勤も無理なんです…

病棟内なら1番人間関係はいいと言われていましたが…お局さんばかりで私は肩身が狭すぎました…😅

外来の希望が通ることを願います、、🥲

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私が以前勤めてた病棟はママさんナースも多い職場でしたが、中途採用で入ってきたスタッフが数ヶ月で妊娠し、体調不良などもありそのまま休職、産休育休に入りました。育休も終わる頃、他のスタッフの間でそろそろ戻ってくるよね、(ちょうど電カル導入したばかりなので)また教えなきゃいけないじゃん…などなどけっこう言われてました💦その子は結局育休明けで他部署に配属になりましたが、女の世界ですし正直こういうのもあると思います…。主さんが周りの目が気になるタイプなら外来での復帰の方がしやすいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなりますよね…😅
    同僚に最近、私がいつ復帰するのかみんなあやふやって話を聞いて、それだけで色々言われてると思ったら嫌になってしまって…😅

• 2月5日
Mama👶👦

私は元々は病棟ナースで結婚を機に引っ越したので退職し、退職前のタイミングで妊娠もわかったのでそのまま1年専業主婦しました👌
今は別の病院の外来で働いてて育休中ですが、4月から復帰予定です🤮
でも、外来いいですよ〜😊
ママさん多いから子育てのいろんな情報貰えるし、相談できるし、急なお熱とかお迎えとかも理解あります✨
皆、お互い様精神で働けます😊
病棟と違って夜勤もないので免除してもらってる申し訳なさとかも無いですし、残業もほぼありません!
もちろん、病棟の時にはわからなかった外来の大変さもありますし、しんどい時もありますが…💦
でも私はもう病棟で働ける自信ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり外来は魅力的です🥺
    いっそのこと転職しちゃいたいんですけど、育休もらってたら復帰しなきゃですしね…😔

• 2月5日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

復帰と共に転職活動するのはどうですか?
    職場には退職する旨を何ヶ月前には伝えないといけない…みたいなのがあると思うので、その辺りの調整は必要になりますが💦
    転職するまで!と目標?期限?を決めたら私は頑張れるタイプです😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に転職サイト見ています😂
    ダメなら他行こう!ってくらいの気持ちの方がなんとかなりそうな気がして。。

• 2月5日