※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科専門と併設の違いは?専門医が詳しいか。併設小児科に通っている人いますか?

『小児科』専門と『内科 小児科』と併設されている小児科の場合、違いあるんでしょうか?🤔
小児科専門医の方が詳しかったり…

併設されている小児科を掛かり付けにされている方いらっしゃいますか?

コメント

小児科だけを標榜している医師は小児科専門医なので詳しいです😊

内科、小児科と標榜している医師は内科医で小児科医ではありません。
したがって、風邪など見ることはできるけど、子どものことに詳しくはないです💦

と、小児科に勤めていた時に院長に教わりました😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    今、小児科専門医に診てもらっていますが、『うーん、分からないなぁ』と言われることが多く不安で😅
    近くに小児科専門医があまりいないので通っていましたが、変えようかなと思い始めております😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

最初小児科のみの病院をかかりつけ医にしてました
でも先生態度悪いし、怖いです
基本的に無言でこちらが質問してもスルーなんてザラです(笑)
しっかり調べてきてから来てくださいね!なんて事も言われたり、育児書や医学書持ってないの?早く買いなさい!と怒られたママ友もいます
でも、すぐ喘息扱いだったり、これはわからないな〜なんて言われたりもするみたいなので、予防接種はそこにしてますが、風邪の時は遠くても優しい先生がいる内科と小児科の先生の所へ行ってます
予防接種もそこで出来るけど、車ないので通うのは厳しいので…
その先生の弟さんがうちの近くで内科と小児科をやり始めたのでそこが今はかかりつけ医で、年長でまた予防接種があるのでそこでやろうと思ってます
とりあえず私的には小児科専門のその先生より親身になって答えてくれるので得に問題ないですよ
親も一緒に見てもらえるのも嬉しいです
大きな病気は大きな病院や専門の病院を紹介されるのでそこまで気にしていません

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    私も小児科専門医に診てもらっていますが、『うーん、分からないなぁ』と言われることが多く不安です😅
    小児科専門なのに分からないの?って突っ込みたくなります(笑)

近くに小児科専門医があまりいないので通っていましたが、変えようかなと思い始めております😅

• 2月5日
あおた

息子の主治医が大学病院の先生なのですが、自宅から遠く、かかりつけを探す際に上の方々がおっしゃってるように小児科の違いを教えてくれました😊
あと、小児科のホームページに先生の経歴載っていてそれをみて、ここならかかりつけにしても大丈夫そうって判断してくれて、結果、いいかかりつけを持てたなと思ってます😊
(小児専門です)
結局は、経験の世界になっちゃうと思うので、合うところをひたすら通って探すか、病院関係に詳しい人に聞くしかって感じですよね😭