※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんについての質問です。 ①歯みがきはいつから始めるべきか?歯が2本生えています。 ②ポカリなどのイオン飲料は与えても大丈夫でしょうか?虫歯になりやすいと聞いたことがあります。

離乳食を始めて1ヶ月経ちます。
2つほど教えていただきたいのですが。

①歯みがきはいつから始めるのでしょうか?歯は2本はえてきています。

②ポカリなどのイオン飲料はあげてますか?虫歯になりやすいと聞いたことがあるのでまだあげたことがありません。

教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ひなころ

1は最近生えてきたので練習がてら始めようかと思ってます✨回答でなくてすみません(>_<)私も適切な時期知りたくて😅

2は私も虫歯になりやすいから、と風邪引いたときにあげようと思ってたのですが。。つい先日初めて発熱して、食欲もあんまりだったのであげてみたら、、いつもと違う味が嫌だったのか、飲まなくて困りました(*_*)脱水なりかけてしまって(*_*)
すこーし、練習しとけば良かったなとも思いましたよ(>_<)💦

ばっち~ママ

①歯がはえてるのであれば磨いてあげるといいですよ!

②あえて飲ませる必要はないです☆
食欲がないとか、汗を沢山かいたとかそーゆー時で大丈夫です!

わらび餅

歯が生えてきてるのなら離乳食食べたあとなどにしてあげればいいかと思います。
ハブラシより歯を拭くシート←名前忘れました。が売ってるので
最初はそれでいいかと思います。
赤ちゃん用のポカリ薄めに作られてますが
糖分があるので飲ませませんでした。
先にあげてしまうと麦茶など飲まなくなることがあるので💧

凛

①始めていいと思いますよ!
歯ブラシじゃなくて、ガーゼで拭う程度で大丈夫です!

②無理にあげる必要ありません。
風邪など引いてごはん食べない時にしかうちはあげません。

ひかる

前歯が生え揃ったらで大丈夫ですよ(’-’*)♪
子供は寝る時に虫歯のもとになる菌が発生しやすくなるので昼寝の前などに磨いてあげるといいですよ(*´︶`*)

心配だったら生え揃う前は綿棒で拭ってあげるだけでも大分違うと思います。

飲み物はポカリや果汁などの甘いものは避けたほうがいいと保健師に言われました!
白湯か麦茶で、嫌がるようなら水分補給は母乳で充分です!

初ママ

教えてくださった皆様へまとめてのお返事ですみません。

歯みがきは少しずつ始めてもよさそうなんですね。まずはガーゼで拭いてみることからやってみます。

イオン飲料は普段あげるのはあまりよくなさそうですね。

どうもありがとうございました。