※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M &A's mom
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳で辛い。食事はしっかりとっているが、夜間は泣いて抱っこで寝る。断乳3日目で未だ慣れず、夜中に起きてしまう。どうすればいいか悩んでいます。

生後9ヶ月での夜間断乳について。
最近40分くらいで目を覚ましておっぱいを欲しがるので辛くて夜間断乳試みました。
三回食、よく食べ日中はストローマグや哺乳瓶でお茶や白湯も飲んでいます。断乳3日目もまだまだ慣れず、20時就寝0時頃起き、お茶など与えるものの、全力拒否。1時間ほど泣いて疲れて抱っこの中で寝る。4時頃起きる。という感じで…昨日はもう4時頃起きた時に粉ミルク200飲ませて7時に起床しました。(私が限界になってしまった為…)夜間断乳しても全く寝ず、むしろ前よりグズリが激しく抱っこしたまま寝かせるので余計疲れます。どうしたら良いでしょうか。泣いても放置してたという方も居たので放置してたら1人でハイハイで動き出して布団から出てしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃ぐらいはおっぱい出しっぱなしで勝手にどうぞみたいな日がよくありました😂
私は夜間断乳は11ヶ月にしましたが9ヶ月だともしかするとちょっと早いのかもしれないですね😭

• M &A's mom

M &A's mom

ありがとうございます!上下の歯が生えてきたのもあって痛いしやめれたらやめたいんですよね…夜間は寝ぼけて噛みつかれちゃうから辛くて。笑

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

上の子10ヶ月で夜間断乳しましたが、それでも朝まで寝ることはなかったです😓
起きたときはお茶と抱っこ、お腹の上に乗せて寝たりして乗り切ってました💦
唯一の希望だったのに3歳前まで夜泣きしてました😂
まだ3日目だからこれからかもしれないですし、キツいならミルクに切り替えるっていうのもアリだと思います!

M &A's mom

ありがとうございます。やっと昨日20時就寝22時軽く起きるけどお腹の上で眠る3時起床ミルク200で7時半起床と少し落ち着きました。
    離乳食は三回食で良く食べるのですが、離乳食後のミルクを全く飲まないので離乳食の量を増やしています。なので、朝方に一度ミルクをあげるのは仕方ないかなと思っています。このペースなら、就寝前と朝食の離乳食前に200ずつ、1日二回だけですがミルクもあげられるので、20時から朝方3時4時まで続けて寝られる様に引き続き頑張ります

• 2月7日
ママリ

夜寒いとかはないですか?

M &A's mom

‼︎
    部屋の暖房は乾燥するから切って寝ています。もしかして寒いのかな⁇
    全くそのことは考えてもいませんでした…
    何せよく咳き込む子なのに寝室が和室、布団で寝ている為加湿器を置くと畳が濡れるから…加湿できないなら暖房はやめて布団をかけよう。てやってしまっていて、確かに外に出てる顔や肩などは冷えてました…

今晩早速部屋を温めてみますね!

ありがとうございます…

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

活動しているリビングは服で調整してもいいですが、基本寝ている寝室の室温は出来るだけ同じ温度に保った方が良いと思います。
    私の息子はネントレしていたので6ヶ月あたりから夜間授乳がなくなっていましたが、冬になった瞬間に起きるようになりました。

私も自分自身が乾燥が大嫌いなので暖房つけていなかったですが、明らかに朝起きると手足が冷たかったりするので21度設定で加湿器つけて対応したところ、対応して1日目でまた夜通し寝れるようになりました。

赤ちゃんは寒いと言えないのでね😅室温管理してみてください。

• 2月7日

M &A's mom

もう、すごい参考になりました!早速試してみます!やっと光が見えた様な気がします。ありがとうございます☺︎

• 2月7日