※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
住まい

住宅購入について決めきれません。長くなりますが、良ければお付き合い…

住宅購入について決めきれません。

長くなりますが、良ければお付き合いください😣

中古物件を買おうと思っていて、いいなと思う物件があるのですが、決めきれずにいます。

メリット
・程よく田舎
・価格が安く希望通り
・建物が気に入っている
・裏に家がなく、窓からの景色がいい
・畑で野菜を育てて食べたりと食育に力を入れていて、アットホームでのびのびとした保育園がある
・小、中学校が徒歩15分圏内
・夫の通勤時間が今より短縮される
・すぐ近くに公園があるのどかな住宅街
・車で10〜15分くらいの所に大型ショッピングモールやスーパーがある

気になるところ
・病院関係が車で15分以上離れている
・市街地へ行くための地下鉄の駅までバスで30分(家からバス停までは5分)
・近所にコンビニしかなく、スーパーなどが車で10分程離れている

私達夫婦はいつかは田舎に住みたいねとずっと話していました。
田舎でゆったり暮らして、のびのびと育てたいと。
夫の仕事のことを考えるとあまり市街地から離れることもできず、今回市街地まで行けて程よく田舎な場所を見つけました。
夫は車通勤で、車も2台持ちする予定なので、私達にとってはメリットの方が多いの思います。
子どもにとっても小さいうちは学校も公園も近く、庭もあるので楽しく生活できるかなと思います。
ただ、公共交通機関で市街へ出るのにはバスと地下鉄を使わないといけません。
バスは始発に近いので通勤ラッシュでも乗れないということはないと思いますが、雪国なのでバスは遅れるだろうし、子どもが高校以上になった時、不便な思いをするのではないかと心配しています。

子どものことを思うなら、もっと駅近な場所がいいのでしょうが、駅近は価格が高く難しいですし、家は一生ものの買い物で、子どもが巣立ってからも住み続ける私達夫婦が気に入った所を買った方がいいのではと話しています。
でも私達の希望で子どもに大変な思いをさせてしまってもいいのかとも思い、決められません。

駅から遠かったり田舎に住んでいる方、実家が田舎だった方、やっぱり苦労しましたか⁇
子どもを第一に考えるべきなのでしょうか。
どんなことでもいいのでお話し聞かせてください!

コメント

みん

私は元々田舎出身です!
一時期就職で関西に住んでましたが子育ては絶対田舎!と、今の旦那を引き連れて実家の近くへ引っ越しました😂笑

病院やスーパーは将来的にいずれ近くに出来ることも考えられるかと思います😌❕
簡単な意見ですみません💦

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    田舎に戻ったんですね!
    旦那様もお優しいですね😊

小さな集落なので、できたら嬉しいけど、あまり期待出来ない感じです😅
    みんさん自身は通学などで不便だったことはありませんか⁇

• 2月4日
  • みん

みん

通学で不便だったことは中学校が坂の上だったので毎日チャリを押して登ってたのが辛かったくらいです、🤢(笑)

• 2月5日
  • yuki

yuki

坂は辛い😱💦
    親が心配しているより子どもは気にしていないのかもしれないですね!
    ありがとうございました😊

• 2月6日

実家が駅から30分ほどの場所で、
自宅の近くにバスも通っていませんでした。
高校や大学は電車通学が主流の地域だったので、
私ももれなく高校、大学と電車で通いましたが、
正直、不便に感じることも多かったです。

最寄駅までは自転車で通っていましたが、
定期の他に駐輪場代もかかりましたし、
悪天候の日は大変な思いをしました。
また、自転車のタイヤのパンクをさせられたりといった嫌がらせも割とありましたし、
自転車丸ごと盗難被害に遭った友人もいました。
なので個人的には、駅から徒歩圏内か、
あるいはバスが走っている地域に住んでいる人が羨ましかったです。

あとは、駅から離れれば良く言えば「閑静」ですが、
夜道は静かで暗く、人通りも少なく、
夜間は開いているお店も少なくて、
私はむしろ帰り道が怖かったです。
いざというときの逃げ場が無いので。
高校生にもなると単独行動も増えますし、
部活や勉強、遊びなどで、
どうしても暗くなってから帰ることも増えてきます。
お子さん女の子のようですし、その点もよく考えたほうが良いかなと思います。

ただ、家の近くにバス停があり、
通勤、通学の時間帯にある程度の本数が出ているなら、
個人的にはアリだと思います!

• yuki

yuki

30分の距離でバスが無いのはなかなか不便ですね💦
    ひどい💦
    自転車の嫌がらせや盗難ってなんでなくならないんですかね☹️

そうなんですよね。
    私も実家がバス停から住宅街を通らなくちゃいけなかったので、夜は少し怖かったです。
    なのでよく母がバス停まで迎えに来てくれて、一緒に歩いて帰っていたので、可能な限り私もそうしたいなと思っています!

アリと言っていただけてちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ

どちらかと言うと、ご自身達の老後をどう考えているかではないでしょうか?💦
お子さんは苦労するでしょうが、若くて元気な時なので通学に時間がかかっても1時間くらいなら問題ないと思います。(不便でしょうが)
でも、ご自身達が車を運転出来なくなる頃に駅が遠くて大丈夫でしょうか?
私達が高齢になった時高齢ドライバーにはもっと厳しくなっている可能性もあるので、最低限病院とスーパーには車なしで行ける環境が好ましいと感じます💦

• yuki

yuki

そこは大丈夫です🙆‍♀️
    スーパーや病院へはバスでも10〜15分なので、老後はバスで事足ります!
    大人は街中に行くような特別なことが無い限りは駅まで行かなくてもバス圏内で済むのでいいんですが、子どもは学校が街中になると思うので、そこの不便さが心配で💦
    ちなみに街中へはバスと地下鉄で50分くらいです!

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

徒歩合わせると1時間超えますね?💦
    そうなるとちょっと微妙ですね😓
    通えなくはないのですけど、夜女の子だと危ないと思います。私が学生の時学校まで徒歩入れて1時間20分くらいでしたが、部活をしていると朝くらいうちに家を出て帰りも遅かったので駅まで迎えに来てもらってました。バイトしてたのが悪いのですが、夜帰りが遅くて睡眠不足で授業中寝てましたw

• 2月5日
  • yuki

yuki

徒歩込みで50分程です!
    1時間20分は結構かかりますね💦
    一応車があるので帰りが遅い時には迎えに行くことはできるんですが、やっぱり微妙ですかね😔💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

徒歩込みで50分なら私なら全然大丈夫ですね🤔
    田舎だったのでそもそも高校そんなになくて、大体みんなそのくらいの通勤時間かけてる子多かったです😆💡
    行きたい高校が本当に1時間圏内なら大丈夫だと思います。
    ただ、運動部って朝練何時からでしたっけ?逆算して起きるのが6時前になるなら可哀想です😓私は夜バイトしていて6時半起きで通っていましたが、それがギリギリでした💦

• 2月5日
  • yuki

yuki

50分は市の真ん中までの時間で、高校までではないです💦
    どこの学校へ行きたいかは本人が大きくならないとわからないので、もしかしたらすぐ近くの高校かもしれないし、もっと遠いかもしれません😅
    部活やバイトもやるかわからないから、どこまで考えたらいいのかわからないですよね😅
    朝早いのはかわいそうですよね💦

• 2月5日
  • yuki

yuki

そっか、そうですよね!
    どこの学校にするかわからないのに悩んでもしょうがないですよね!
    勝手に市街地に行くのが大変って考えてたけど、市街地に住んだのに田舎の方の学校へ行きたいって言うかもしれないし!
    通うのが大変なら近くの学校を選べばいいし、本当にやりたいことがあって遠くに行きたいなら自分で決めたんだから頑張ってもらうしかないですよね✊
    気づけてなんかスッとしました!
    ありがとうございます!!

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、ほんとですね😂私もアドバイスしながらさっさと気づけば良かったw
    よく考えたら私もすんごい田舎でしたけど、もっと近くに高校あったけど自分の希望でそこにして、バイトしてたのもそこに通う定期代稼ぐ為だったので完全に自分の都合でした😂😂
    バスも車もあるなら問題ないと思いますよ!我が家なんて車もバスもなしで駅まで20分にマイホーム購入しましたから👍

• 2月5日
  • yuki

yuki

いやいや、ありがとうございます!
    全ては本人の希望と決断ですもんね!😂
    マイホームいいですね🏠✨
    徒歩20分は余裕で歩ける距離ですよ👍

• 2月5日
ママリ

ほどよく田舎とのことですが、バスは老後も残ってそうですか?
夫が「30年前はほどよく田舎」だった地域出身ですが、過疎かが進んで田舎になりました😂バスはなくなり電車の本数は減り、大きな病院は合併で遠くなり、クリニック系やスーパー、各種専門店は撤退し…

車に乗れなくなったときを考えると、きついかもです😅

あと、そのような地域だと高校から毎日車で送迎必要でないですか?塾とかも近くになければ、親の送迎が必須になります😣以前田舎の方で働いたことありますが、みなさん送迎されていて大変そうでした💦

• yuki

yuki

そうなんですね😳
    恐らく本当の田舎の人からしたら田舎じゃないよって感じの場所です。
    政令指定都市で、コストコや大型ショッピングモールのある地域の横なので、あまり過疎化するとは思えませんが、そういうこともあるんですね💦
    バスが無くなったらきついかもです😱

バスが朝5時台〜23時台まであるので、高校からはバスで通ってもらうつもりでいます!
    家からバス停までは徒歩5分で、帰りが遅くなった時は車で迎えに行こうと思っています!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

先ほど書いた夫の出身地も、一応政令指定都市です😂ただ、近所に大型ショッピングモールがあるのであれば大丈夫そうですね🙌夫の出身地は大型ショッピングモールまではなかったようです。

うちも最近、築浅中古戸建てに引っ越したところです☺️素敵なおうち、決まるといいですね😄💓

• 2月5日
  • yuki

yuki

え⁉︎
    そうなんですね😳💦
    過疎化は予想できないですよね😥

いいですね☺️
    中古でも築浅だったり、リフォームされてたら十分ですよね🤗
    ありがとうございます!!

• 2月5日
まい

私は全然気にならないです🤣
今住んでる所が
・病院まで車で15分
・そもそも地下鉄なく駅まではチャリ
・コンビニは多々ありスーパー車で10分

熊本の市外なので、高校生の時は熊本市内の高校行ってて、駅まで自転車15分→電車35分→バス30分(自転車の人も居る)→バス停は門前

私みたいな人、全然居ました🙋‍♀️
馬鹿なクラスメイトは車で40分の所からスケボーか自転車で登校してる人居ました🤣🤣🤣

他の方が言われるように
永く住むなら老後までの事
この先近所にスーパーや病院増える
などを思えば、メリットが多いので良いのかと😊✨

• yuki

yuki

病院やスーパーは同じ感じですね!
    それくらいの通学でも苦ではなかったですか⁇
    え⁉︎スケボー⁉︎😳😳
    強者ですね😂

どんどんやっぱりやめた方がいいのかなと思ってきていたので、嬉しいです😭✨

• 2月5日
  • まい

まい

中高生にもなれば自転車で30分~1時間の距離でも、全然行っちゃってました🤣それが普通の地域なのでw

病院の近くに住んでた子は、救急車がうるさくて引越しました‼️病院が近い方が助かるのは、子供が小さいうちですかね...
    スーパーも沢山買ったりと思うと車で行くし、結局車出すなら15分20分の距離なら不便は感じないですね💦私の地域は💡

• 2月5日
  • yuki

yuki

そうなんですね!
    確かに学生の頃は自転車が最強アイテムでどこへでも行ってたことを思い出しました😂

それあります!!
    今が駅も病院も近くて便利だけど、線路横だから電車の音と救急車の音がすごいです😅
    それもあって閑静なところへの憧れがあって😂
    確かにそうですよね!
    どちらにせよ車だし、老後は配達してもらえばいいですよね🤔

• 2月5日