※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

保育園の水筒について質問です。ストロー飲みをマスターさせる必要があるでしょうか?他の保育園でもストロー付きの水筒がスタンダードなのでしょうか?

保育園の水筒について質問です。

1歳の娘が4月から保育園に入園するのですが、保育園ではストロー付きの水筒を用意してくださいと言われました。
しかし、幼いうちからのストロー飲みは歯並びや骨格に影響すると聞きうちではコップ飲みしかさせていません。
この場合、入園までにストロー飲みをマスターさせないといけないのでしょうか。

また、他の保育園でもストロー付きの水筒がスタンダードなのでしょうか?

コメント

りな

最初はストロータイプの水筒でした🧸
途中から直飲みタイプに変わりました👶🏻
理由があるのなら園に説明して他の水筒でも大丈夫か確認したら案外okな事もありますよ☺

• 桃

教えて頂きありがとうございます!
    そういうことを言うとややこしい親だと思われないか心配で😣💦
    でも気になるので、一度ストロー飲みがまだできないんですが…と相談ベースで聞いてみようと思います😣

• 2月4日
  • りな

りな

ホントは先生たちの負担も考え園の推奨に合わせて統一されるのが1番だと思いますが、それぞれに家庭の事情があるので1度先生とお話されるのも1つの手だと思います☺

• 2月4日
  • 桃

ありがとうございます!
    先生にはあまり負担かけたくないので、とりあえずストロー飲みの練習をさせた方が良いのか聞いてみます🙋‍♀️

• 2月4日
ふうしゃ

うちも未だにストロータイプの水筒です!😊

最近はお昼は必ずコップ飲みしてると聞いたので、買い換えようか悩み中です😊

• 桃

教えて頂きありがとうございます!
    うちもお昼はコップ飲みと言われたので安心していたら、家で持ち物を確認するとストロー付きの水筒が書いてあって😣💦

• 2月4日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

なるほど😭わたしも先生に
    とりあえず、ストロー飲みできなくてコップ飲みしか
    出来ないんですが…と
    相談してみます!

• 2月4日

うちの子が通ってる保育園は、ストロー付き水筒ですね。

集団生活なので万が一こぼして、拭く→着替えさせる事に対して先生が1人取られてしまうので活動中だと先生の目が手薄になり、これから活動するための準備が遅くなってしまう可能性があります。お外に行って、直飲みタイプで全部こぼしてしまい飲むものが…なんてなったら迷惑がかかりますし💦

• 桃

1歳児だとまだ難しいですもんね😣
    自分で質問しながらストロー付きの水筒じゃなければ何で飲ませるんだ?と疑問でした😂💦笑

• 2月4日

うちはなんでも子供が自分で飲めるならいいって言ってました。
コップにすると注がないと行けなくなるのでそこが先生に負担がかかるんじゃないですかね。
こぼすと拭くのも先生だし。

歯並びとかも大事かもしれないですが、集団に入れるなら先生の事も考えた方がいいと思います。

• 桃

先生のこと考えてないわけじゃないですよ😂笑
    別に我を通したいというわけじゃなく、単純にストロー付きの水筒がスタンダードなのかなと思っただけで😌
    自分が幼稚園だったので保育園のことが全くわからずイメージも付かなくて🤔

• 2月4日