※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RT
産婦人科・小児科

5歳の息子が胃腸炎で熱が続いています。病院で治療を受けているが、熱が下がらず不安です。様子を見るか、再度救急に行くか迷っています。

子供の胃腸炎について聞きたいです🙇‍♀️

5歳の息子なのですが、昨日の14時頃にお腹痛いと言い始め、それからすぐ嘔吐し発熱(37.7)がありました。結局18時頃までの間に嘔吐が2回。熱も38.8まであがったので発熱外来に連れて行き診察をしてもらいました。

レントゲンを撮ってもらい、ガスが溜まってるとのことで浣腸。病院のトイレで硬そうな丸いうんちを1つだけポロっと。それ以降、今日も便は出ていません。

胃腸炎の可能性と言われ、熱冷まし、ビオフェルミン、抗生剤を貰って帰宅したのですが、夜中にまた嘔吐したので救急に連れて行き、そこでも胃腸炎っぽいし点滴と一緒に吐き気止めも入れておくね、と点滴をしてもらいました。

そして今日の朝からはうどん等少しずつですが食べてくれるようになり嘔吐も無く、昨日より機嫌もよかったのですが熱が下がる気配がありません。

今は寝ていますが、まだ熱が38.9もあります。

この場合、とりあえず様子見でいいのか。救急に行くべきなのか…

胃腸炎って高熱がこんなにも続くものでしょうか😓
上の子はここまでの胃腸炎になったことが無いので、不安で😓

どなたかお話聞かせていただければと思います🙇‍♀️💦

コメント

fuyu

今年に入って、子供2人とも胃腸炎に2回かかりました。笑

胃腸炎で高熱でます。
こちらは39.1℃まであがり、2日続きました!
熱は下がったと思ったら、また夜になると上がります。

嘔吐がしばらく続くのですが、最後に残るのは下痢です。

数日間残り、トイレに何度も連れて行きました。(めっちゃ疲れました。。)

だんだん食欲も戻り、通常の生活に戻れたのが1週間以上たってからでした😭

保育園も1週間以上休ませました。

看病も大変ですよね、、隙間を見つけて無理しすぎないようにしてくださいね!

• RT

RT

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

うちの子も昨日は39.1まであがりました!今日は38.9と高熱が続いているのですが、胃腸炎でも高熱が続くことはあるんですね💦

今日は熱のみで、嘔吐も便も出ていないのでとりあえず様子見でいいですかね?

お子様お二人とも…haruさんもお疲れ様です🙇‍♀️やっぱり今胃腸炎って流行ってるんですね😭

私も合間を見て仮眠を取りつつ看病頑張ります!ありがとうございます😭🙏

• 2月4日