※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でコロナ陽性者が出て休園中。濃厚接触者情報はなく、家族の仕事について相談。自営業の夫婦で、夫の対応が不安。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

保育園関係者にコロナ陽性者が出て、現在保健所指導待ちだそうです。
昨日の検査で今日結果が出たようで、今日から休園となりました。
まだ濃厚接触者についての情報などの連絡はないです。
この場合、家族の明日の仕事はどうすべきなのでしょうか。濃厚接触者と言われたらもちろん待機するつもりですが、夫婦で自営業で、土日関係なく仕事が入ってます。
幸い私は今日から休みをとれたので子どもと家で過ごしています。
現時点で何もわからず、私と子供はともかく夫はどうしたらいいのでしょう…。
同じような状況になった方はどうされましたか?

コメント

🔰

連絡なければ通常通りの生活で大丈夫ですよ。お子さんが濃厚接触者となれば自宅待機するなど、保健所の指示に従いましょう。

• 🔰

🔰

通ってる園でも何度か園児でコロナ出て休園にもなってますが、夫は通常通り仕事行ってます。

• 2月4日
ちーた

ちょうど今日、保育園で陽性者が出たので臨時休園となりました。

職場などに相談した結果、濃厚接触者ではないことを確認するまではお休みってことになりました。
子供が濃厚接触者だとしても、親は濃厚接触者の濃厚接触者…
なかなか難しいですよね。

幸いわたしのところでは休園の連絡から4時間後には濃厚接触者の特定は終わり、明日から開園するとの連絡がありました。
濃厚接触者のクラスのみ休園です。

えったん

子供が濃厚接触者になりました😭
私は医療機関が働いているので、子供と一緒に自宅待機。
夫は、制限ないので通常通り仕事に行きます…。
濃厚接触者なのは子供なので、親は特に保健所から指示される事は無いと思いますよ。

ユウ

濃厚接触者の濃厚接触者には現状行動制限ありません😊
ただ、自営とのことですので取引先やお客さんがどう捉えるかを考えての行動かなと思います😊

私も自営で子供相手になりますので、万が一保菌者だったら大変というのもあり休園中はお休みです😅まさに今休んでます😅子供見ながらは大変ってのもありますけどね💦

ママリ

まとめてお返事失礼します。
もはや保健所が機能していないようで朝になっても園から連絡がありません。
濃厚接触者の家族の行動制限はないとのことなのでとりあえず仕事に行くようです。
何かあったら戻ってきてもらう心つもりで行ってもらうことにします。

皆さまありがとうございます。
全国的に辛い状況ですが、なんとか乗り切りたいです。
皆様もご自愛くださいませ。