※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆうにゃん
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、ミルクを飲まない6ヶ月の赤ちゃんについて困っています。母乳外来へ行くべきか、ミルクを根気よくあげるべきか悩んでいます。

6ヶ月の男の子のママです。
今まで順調に完母で育てていましたが、急におっぱいが張らずに出にくくなってしまいました。夜寝かしつける時は沢山おっぱいを飲ませて寝ていたのでおっぱいが出ない今、なかなか寝てくれません。急に母乳が出なくなって、ミルクをあげてみても乳首のゴムが嫌いなのか、飲み慣れていないからなのか飲んでくれません。本当に困り果てています。
母乳外来に行くべきでしょうか。それとも根気良くミルクをあげたらいつかは飲んでくれるようになるのでしょうか。

コメント

Emma

全然答えになってませんが、私も丁度6ヶ月で母乳の出が悪くなってしまいました(>人<;)

私の場合、風邪をひいて2日ほどミルクのみにした時があってそのせいかな?と思ったのですが、その前から母乳を飲んでも物足りないのか今までは夜中に母乳を飲ませたらすぐに寝てたのが、なかなか寝付かなくなってたので、今思えばその時から足りてなかったんだと思います( ;∀;)

幸い哺乳瓶でミルクを飲んでくれるので、ミルクをあげてますが、このまま完ミにするか悩んでる所です(>人<;)
SIDSなど、ミルクの子が起こりやすいとか聞くと中々完ミにするのが怖くて。

出るならあげたいけど、本当まったく胸が張らないし、母乳作られてない気がします。泣

同じ状況で思わずコメントしちゃいました( ;∀;)

  • みゆうにゃん

    みゆうにゃん

    同じような方がいて自分だけじゃないと思ったら気持ちが少し楽になりました(✿´ ꒳ ` )
    無料相談所へ電話したら、おしっこの量がそれほどあれば問題ないとのことなので、おっぱいの張りは少し様子をみようと思います!ただ、乳房マッサージの予約をして行ってこようと思います!
    あとは、コップで飲む練習をしたらどうかと言われたのでやってみたら少し飲んだ?気がするのでそれでやってみてみようと思います!
    出来れば母乳あげたいですよね〜!分かります!ですが、母乳だけの子は哺乳瓶嫌いな子が多く、ミルクは飲まなくなったりするのでおっぱいが今後もし出るならば混合でも良いのかな?と感じます。

    あとは、赤ちゃんが昼寝してる時はゆっくり休むこと、体を冷やさないことなど言われましたよ!

    • 10月30日