※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の長男と生後3ヶ月の次男が夜間授乳で起きてしまい、どちらを優先すべきか悩んでいます。次男にミルクをあげたいが、長男も起きてしまう状況で困っています。

現在2歳3ヶ月の子と生後3ヶ月の男の子がいます。夜間授乳についてですが、生後3ヶ月の次男は夜中1回〜2回授乳します。その授乳中に物音のせいか、雰囲気を感じ取るのか、必ずと言っていいほど、長男も起きます。しかもかなりのギャン泣きで起き、抱っこ‼︎とせがんできます。旦那も一緒に寝てるのですが、旦那の所にはいってくれません。長男を優先すれば、次男がギャン泣き、次男を優先すれば長男がギャン泣き状態で、2人で大合唱する事もあります。この様な時、皆さんはどちらを優先していますか⁇できれば、次男にミルクをあげてから長男の寝かしつけをしたいのですが、ミルク中ずっと泣いていて、そのまま起床。という形になった事もあります。

コメント

おかゆ

2人の寝かしつけ大変ですよね。
私は今のところ、下の子を主人に任せて、上の子の要望に応えるようにしています!
なので基本完母ですが、上の子が起きてしまった時だけ主人がミルクをあげられるように、哺乳瓶でも飲めるようにしています🍼
どうすればスムーズに出来るのかまだまだ模索中です...

ママり

一番良いのは下の子を旦那さんにミルクごと頼んでその間に長男の寝かし付けですね💦
うちは大合唱の時はそうしてました💦
他の対策としては、完母なら夜間だけミルクにして下の子が起きないようにするとかですかね。
旦那も一切頼れない、ミルク拒否なら座って授乳か添い乳して隣りに長男を寝かせて手でトントンとか安心する言葉掛けたり、、がベストだと思います🥲
下の子が泣くと上の子が寝付けないと思うので一番は下の子をどうにかこうにか泣き止ませることをさせてます😵