※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

育成医療の申請タイミングや治療開始前の条件について、日野市でお困りのようですか。友達の情報は正しいかもしれませんが、手術前の段階かもしれません。

育成医療というのを申請された方いますか?
多指症です。
まだ一回目しか診察してませんが、、
ホームページ見ても申請のタイミングわかりません、、

お友達は病院が意見書書いてくれれば受けれるよと教えてくれましたが私の市は治療前とあって、、、
治療開始前、とは手術とかのまえですかね?

日野市です

コメント

はじめてのママリ🔰

日本形成外科学会のHPには

3.給付の内容
入院日から、各種医療保険による給付の残金額(自己負担分)について助成する制度です。
医療保険の対象外の費用(入院室料差額、自費材料費、文書料、高度先進医療費など)は、給付の対象外となります。
なお、世帯全員の前年分の所得税額等に応じて、一部負担金がありますが、病名、都道府県によって一部負担金がない場合があります。
この助成を受けるには、入院前に申請書類一式を医療機関に提出する必要があります。詳しくは担当医、医療機関にお問い合わせ下さい。

とあるので、おそらく入院前かなぁと思います💦 念のため保健センターに聞いたほうがいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    支援関連ってほんと用語が難しくて、、、
    センターに今度問い合わせてみます😌

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も多指症で手術しました。

入院予定日など記載が必要なので、手術のスケジュールが決まらないと申請できないと思います😄
病院から申請してくださいと指示されると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    ありがとうございます、、!
    そうなんですね🥺もう少し予定が経ってから先生のお話待ってみます😊

• 2月13日