※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月からでも母乳量を増やすことは可能ですか。現在は頻回授乳をしていますが、母乳量が少なく悩んでいます。増やすために様々な方法を試していますが、効果が出ていません。頻回授乳を続ければ増えるでしょうか。

生後4ヶ月からでも母乳量を増やすことはできるでしょうか。

もうすぐ4ヶ月になる娘をミルク寄りの混合で育てています。産後間もなく、私が体調を崩して入院いたため、産後1週間は完全ミルク、その後も1日7~8回(体調悪いときはそれ以下のときもありました。)授乳のあとに毎回ミルクを60~100ml程度足してきました。
※入院中は搾乳をしていましたが、張ってきたなぁというときにしか搾乳をしていませんでした。

その後も夜間娘がまとまって寝てくれるようになり、夜間授乳しない日もしばしばありました。

生後4ヶ月を目前にやっぱり母乳で頑張りたいという想いが強くなり、1日10~12回程度の頻回授乳を始めました。
母乳量は平均して40~60mlしかありません。授乳間隔が短いと20mlくらいの時もあります。(毎回ではありませんが、スケールで計測しています)
足りない分はミルクを60~100ml、1日に4、5回足しているので1日トータルでは700ml前後かと思われます。

母乳外来に通ってマッサージや授乳指導をしていただいたり、ごぼう茶やハーブティーをたくさん飲んで白ご飯も食べるようにしていますが、なかなか増えず。

母乳100日という言葉は聞いたことがありますが、今の時期からでも頻回授乳を続けていれば、少しは母乳量は増えていくのでしょうか。

コメント

ままり

私は1人目の時、同じこと思って頑張りましたが無理でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やはり厳しいのでしょうか💦

実は数日前から哺乳瓶拒否も始まり、助産師さんに相談したところ、今までがミルクをあげすぎていたから、ミルクの量を減らして頻回授乳であとは頑張れというような指導を受けました。

ミルクをそんなに飲んでくれなくなった今、もっと母乳が出ればなぁ…と悩む日々です😭

• 2月4日
  • ままり

ままり

絶対無理!ではないのかもですが、もう頻回授乳って月齢でもないですもんね🥲

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    完ミにされましたか?

• 2月4日
  • ままり

ままり

はい!我が家は完ミにしました😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミだとどれくらい飲んだか分かりやすいですよね☺️

そんなに増えないと分かっていて頻回授乳するのもしんどいなぁと思っていたので、あんまり考えずに混合で育児を楽しんでいこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

母乳量アップのために頑張っていたときは、1日9〜10回で、授乳間隔はミルクあげた後は2.5〜3時間ほどです。母乳のみのときは1時間くらいで泣いて飲ませることもありました。

ミルクを足しすぎるとお腹減らないので泣かないですよね。ミルクを3回とかに減らして、その分頻回授乳とかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量難しいですよね😭

最近は飲んでくれるミルクの回数は3回くらいになったので、その分できる範囲で頻回で頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うーん…やはり厳しいかもしれません。よく聞くのは、母乳の工場の数を増やすのは100日まで、それ以降は工場の数は増やせないけど、決まった数の工場をフル稼働させることはできるってことでしょうか。

わたしも母乳量増やしたくて助産院の指導を受けましたが、昼間はミルクを足し、夜間19時以降は母乳のみの頻回授乳にする。また、昼間に1.2回搾乳するとよい、とのことでした。わたしは完母にするのではなく混合で、1日80〜120mlを3回あげる形に落ち着いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!やはりなかなか厳しいですよね。

昼間の搾乳試してみます!

ちなみに、授乳間隔と授乳回数はどれくらいですか?
    私の娘は頻回授乳していたからかお腹空いてもあまり泣くことがなくて…。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました!

• 2月6日