※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron3
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、旦那が家事を手伝ってくれるが乱暴で子供にも当たり、精神的につらい。言い方が悪くてイライラし、喧嘩になる。自分でできる日を待つしかない。

妊娠してからつわりもひどく吐くか寝てるかしかできなくなり、旦那が家事をやってくれてありがたいと思ってはいるんですが、何をするにしても乱暴…
食器洗ってても文句言ってるし掃除機かけるにしても床が傷ついてるんやない?って思うくらい乱暴に扱い、子供にも当たります。
手出すわけではありませんが言い方が悪く子供もイラッときて反抗、見解はじまり、命令口調にはなる…
ホント体力的には助かってますが精神面でやられてます。
文句言ったり乱暴にするくらいなら何もして欲しくない…
涙ばかり最近出てます…
洗濯機回してくれるのはありがたいけど旦那がやり始めてから柔軟剤などの減りも早い…
教えたけど多分自分が気にくわないから自分流でやるみたいな感じで…
精神的にもぅつらいです
言っても喧嘩になる、やってやっとるんだからありがたいと思えとしか言わないのは分かってるので言いたくない…
ひたすら泣いてつわりが落ちついて自分でやれる日がくるまで待つしかないんでしょうか…

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

親とかには手伝ってもらえないんでしょうか…

maron3

親は仕事で忙しく、休みの日にはおかずを作って持ってきてくれたり買い物を代わりに行ってくれてるので親にあまり迷惑かけたくないんです…

Rai

親にあまり迷惑をかけたくないのは分かりますが、このまま子供にもあまり良くない環境とかになっているのであれば頼った方がいいかもしれませんよ?
もしくはつわりが落ち着くまで実家に行く事は難しいのでしょうか?

ちぃまま( ˙ω˙ )

Raiさんの言う通りに今は親に迷惑かけたくないとかいうてる場合じゃないと思います
子供に暴力とかふるいそうでこわいです
まだ暴力ふるわれてない今が助け求めどきだと思います

maron3

引越しが近いので実家に帰れなく、実家に行ったとしても基本誰もいないので何かあった時に頼る人がいないので…

yu

私の旦那も短気で、似ています。
私達の場合はまだ子供がいませんが、家事手伝ってくれてる時はイライラしながら独り言言いながら舌打ちしながらやってます。
私が口を挟むと必ず喧嘩になるので何も言わずにいます。ありがとう、と笑顔で言うようにしてからましになりましたが、お子様にあたったりするのは心配ですね…
両親などに協力してもらうことはできないでしょうか?

Rai

それではお住まいの市によりますが、ファミリーサポート事業などはやってらっしゃいませんか?
福祉センターの育児や家事などを助けてくれる制度なんですが、私の住んでるところは1時間700円で家事など育児などを手伝って頂ける制度があります。
最初に説明を聞かないといけませんし、有料ですが…
そのような制度を週1~2回利用されてはどうですか?
旦那さんの負担も軽減されますし、maron3のストレスも減るのではないでしょうか?

ストレスが溜まり、切迫流産などで入院となったら今みたいな事も言ってられなくなりますよ?

普通が幸せ

私も悪阻が辛く、何もできない寝たきりだったので2カ月間、旦那がすべてやってくれてました。
うちのは文句を一言も言わずやってくれてすごく感謝してます。
もし、あの時の悪阻がひどい状況で文句言われながらやってたら私も精神的に耐えられなかったと思います…(-∧-;)
お腹の子は2人の子なんだしせっかくやってくれるなら何も言わずにやってほしいですね。
旦那さんも疲れてるのもわかりますが…

5児ママ♡

私も体調悪い時、つわりの時は旦那が全部やってくれました。
洗濯や食器洗いなど言いたい事ありましたが、でもやってもらってる側だったので私は見て見ぬ振りをしていましたよ。
あーだ、こーだと言ってしまうと相手もやる気しなくなりますし…

maron3

皆さん、ありがとうございます。
とりあえず先程旦那に冷たく淡々と話をしたら今後気をつけると言ってくれました。
しばらく様子見てみます。
色々とご意見ありがとうございました。