※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半の上の子がイライラさせられてしまい、子供とのコミュニケーションでストレスを感じています。通院がある明日が貴重な一人の時間となることを期待しています。

3歳半の上の子にイライラしてしょうがないです。

優しく、これは〇〇だからやっちゃだめなんだよ。△△はしても大丈夫だよ。とか、こういう時はこうしてみようね。とかいろいろ言うのですが、やりたいことができないと泣き叫びます。

今日は初めて行くパン屋さんで、パンはママがとること、トングもトレーもママが持つこと、ほしいのがあったらコレほしい!って教えてね。と約束してから入ったのですが、

入って早々にパックの牛乳を取ろうとして、トレーやトングも自分で取りました。なんてお約束したんだっけ?というとパン屋で号泣。

トレーとトングを店員さんに渡して外に出ましたがやりたかったやりたかったと泣き叫んでるのをなんとか落ち着かせて車へ…

子供にさっきはごめんね…と言われたので、どういうお約束でパン屋さんに行ったんだっけ?と聞いてもわからないと言われ、(わからないのではなくやりたかったが本心)、そこでまた話しをしましたがまた号泣→落ち着いてきて、ごめんね→なんでだっけ?→わからない、やりたかった→また説明→号泣→落ち着いてきて、ごめんね、をループしててイライラ…謝られてもイライラが収まりませんでした。

わたしのルールが厳しかったんですかね…トングで勝手に取るのはいけないし、あちこちやってあたったり上着についたりするのも嫌で…

感情がうまくコントロールできなくて娘に対して切り替えて笑顔になれないし、目を見るのも嫌だと思ってしまってます。手を上げてはないし、声を荒らげて怒ってるわけではないですが、娘に冷たくしてしまう自分が最低で嫌になります。

明日通院があるので数ヶ月ぶりの一人の時間です。夜中は下の子の対応、昼間は上の子は昼寝なし、全然休まりませんでした。旦那は休みの日は自分だけ休んでてそれにもイライラ。

なかなかお出かけもできないし、友達にも会えない、実家にも行けない、息苦しくてしょうがないです。

4月から復帰だからあと少しの間、穏やかに過ごしたいのに…

コメント

そんなに優しくちゃんと説明してあげられるなんて優しいママですね🥺

私なら、パン屋に入る前から、絶対に触んじゃねえぞ?触ったらわかってるよね?って脅してから入って買い物してますよ🤣
厳しくないです!パン屋さん行くとたまに子供がパン触ったりしても買わない人もいるからどんな教育してんの?ってなるのでママリさんはちゃんと躾が行き届いてて素敵です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    結局イライラしちゃって全然優しいママになれません😭素敵と言っていただけて、恐縮です💦
    子供連れてパン屋さん行く時すごくピリついちゃいます💦でも、子供はパン屋さん大好きで😂早く普通に買い物ができるようになりたいです😭

• 2月4日

退会ユーザー

ほんとですね🙃
    早く一緒にパンとか選べるといいですね☺️

• 2月4日
ままり

約束大事だと思います!
そして守れなかったことに対しても毅然な態度で連れ出してて凄いです😭結局パンも買えてないし泣きたいのはこっちだよーですよね…
わたしも切り替え下手です。謝られても無理な時は無理です…
だからそれも子供に伝えてます😅うちの場合ですが…

家から1歩外に出れば戦闘態勢だし、何も間違ってないですよ!よくやってます、ほんと!

• ママリ

ママリ

口コミよくて、パンもおいしそーなのがたくさんだったのに…😭って感じでした…。
    間違ってませんかね?子供にギャン泣きされるとわたしの言い方はあってるのか?とわからなくなる時があって😭もっとうまく子供に言い聞かせられるといいのですが😞
    自分の気持ちの切り替えもうまくなりたいです😣わたしも子供に、すぐにニコニコになれなくてごめんねと言いました。ママが不機嫌な間子供も嫌な気持ちですよね😭

• 2月4日
  • ままり

ままり

そこまで考えてたらじゅうぶん娘さんの事よく思ってらっしゃるんだなって伝わりますよ!!✨自分を甘やかしてあげてくださいね😭
    育児の正解はわからなくて自己嫌悪と疲労の毎日ですが
    最近は開き直って、私も人間だママになってまだ数年だと言い聞かせてます🥲自分を追い詰めないことが1番だと思うし、子供の性格もたくさんです!切り替えられなくてもあとから直ぐ許せなくってごめんねー😭って子供に謝るようにしてます!笑
    伝わってるかはわからないけど…

• 2月5日
スポンジ

うちも結構やりたいことできないと泣き叫ぶタイプです😂

近い月齢ですがうちだとまだそこまでの何個ものお約束はできないのでとりあえずお店のものはは勝手に触らないだけ厳重に言います。
周りに人がいない時にお店に入って、そこからトレイはママが持ちます、トングは持っていいよ。みたいな感じです。
欲しいのがあったら触る前にこれ!って言ってねと。

3歳ってまだ理性よりも欲求がかなり勝つ時期だと思うので先に色々お約束しても楽しい場所に行くとテンション上がっちゃって出来ないこと多いんじゃないでしょうか😅
うちは先に言うよりも直前になってから細々と言っていく方がルールを守るという意味では成功例が多いです。
でももしかしたら今の娘ちゃんの状況的にはルールが厳しかったのかもしれませんがそういうのも積み重ねなので全然ダメなことではないと思いますよ🙂

下の子もいらっしゃるのでなおさらですが、3歳児との生活本当穏やかさのかけらもないですよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    何個かパン屋さんに行ったことがあって、約束を守れていることがほとんどだったのですが、今日は泣き叫ばれて心が折れました😞いろいろ試してみたいと思います😭
    あと少ししたらこんなにゆっくりと過ごすことができなくなるのに、なんでこんなことでお互いに嫌な思いをするんだ…と悲しくなります。

• 2月4日

パン屋ではありませんがまさに先程ママリさんとまったく同じような状況になりました…。下はまだ2ヶ月ですが上の子は同じくらいで、お悩みも自分の事かと思う程似ててびっくりです😂

全然ルールは厳しくないと思います。もう話もしっかりできる歳だし、お店に行く前はうちも同じように約束してます。
…が、なかなか守れないです。

今日は何度も同じことの繰り返し+癇癪でもう穏やかに対応できそうにないです。諦めました。

全くアドバイスなんかではなくて申し訳なかったですが、ママリさんの投稿を見て自分だけじゃ無いんだとまた明日から頑張らなくては!と思えました。

今日は甘い物とか好きなもの食べて乗り切りましょ😇🍫

• ママリ

ママリ

ほんとですかー😭なんか、コロナで友達にも会えないし、引越してママ友とかもいないしで、こんなに格闘してるのはわたしだけなのか?わたしが育児下手くそなのか?とわからなくなってて😭
    同じような方がいると聞けて、わたしも頑張ろうという気持ちになります😭✨ありがとうございます。

• 2月4日
のんの

下の子も自我が出てくる頃だし、二人育児本当に大変ですよね😣お疲れ様です!うちはまだ子供が小さくて怒る機会もないのですが、イオンとかでほんとにどすの聞いた声で怒ってるママさんたくさん見る中でトピ主さんはお子さんの話もしっかり聞いて声掛けして、優しくて冷静なママだなと思いました😊見習いたいです!
娘さん、きっとやりたい気持ちとママとの約束守りたい気持ちとで葛藤してたんだろうなと思って微笑ましく思いました😊
100均でトレーとトング買って、スーパーで小さい菓子パンとか買って並べておうちでパン屋さんしてあげたらどうでしょうか🥰上手にできるようになったら、いつかお店でも安心してやらせてあげられるといいですね🥰