※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
お金・保険

貯金方法について悩んでいます。学資保険や児童手当を貯金。児童手当をさらに学資や保険に回すか悩んでいます。将来の計画もあり、皆さんはどうしていますか?FXや株は向いていないです。

貯金の仕方で悩んでます。

現在月3〜5万を通帳へ貯金してます。
学資保険のやつも月1万位してます。
それと別に児童手当があり、そのお金は手をつけずずっと通帳の中です。

児童手当の分をさらに学資や積立の保険に入った方がいいのか悩んでます(;o;)

これから2人目とマイホーム、もしかしたら車の買い替えを考えています。
あと3年以内には全て実行済みの予定です…

皆さんどうされてますか?
FX、株などは向いてないです(;o;)

コメント

十分貯金できていてすごいですね!
自分で貯金できる人は、学資保険に入る必要はないと色んな人に
言われて我が家は、子供は医療保険だけ入っています。
我が家も今年マイホーム購入、そして今2人目妊娠中、来年には車買い替えに1人目幼稚園入園など色々お金がかかる予定があり、状況似てるなと思いコメントさせてもらいました( ^ω^ )

• マイメロディ

マイメロディ

いえいえ(;o;)
    超低所得なので貯金しないと厳しくて…(;o;)
    所得高ければ大丈夫かもしれませんが…
    医療保険だけと言うことは充分貯金出来てるんですか?(⍢)
    差し支えなければ月どのくらいか知りたいです(;o;)
    立て続けに出費かさむと不安になりますよね(;o;)

• 10月29日

退会ユーザー

我が家は、最低3万は貯金するようにしています。
    あとは、ボーナス月にあまり手を付けずに貯金しています。
    それでとりあえずマイホーム購入まではできています!
    あと、我が家は出かけるのが
    好きなので、公共料金の支払いや買い物をすべてカードで購入して
    そのポイントで旅行行ったりしてますよ!

• 10月29日
  • マイメロディ

マイメロディ

うちもボーナスは手付かずでカード払いしてます(´∀`)
    ポイントで旅行はすごいですね!
    うちも旅行行きたいけど行く時間と飛行機がないのでどこそこ行けないです(;o;)
    うちは毎月いくらくらいカード払いですか?

• 10月29日

退会ユーザー

カード払いは8万くらいですかね。その月にもよりますが。
    ポイント還元率の良いカードに
    変えてコツコツ貯めています!

• 10月30日
  • マイメロディ

マイメロディ

うちは10万位カード払いです(;o;)
    どちらのカードですか?
    旅行は年1くらいは家族タダで行けるくらい貯まるんですか?(;o;)
    私はイオンが近くにあり、常にイオンを使うのでイオンカードです(;o;)

• 10月30日
ちゃま

月額85,000円を確実に強制積立
他保険で運用もしています。
残は、つかっています。

• マイメロディ

マイメロディ

すごい!
    年間100万はたまる計算ですね!
    うちにもそんな余裕欲しい(;o;)

• 10月30日
みし

近々マイホーム購入と車の買い替えも予定されておられるならば新しく保険に入らず、手持ちの現金として確保しておいて住宅や車の購入資金にした方が良いですよ(^^)
幾ばくかの保険積み立てよりもローン(借金)返済の方がより良い資産運用です(^^)
総額が全然違ってきますよ。

• マイメロディ

マイメロディ

やはり今むやみに新しい保険入る必要はないですよね(⍢)
    現金として貯めようと思います!

• 10月30日

今後の幼小中高の入園入学時の資金や、習い事等の資金が算段出来ているのであれば、保険等に加入しても良いと思いますよー。
保険は魅力ですが、その辺も考えないと解約してしまう人も多いと保険担当さんにお聞きしました。

• マイメロディ

マイメロディ

確かに習い事は想定外でした!
    入学等の資金はすでに入ってる保険で賄える部分はあるのですが、無理に保険にはいる必要はないですよね(⍢)

• 10月30日
なつな

我が家も児童手当は手をつけていなかったのですが、そのままにしていてももったいないと想い、学資の積み立てに回そうと思ったのですが、児童手当は今はこの値段でも、もしかしたら今後値段が変わって安くなったりしたときに、積み立てに負担がかかったりもするので、悩んだ末にやめて、現金にすぐにできる貯金のままにしてあります♪

• マイメロディ

マイメロディ

なるほど!確かに安くなる可能性もあり得ますもんね!
    積立に負担かかって途中解約なんかはしたくないのでこのまま現金で貯めることにします!

• 10月30日
もーー

学資保険は大学入学に合わせてるものが多いですが、
高校入学でも、100万は用意してくださいって中学校の進路指導の方がいってました。滑り止めを受けたり、いろいろかかるそうです。塾代も相当でしょうし。手元でも貯めてた方がいいと思います!

我が家は学資代わりにジュニアNISAを始める予定です(*^^*)