※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりママ
子育て・グッズ

寝かしつけや夜泣きに悩んでいます。1歳になった子どもが寝るのが大変で、夜中も泣いて起きることが多く、ストレスや疲労で大変です。旦那も疲れています。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけ、夜泣きについてです、知恵を貸してください( ; ; )

今まではよる寝るときは
寝室に行ってスキンシップしながら遊んで
子守唄歌ってたら勝手に寝たんですが、
11ヶ月に入ったとたん、寝る間際に泣きだし
抱っこで寝かしつけしています。
それも完璧寝たと思って置いても泣くを3回ほど繰り返し
2時間以上かかっています。
1歳になると
夕方からお風呂、お風呂も大好きで泣かなかったのに
なぜか大泣きで、寝るまで大泣きしています。
お風呂→着替え→フォロミ飲ます→寝室へ行く
ここまでもずっと大泣きしてます。
抱っこして寝かしつけるのも今まで以上に大変になりました、
よくて2時間って感じです。
朝寝と昼寝も11ヶ月から
抱っこで寝かしつけ→布団に置く流れになりました。
夜泣きも寝てから2時間おきに泣き、
2時ぐらいから朝まで抱っこしっぱなしや
朝方なんか寝室行くだけで泣きます。
もう疲れました( ;´Д`)
イライラとストレスと睡眠不足で旦那にも付き合ってもらってますが
仕事行ってる旦那はもっと疲れてます。
知恵を貸してください。
1歳ってこんなもんですか??

コメント

tanpopopon

うちの子は寝かしつけにかかっても40分くらいです。
早いときは5分です✨
最近卒乳もしたので夜中もぐっすり寝てくれるようになりましたよ☺
卒乳したとたん朝熊で寝てくれるようになりました✴

  • ゆかりママ

    ゆかりママ


    9ヶ月半で卒乳してまして、
    卒乳してすぐからはうちもそんな感じで朝まで寝てたんですけど
    いきなり夜泣きが始まりました( ; ; )

    • 10月29日
tanpopopon


夕飯はお風呂の前ですか?

  • ゆかりママ

    ゆかりママ


    お風呂の前です!!

    • 10月29日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    できたら逆の方がいいらしいですよ☺
    お風呂はいってから時間をおかないと暑くてなかなか寝付けないそうです😢
    あと、私は夜中泣いたらすぐだっこしないで、少しの間とんとんしてあげたり、好きな音楽を流してあげたら嘘みたいに寝てビックリしました😅

    • 10月29日
  • ゆかりママ

    ゆかりママ


    そうなんですか!😣
    もうすごい泣くのでお風呂上がってすぐ寝室行って寝かしつけって感じしてました(>人<;)
    音楽は今夜さっそくやってみます!
    アドバイスありがとうございます😭😭

    • 10月29日
ゆは

全く同じです(>_<)
今までセルフネンネに朝までぐっすりだったのが昼寝、夜寝もおんぶか抱っこの寝かしつけで夜中何回も起きるしトントンなんか全くで夜は寝不足、昼も下ろすとギャン泣きです(>_<)
昼は腕枕ならなんとか15分くらいは寝てくれます。
もううんざりです。
今までのは何だったのか、、
回答になってなくすみません。
私も知りたいです(>_<)

  • ゆかりママ

    ゆかりママ


    同じなんですね、少し安心しました( ; ; )
    昼間もママっ子になって抱っこが増えて
    昼寝させるのも一苦労ですよね(>人<;)
    うちもトントンしても無駄ってかんじでヒートアップしてます。
    成長の過程だと言い聞かせて1日1日ギリギリ保って過ごしてますが
    しんどいですね( ;´Д`)

    • 10月30日
☆ナーナ☆

お気持ちわかります!
うちも1歳半位まで寝かしつけに2時間かかってました。寝る間際は寝愚図り半端なかったです。
抱っこからトントン寝に替えて今は習慣化したのか15分~30分で寝てくれるまでになりました。
昼寝をしすぎないのと昼間疲れさせるようにしています。
うちの場合はお風呂を早めに入れるようにしていて、20時以降にお風呂の時は寝るまでに時間が掛かるような気がします。
全く手の掛からない子もいるようですが、その子その子の成長の過程があるのでしょうね。

  • ゆかりママ

    ゆかりママ


    一歳半までですか!💦
    2時間はしんどいですよね、同じ方がいて少し安心しました。
    いつもお風呂は20時頃だったので
    今日はごはん食べて18時半に入れてみましたが
    ねる前はいつもと変わらずでした、とほほ😢
    試行錯誤してみます!
    返信ありがとうございます!!

    • 10月30日