※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu
お仕事

3歳と5歳の子供がいて、変則勤務をしている方いますか?子供のお世話で毎日疲れており、将来の変則勤務に不安があります。辞めるか悩んでいます。経験のある方、話を聞きたいです。

3歳と5歳のお子さんがいる方で、
早番、遅番等の変則勤務をしている方いますか?

今現在3歳と1歳の子供がいて、
9時から16時までの時短勤務をしていますが、
正直毎日ヘトヘトです(^^;

予定では、下の子供が3歳の時に変則勤務に入る予定です。
義母と実両親にフォローしてもらう予定ですが、今現在子供たちを見てもらった日は実両親はヘトヘトになっています。

子供たちはどちらの祖父母も大好きで、今のところお留守番は嬉しそうにしてくれています。

その子それぞれ違うとは思いますが、特に上の子が5歳になった時にどのくらいまだ手がかかるのかイメージ出来ずにいます。

同じ職場でパートになる選択肢はなく、
今までの出産した人たちの辞め方が良くなかったので、
厳しい環境になっており、時短勤務はこれから変則勤務に入る人のためのものだから、入れないなら早く辞めるよう遠回しに言われております。

辞めることも考えてはいますが、慣れている環境で働き続けたい気持ちもあり、毎日悩んでいます。

もし経験のある方がいましたら、お話を聞きたいです(*´ω`*)

コメント

katemama

こんにちは。
子供の年齢は違いますが
社員で変則勤務しています。
早7:30-17:00
中8:30-18:00
遅12:45-22:15です。
子供は長男が3歳からで、現在は13歳です。
娘は今3歳になりました。
正直な話、5歳から楽になる面と大変な部分もあり、
保育園から小学生になる
6~7歳あたりは1番働きづらい時期になります。
変則勤務でも時間によりますが、家族の助けがなければ
遅番は厳しいですよね。。
職場環境も配慮していただかないと厳しいです。。
今までの出産された方々の辞め方が悪かった

• katemama

katemama

すいません。
    途中きれてしまいました💦💦
    辞め方が悪かったせいで
    風当たり強いですね。。
    koharu様はkoharu様です。
    今までの方々と同じようにみられるのはなんだかな💧ですよね。
    慣れてる職場の方が働きやすいですし、これから先ステップアップも望めるかと思います。
    我慢してまで…と思うかもしれませんが、先駆者になれるのでは?と思います。
    しばらく働いてみて、何かちがうなー😅となれば転職を視野に入れて見ても遅くないと思いますよ。

• 10月29日
  • koharu

koharu

コメントありがとうございます!
    小学校入学の頃は環境が変わり、働きづらくなることを職場の同僚にも聞きました。

その方は娘さんが1人だったので、なんとか今も続けていますが、子供が2人いて続けている方は殆どいません…。

同僚の方は、わたしの働きを評価してくれることが多く、とても働きやすい職場です。
    現場を見ていない上の方たちからの当たりはキツイというのが本音です。

なんとか続けても、下の子供が小学生になると、夜勤も待ち構えています。
    変則勤務に入り出すと、余計辞めづらくなる気がしています。

後輩に若い女の子もたくさんおり、彼女たちが出産したときにどうなるのか、それも心配です。
    わたしの席を空けることが、後輩のためにもなるのではと悩んでいます。

高卒で10年近くいる職場なので、転職も少し勇気がいりますが、子供のことを1番に考えて決めていこうと思います。

参考になるお話をありがとうございました!
    お身体大事にして下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

• 10月30日