※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこー
お仕事

保育園の4月入園を辞退し、育休延長したい気持ちが強くなってきました。保留通知は出せないが、減点はない。5月入園の場合、職場に再度就労証明書が必要ですか?

保育園の4月入園を辞退し、育休延長したい気持ちが強くなってきました。
自治体に問い合わせたところ、辞退したことによる減点などはないそうですが、保留通知は出せないとのことです。
私の住んでる自治体では、入園月の翌月15日までに仕事復帰すれば良いとなってます。なので職場には4月に保育園入園できれば5月15日復帰する予定だと伝えています。4月入園できなかったと職場に伝えた場合、4月入園の保留通知の提出を求められる可能性はありますか?
あと、子供が5月生まれなので、5月入園の申請をする場合は、また職場に就労証明書を書いてもらう必要がありますか?分かる方がいたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、辞退したら保留通知もらえないので育休延長できません。
入園申請するときは4月のときの就労証明じゃなきゃダメなんですかね。

• みーこー

みーこー

お返事ありがとうございます。
    5月の入園申請する時のことでしょうか?よく分からなくてすみません💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は11月申請するときにまとめて4月分の就労証明もらいましたが、5月は年度途中なので、4月申請してて落ちたなら、そのまま申請内容引き継がれます。辞退した場合は、わからないです(・_・;

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月落ちた場合、育休申請するって欄ありませんか?
    うちの自治体は落ちてもいいなら、その欄にチェックすると、ランクが最下位になり、他の人が優先されます。それなら辞退ではないし落ちたら堂々とできますよね

• 2月4日
  • みーこー

みーこー

そうなんですね!保留通知がきたら、そのまま継続して申請されますよね💦私も辞退したら分からないので、自治体に連絡してみます!
    落ちた場合の育休申請するにチェックを入れてたのですが、受かってしまいました😔

• 2月4日
あむあむ

参考程度にですが、私の会社では育児手当をもらいながらの育休取得は保留通知がマストでした。ただ、手当なしでもよければその限りではなかっです。
また、私の自治体では就労証明書等6ヶ月間有効としてくれてました。

• あむあむ

あむあむ

ちなみに、会社には4月はダメだったとだけ伝えて、5月の入園申込を上手いことやって保留通知もらって、それで育休延長申請できないですか?

• 2月4日
  • みーこー

みーこー

それが上手いこと出来たらいいなと思うのですが、4月入園辞退したことがバレたらと考えると怖くて💦

• 2月4日
  • あむあむ

あむあむ

確かにですねー💦でもそもそも、5月生まれなら誕生日の前日までは法に定める育休期間ですよね?今回それより1ヶ月前倒しで申し込んでたわけだから手続き上は問題ないですよね。4月に復帰すると伝えて会社も準備してる分はあると思うので、そこにはすみませんと一言言う必要はあると思いますが…。
    入園予定となった園がよくよく調べたら復帰には難しい園だったから辞退した。とかなんとか言えば当たり障りないと思います🙂

• 2月4日
  • みーこー

みーこー

手続き上は問題ないとのことで少しほっとしました。会社には5月15日復帰する予定と伝えています。迷惑をかけることに変わりはないですが💦
    なるほど!一応入園希望として書いたけど、受かった園が遠くて送迎が難しいから辞退したとかでもありですかね?

• 2月4日
  • あむあむ

あむあむ

そうですね、どこの園に受かったか正直に伝える必要もないので、墓穴を掘らないようなもので^_^💦うまく話が進むと良いですね!

• 2月4日
  • みーこー

みーこー

色々とありがとうございました😊

• 2月4日
ゆゆゆ

4月に申請していることを職場が把握していれば、不承諾通知を求められることもあります。会社によりますね。
一度辞退すると申請取り下げになるので、うちの市は就労証明書は再度必要になります。
継続審査ではなく新規で申請になるので。
これは自治体によります。

• みーこー

みーこー

そうですよね、不承諾通知を求められることもありますよね💦就労証明書については自治体に問い合わせてみようと思います。

• 2月4日
みーこー

お返事ありがとうございます。そうなんですね。就労証明は、5月の入園申請の時のことですか?