※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

豊中市北部の保育園の結果が届きました。保育園入りにくいのか不安です。受かる基準はどこでしょうか?結果を共有したいです。

豊中市保育園の結果

先日豊中市北部の保育園の結果が届きました。
両親フルタイムで育休中なので大丈夫かなと思ってましたが、ダメでした。
第二次募集で申し込んでみようとは思いますが、豊中市は北部や中部は保育園入りにくいのでしょうか?
同じ205点あったとして、受かる人落ちる人いるとしたら、どこで判断するのでしょうか?

豊中市の皆さま、保育園結果きましたか?
何でも良いので、色々お話しできればなと思ってます!
宜しくお願いします。

コメント

kかか

同じ205点だとしたら、待機期間によって判断されますよ😊

例えば、10月に申し込んですでに待機児童の方が4月入所に申し込んだ場合と、4月入所に申し込んだ場合だと、同じ点数ならすでに待機されてる方が優先されます💦

お友達は4月入所の前に申し込みして、落ちて4月入所で第一希望の保育園に内定してました😊

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!待機期間というのが重要なのですね!
    急遽豊中に引っ越すことになったので、待機期間はゼロだったんです。
    だから、優先順位がかなり低かったのだと思われます。
    ちなみに、10月から待機した人よりも7月から待機した人の方が優先される感じでしょうか?
    何もわかってなくすみません。

• 2月4日
  • kかか

kかか

そうです!
    同じ点数だったら、次は待機期間なので、7月の方が優先されます😊

• 2月5日
  • にゃー

にゃー

お返事ありがとうございます。
    なるほどです!
    早ければ早いほどいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

豊中市全体が入りにくいのではないでしょうか?うちも両親共働きフルでしたが1歳児の時は全滅でした。みなさんだいたい育児休暇明けで点数は同じなので、そこから兄弟点などが加算されたり、転所待ちがいるのでなかなか入りにくいのではないかと思います。私も二次で小規模に入れ希望園への転所を1年待ち、4月から2歳児で第一希望へ転所できることになりました。1年待ってやっとです😰

• にゃー

にゃー

豊中市は激戦なのですね!
    大規模保育園はなかなか入りにくいのですね!そうとは知らず最低点数205点の小規模ではないところを申し込んでおりました。
    ちなみに待機期間というのは、認可保育園でも認可外でもいいのですか?全然わかってなくすみません😅

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めは小規模以外のとこばかり書いて撃沈‥でも仕事復帰しないといけなかったので小規模に入れました😱待機期間はどちらでも一緒です。認可外に預けた場合は加点されるそうです。間違ってたらすみません、冊子を捨ててしまったので🤭保活大変ですが無事に決まることをお祈り致します❗️

• 2月5日
  • にゃー

にゃー

やはり小規模は入れないといけないんですね!
    認可外に預けるのも視野に入れておきます!
    保活今更ですが頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月5日
mama

残念でしたね😢
豊中市は保活激戦地域だと思います💦

選考基準は、「教育・保育施設等利用のご案内」や豊中市HPに記載されていますよ☺️

0歳の4月に絶対入れたい人は生まれてからなるべく早く待機していたり、思い通りになるかは別ですが早く待機できるように春生まれを狙って妊活したりするみたいです。

• にゃー

にゃー

豊中市激戦なのですね。
    最低点数205点のとこを何個か書いていればひかかるかと思っておりました😅
    受かるためには色々考えないといけないのですね。
    勉強になりました。ありがとうございます。

• 2月4日
ゆみくろ

南部なので参考にならないかと思いますが、私は6月時点で保育園を申し込みして待機期間を稼いだおかげか、205点で1歳4月入園第一希望に受かることができました。

それと申込み前に市役所の方に以下のことを聞いてから希望は出したのでご参考になれば…

希望している保育園に関する情報で(昨年の入園情報になりますが)
●入園の最低点数
●入園人数
 (転所で何人、新規で何人か。但し、人数は毎年変わるので参考程度)

転所人数が多いところは基本的に転勤の方が多い可能性があるので避けました🤔

中部や北部は転勤族も多いので、転所の方が多かった可能性もありますね💦

• にゃー

にゃー

6月時点でお申し込みされてたんですね!
    保活保活と周りが言っておりましたが、全然わかってませんでした。
    入園の最低点数と人数聞いていたのですが、新規とか転所とか聞いてませんでした。
    転所の人数が多いと入りにくいのですか?あっ!0歳で別のとこにいて、1歳で転所してくる的な感じですかね?そしたら、優先されるのですかね?色々あるんですね!
    勉強なりました。ありがとうございます。

• 2月4日
 mnsママ

私も北部の方です。育休なしの旦那の自営業手伝いのフルタイムで仕事してました。が点数低かったとおもいます、195しかなかったはず…

産まれてすぐ申請だしてたからかな?って思ったり…でも第1希望ではなかったです。上2人と同じところがよかったんですがね😭激戦すぎます😭

• にゃー

にゃー

そうなんですね!195点だったのですね!点数も自分が205点ということしか知りませんでした。兄弟いたら加点されたりするというのは聞いてましたが。
    産まれてすぐ申請したのが大きかったのかもしれませんね。
    私は市役所の人に保育園の最低点数を聞いていて、申し込んだところは全て205点でした。
    聞いた中には160点くらいで入れるところもありました。小規模だったりするのですかね?
    入れたところの最低点数とか聞かれました???
    難しいですね😓

• 2月4日
  •  mnsママ

mnsママ

4月入園の申請で兄弟加算なかったはずなんですが…同点とかなると兄弟加算されると思ってました!

でも小規模の園を行ける範囲書きました、4月入園したら、すぐに移動届けは出そうと、上の子らと同じところに!じゃないとまず仕事がもう復帰してますのでとりあえず入れないとーやったので😭

月曜でも点数聞いてみようと思いませ!

• 2月5日
  • にゃー

にゃー

4月入園選考には兄妹加点はないんですね!ふむふむ。
    そしたら同点で優先されたりしたのかもですね!
    上の子達と違うところだと、送り迎え大変ですもんね💦
    一緒になれること願っておきます!
    もし点数を確認出来ましたら、教えていただければ幸いです。お時間があればで全然大丈夫です!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

豊中市は皆さんがおっしゃる通り激戦区だと思います。

うちはすももジャムさんと同じ北部在住で205点です。
一歳児枠で第一希望の園に内定しました。

待機点数を稼いだことが良かったのかな?と思っています。
あと、狙った園の1歳児枠がプラス7名だったことも良かったのかもしれません。

市役所で色々と相談に乗ってもらいましたが、待機点数を稼ぐやり方を教えて下さった方もいれば、反対される方もいたので可能であれば色んな担当の方にお話してみるのもいいかもしれません。

市役所の方が北部は転勤される方が多く、辞退も出る可能性は高いと仰っていました。

二次選考でいい結果が届くことを祈っています、、、

• にゃー

にゃー

豊中市、激戦区なのですね。
    待機児童ゼロとかあったので、どこかはひかカルト思ってました。
    待機人数ゼロとあっても、隠れた待機人数とかある感じなんですかね?

待機点数って大事なのですね!
    そうとは知らず新規なのに205点のところのみ申し込んでました。

狙った1歳児枠がプラス7名というのはどういうことでしょうか?
    7名受かるということですか???無知ですみません。
    市役所の方は、待機点数稼ぐのがダメ!という方もいるんですね!
    対応してくれる人によって違うって、怖いですね。いろんな人に相談してみます!

北部は転勤族多いのですね!
    辞退を期待しつつ、二次募集挑みます!

• 2月4日