※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこー
お仕事

育休復帰時期についての質問です。保育園入園後も育休を取りたい場合、有休を使う以外の方法はあるでしょうか?自治体に知らせずに会社と相談し許可をもらうことは可能でしょうか?虚偽とみなされる可能性はありますか?

育休復帰時期についての質問です。
私が住んでいる地域では、保育園4月入園の場合、仕事復帰は5月15日までと決まっています。入園申請の書類には復帰日を5月15日と記載してもらいました。入園は決まったのですが、子供の誕生日が5月後半なのでギリギリまで育休を取りたい気持ちがあります。その場合、有休を使うしか方法はないのでしょうか?
自治体に知らせず、会社と相談し許可をもらえればできるのでしょうか?そうした場合は虚偽とみなされ、保育園退園となったりするのでしょうか?分かる方がいれば教えて欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

5月後半まで育休だと復帰してないので退園になると思います💦
復帰してから就労証明書出さないといけないので、勤務開始日も記載されるでしょうし…
有給は復帰してないと使えないので、有給使うしかないと思います。

• みーこー

みーこー

お返事ありがとうございます。
    有給使う方向で考えます!

• 2月4日
ママリ

あくまで私の話ですが、うちの自治体は復帰期限が5/1です。
うちの会社は5/1-5/5は毎年会社休日ですが、復帰は5/1にして実際の出社はGW明けで毎回復帰してます✨
復帰後に自治体に復職証明出しますよね?その日付がいつになるか次第では?さすがに育休取り続けて復職証明は5/15というのは、会社に虚偽記載依頼することになるのでまともな会社なら難しいかと💦

• みーこー

みーこー

お返事ありがとうございます。
    有給を使う方向で考えます!

• 2月4日
課金ちゃん

単純に疑問なのですが、この状況で有給使って誕生日まで数日お休み延ばすメリットってありますかね?🥺

働かなくても育休手当が出るなら全然分かりますが、保育園と復帰時期の関係の問題で育休手当は少なくとも打ち切りですよね💡

今後子供の体調不良などで重宝する、むしろたりなくなる可能性の高い貴重な有給を、復帰スタート時にいっぱい使っちゃったら勿体ないような気がしちゃいました🥺

もちろん、みーこーさんの自由ですけどね☺️

それだと損しちゃうかな?と思って勝手にコメントしちゃいました💦

• みーこー

みーこー

お返事ありがとうございます😊そうですよね💦少しでも長くゆっくりしたいと思ってしまって💦
    0歳児で預けるので、すぐ体調崩しますよね😵
    その辺も含めてもう少し考えてみようと思います。

• 2月4日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

私も4月から息子の保育園が決まり、5月に復帰予定なので、ゆっくりしたい気持ちは、それはもうとてもとても分かります🤣働きたくなーい!😭笑

うちは2月産まれなので、途中入園できず結構長くお休みもらった方ですが、このまま手当貰えるならあと5年くらい休みたいです🤣🤣

• 2月4日