※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。飲む量が少なく、吐き戻しが多い。1日13回飲んで700~800mlだが心配。飲ませるのに苦労し、イライラ。

生後4ヶ月を完ミで育ててます。
生まれた時からミルクの飲みが悪く1ヶ月検診の
時も体重の増えが悪いから
余ったら時間置いて飲ましてねと指導されました。
日中は特に酷く、30分かけても70しか飲みません。
余った分はしばらくしてから飲ませてます。
同じくらいの他の子は1回に160飲んで
1日に5.6回しかミルクをあげてないと聞くと
羨ましく思います。
3時間おきにミルクを飲ませて、
飲ませても吐いてしまう。
夜は4時間空けますがそれでも飲みません。
お風呂の後は140を10分くらいで飲むのですが、
それ以外は時間かけても飲みません。
乳首のサイズをかえてみたり、粉ミルクを変えても
時間をあけてみても駄目でした。
1日のミルクの回数は、余った分を飲ましてるのを
含めると13回ほどになります。
それでやっとトータル量が700~800いくぐらいです。
十分飲んでるように思いますが吐き戻しが多く
実際はそれより少ないと思います。
3時間おきのミルクに疲れてしまいました。
冷めたら飲まなくなるので何度も温め直して、
飲み終わったかと思ったら全部吐いて、、
イライラが溜まって怒鳴ってしまいます。
怒鳴りたくないのに、ミルク飲んでほしいだけなのに。
1回で飲む量が増えれば回数も減るのに。
この子の個性なのでしょうが、体重が増えないのは
とても心配です。もっと飲まない子もいるんでしょうが
気持ちが焦ってしまいます。
もう疲れてしまいました。

コメント

n

助産師さんや保健師さんに相談とかされてますか??

産後ケアとか使ってみてはどうでしょう

ミルクや母乳の悩みって本当にストレスになりますよね😭一時期母乳拒否になって私も精神ぼろぼろになりました。

• みきʕ•ᴥ•ʔ

みきʕ•ᴥ•ʔ

保健師さんには相談したんですが、病院と全く同じ事を言われました(⌒-⌒; ) 回数増やすしかないみたいですね。。

• 2月4日
うどん

上の子がミルク飲まなくて本当に苦労しました。1カ月検診からの体重の増えはどうでしょうか?
うちの子も1カ月検診までは増えが悪くミルク飲ませるように言われてましたが、3カ月の時測ったら割と増えてました(それでも発達曲線ギリギリですが)。
3時間におきに飲ませると一回で飲めるのは70くらいですか?
うちの子もちょこちょこ飲みの、少食だったので一日何十回も飲ませてました。

• みきʕ•ᴥ•ʔ

みきʕ•ᴥ•ʔ

増えてはいるんですが、発達曲線ギリギリです(⌒-⌒; )
    3時間おきで良くて70~100 酷い時は60飲んでまた1時間後に40って感じです。

• 2月4日
  • うどん

うどん

そうなんですね!
    育児日記見返してみたら、4カ月の頃は2時間から2時間半おきに80くらいで一日600から700くらいでした。ただ、今でも少食で体重も平均よりだいぶ軽いです。

• 2月4日
転々。

うちもです。
双子で35週で産みました。
両方凄まじい吐き戻しです。120飲ませてやった!!と思ったら100吐くような、、

双子弟は80〜150くらいのムラありですが比較的おとなしく飲みます。現在6,060g

問題は双子姉です。今5,100gほどです。
泣き喚いて暴れ私の眼鏡を蹴り飛ばすほど拒否します、、
もう虐待なんじゃないかと思うほど抑え込んで。声が枯れるまで泣きます。
同じく粉ミルクと哺乳瓶かなり試しました😞

とりあえずほほえみと産院用直付け哺乳瓶、流量大乳首を使っています。前よりは少し飲んでくれているような。
体重×150なんてとてもじゃないけど飲みません😞
770ほど飲まなければいけないとこを470〜かなり頑張って680です。
幸い早産と低体重でNICUに1ヶ月入院していたこともあり小児科の先生にお世話になっており、親が大変すぎるので大差はないかもしれませんが修正5ヶ月(生後6ヶ月)のところをかなりフライングで双子姉のみ米、芋で離乳食を始めることになりました🤔
かなり嫌がっていますがそちらもなんとかおだてて押さえ込んで、、
これでダメなら?ときいたら経管栄養と言われまして、、🥲
もう泣きそうですが19g/日くらいで増えています。
まだ大丈夫だそうです。

うちもずっと3時間です。
寝れないし大変ですよね。
もし成長曲線に乗っていないなら保健師さんよりも総合病院の小児科に行ってみてはいかがでしょうか、、
保健師さんは助言はしてくれますが処置、検査はできないです(´・ω・`)
わたしには励ましてくれるのはありがたくても気休めにしかならないと思えてしまって(´・ω・`)疲れ果ててひねくれの極みです、、←

流量大もありますが吸引力の弱い子用に弱吸啜3500g以上用もあります。
もうお金使うのも試すのも撃沈するのも疲れますが、、。

ほんとなんの解決にもならなくてごめんなさい。生後4ヶ月と飲まない子という点で気になってコメントしてしまいました(´・ω・`)

• みきʕ•ᴥ•ʔ

みきʕ•ᴥ•ʔ

同じような方がいて安心しました(T ^ T)
    流量大乳首や、弱吸啜乳首もあるんですね!試してみます。双子だとやっぱ差が出てきますよね。私は1人で精一杯なのに、それを2人も、、、本当に尊敬します。
    完ミなのでミルクを大量に残された時にはミルクが無駄になったと泣きたくなります。
    お金もとってもかかりますよね。哺乳瓶だって安くないし(⌒-⌒; )今までどれだけ哺乳瓶と乳首が無駄になっていったか、、、考えたくもありません笑

• 2月4日
あきたろす

うちと全く同じ状況です😢
辛いですよね。
私もこの前、飲んでくれない我が子に怒りながら号泣してしまいました…。我が子もお腹いっぱいなのか、怒り泣きながら飲んでいてミルクの時間が辛いです。
うちは3ヶ月になったばかりですが、600飲めばいいほうです。ここ最近は体重も全然増えてないです。
解決方法など、お力になりませんが、同じ状況すぎてコメントしてしまいました。すみません…。

• みきʕ•ᴥ•ʔ

みきʕ•ᴥ•ʔ

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    飲んでると急に泣いて暴れます、、、ミルクあげるのに抱っこするだけでギャン泣きの時もあります😂
    まぁ死んでないし笑ってるからいいか~って気楽に考えることを心がけたいと思います😅

• 2月4日