※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園バスで他学年の子供と仲良くなれるか悩んでいます。学年違いでママ友付き合いが面倒だと感じています。社交的な旦那と違い、コミュ障でプレッシャーを感じています。

幼稚園バスでお迎えの方にお聞きしたいのですが!

バス停では、他の学年の子たちも一緒に乗るんですよね?💦
子供が学年違いでも、待ってる時に他のママさんたちと仲良くなったりするもんですか…?😓
やはり学年が違うと、その学年の子同士で仲良い子が居るし、ママも子供もそんなに仲良くなることはないでしょうか…?

今年から息子が年少さんで幼稚園なのですが。
同じバス停から乗る子で、年中さんになる子(一つ上)のパパが、旦那の仕事仲間の友人らしく??
その仕事仲間が、同じバス停だから、その友達の奥さんを紹介してあげるよ!友達になったら良いじゃん!と言ってるのですが、、私としてはわざわざ紹介してもらわなくても、同じバス停で待ってれば自然と話くらいはするだらうし、学年違うから子供同士は多分 遊ばないから…そんな今から連絡先交換して無理にママ友付き合い?みたいなの面倒〜!と思ったんですが、どう思いますか?💦

旦那はかなり社交的で誰とでも話ができるタイプなのですが、私はあまり人付き合いが上手い方ではないので、、、よほど仲良くなった人か、子供同士が仲良いから…とかでない限り、連絡先とか交換しないし、なんだかプレッシャーに感じてしまいます😭💦
コミュ障すぎて、、。😭

コメント

ここ

バス停で話したり、幼稚園で会えば挨拶したりするくらいです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!そのくらいですよね😂
    ありがとうございました!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

紹介してあげるよ、は困ります😭
幼稚園入園して話すタイミングあれば割と誰でも話しますが、最初からそんなセッティングされちゃうとやりづらきです…🙀
他学年でもタイミングや話が合えば全然話せる仲になると思います!でも最初から仲良くなりましょう、で始めると気張っちゃうし緊張します😰

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😂
    話す機会があれば自然に話すだろうし、前もって友達?になる必要なくない?と思って😭💦
    相手の奥さんもきっと、そう思いますよね…笑

• 2月4日
ひなの

学年関係なくみんな話します!
みんなでそのまま公園にいったり
(もちろん今日はごめんねーって帰る人もいます)
いい距離感でつきあってますよー!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    みんなで仲良くできると良いなぁと思ってます😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

バス停で待ってるときは普通に他の学年のお母さんとも話しますよ💡
色々と教えてもらえたりするので助かってます☺️
ただ、運動会のイベントなどで幼稚園に行った時は同じ学年のお母さん同士で固まる場合が多いので、挨拶ぐらいしかしなかったりしますね🤔
だからといって気まずいわけではないですが。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    でもやっぱり、何かイベントとかは自分の学年で固まりますもんね!
    ありがとうございました✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

昨年度、ふたつ上の学年のママさんいましたが普通にお話してましたよ😊
そこまでべったりした関係ではないけど、お土産や卒園時には制服や体操着のお下がり頂いたり良い距離感で付き合えてました🙆‍♀️
最近も小学校のことで聞きたくて私からLINEしたりしましたし、ご近所さんって感じです。
別にほんと、気楽に付き合えば良いと思います😊

• ママリ

ママリ

お話はしますよね!!連絡先とかは交換してますか?😭
    自然と仲良くなったらこっちで勝手にやるから、事前にそういう手配?みたいなのしなくて良いよ!って感じです…😔

• 2月4日
まー

年少の頃、同学年、1個上、2個上の子と同じバス停でしたがみなさんで話したりしていました!
先輩ママさんこれからの行事の事など聞いたり情報交換したりはありますが特に仲良くするとかは無いですね🤔

• ママリ

ママリ

やはりお話はある程度はしますよね!!✨
    連絡先とかって交換したりしましたか?💦

• 2月4日
  • まー

まー

私は交換した事無いです😊
    子供達は家の行き来もしていますが家まで送り届けて電話番号は子供のリュックに書いてあるのでもし何かあれば電話ください。って感じでお互いにしています!

• 2月4日
ぷち

3歳児クラスの時に、年長、年中、年少とママさんがいました!
初めてバスに乗る時に、挨拶をさせてもらって、それから自然に仲良くなっていきました😁
朝のみ話すだけの人もいれば、連絡先を交換するぐらい仲が良くなった人もいます!!
その人と合う合わないっていうのがあると思うので、出会って話してみてからでもいいのでは?と思いました!