※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0920
子育て・グッズ

買い物中に通りすがりのおばあさんに子供の靴下を履かせるよう言われ、考えて外出したのに嫌な気分になった女性の愚痴です。

愚痴です。
今日買い物に行ったら、通りすがりのおばあさんに、抱っこしていた下の子に対して

あ、この子。(足を触り)あぁ。暖かいか。さっき見てて思ったんよー。ちゃんと靴下履かせなさいよ。足元から風邪引くんやから!

と言われて去られました。
知ってます。
でも、出るとき、靴下を履かせようか迷って、普通ならくるぶしまでのタイツがこの子には長めで足元まで隠れるから、真冬なほど寒いわけでもないし、買い物行ったら私の上着で足元隠したらいいか。
と、私なりに考えて出かけました。
2人目ですし、わかってますよ。赤ちゃんが大人より体温が高めなのもわかってるつもりです。
何か、
さあ、買い物しよう。
と、着いたばかりで、むかむかモヤモヤして今日は、買い物しました。
悪気がないのも子供を心配しての言葉なのもわかりますけど、
私は私で考えて外出したのに、ちょっと嫌な気分でした|||(-_-;)||||||

コメント

0016

おばあさんて教えたがりですよね(u_u)
私も近所のおばさんと話してて、母乳?ミルク?という話になり、母乳と伝えたところその割には胸ぺったんこねーなんて余計なことまで言われました(笑)(笑)(笑)

本当、余計なお世話ですよね(笑)

• あや0920

あや0920

コメントありがとうございます!
    母乳とかミルクとかも聞いてきますよね|||(-_-;)||||||
    何故教えないといけないのか…笑
    胸の大きさなんて母乳に関係ないでしょー( ꒪⌓︎꒪)
    余計な一言すぎますね( ꒪⌓︎꒪)

本当余計なお世話です笑
    ありがとうございます☆

• 10月29日
孔雀🦚

分かりますー!😱
私も同じような事経験しました!
正直、ありがた迷惑だしほっとけ!って私思っちゃいました笑
食料品売り場の野菜やら魚やら売ってるコーナーって少し寒くなってて、そこだおばあちゃんが、「あらまー、足だして可哀想に」って言われて😂
親は色々考えて色々な事情があるのにね~😂
昔の人って靴下はかせたがりますからね😂

• あや0920

あや0920

主人と一緒にいたんですけど、言われた後お互い何も言わず買い物し、車に乗ったんですけど、私がモヤモヤが消えず、愚痴ったら、主人もほっとけ。と思ったらしく、ちょっと安心笑

本当親は親なりに考えてるのに|||(-_-;)||||||
    まあ、それは、他人には伝わらないからいちいち反応してもしょうがないのかもしれないですけど…
    でも!ねぇ笑

靴下はかせたがりなのすごいわかります!笑
    家の中でも靴下履かせろって言う人いますもん(._.)
    確かに寒かったら履かせないとだけど、履かせても滑ったら危ないし。どうしたもんだかなのに( ꒪⌓︎꒪)

• 10月29日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

ご主人も同じ事思ってたら安心するのわかるー🙌😉笑

私も言われたときおばあちゃんがいなくなった途端、思わずうるさい黙れほっとけって言ってしまって😅😅😅◀口悪い😱)口に出さずにはいられないほどイライラしますよね!
    他人に言われるのも家族、友人に子育ての事や子どもの事言われるのってホントストレスですよね😅

• 10月29日
  • あや0920

あや0920

そうなんですよね!( ꒪⌓︎꒪)
    共通して言えるのは、
    うちの子の何がわかるの?!
    なんですよね…最終的に…笑

• 10月29日
アナ雪大好きっ子ママ

分かります(>_<)
お年寄りの方って何かにつけて文句つけてきますよね(>_<)

うちも上の子早産で小さく生まれたのですが1ヶ月検診(といっても修正月齢で2ヶ月検診ですが)の時にこれからは1日一回お外にお散歩つれてってあげてねと言われました。ので毎日家の近くを数分間だけお散歩してましたところ…知らないおばあさんに「ちょっと見せて!」と勝手に抱っこ紐の中覗かれて「まだ生まれたばっかでしょ!ダメだよこんな連れ回して!」と怒られました。病院で言われたのに…もう2ヶ月なのに…と言い訳したかったのですがとっさのことだったので何も言えずに…その日1日とてもブルーに過ごしました。。。
あと腕時計し忘れた時に主人と待ち合わせしてて時間が気になったので立ち止まってスマホの時間を見たら通りがかりのおばあさんに「赤ちゃん抱っこしたままケータイいじって!危ないよ!赤ちゃんかわいそう!」と怒鳴られたこともあります。。。

人の事情なんてお構いなしなんだなぁと思って私は絶対そんな大人、おばあさんにならないように気をつけようっていつも思ってます(>_<)

• あや0920

あや0920

そうなんですね( ꒪⌓︎꒪)
    本当言われるとそこから1日引きずっちゃったりしますよね…
    そこそこの家庭のこと何もわかってないのに、、しかも、言い方ですよね|||(-_-;)||||||
    私も、嫌なことある度、こんな風にならないように気をつけよう。って思ってます。
    …ある意味いいお手本ですかね?笑

• 10月29日
まめぽよ

わたしは電車の中でおじさんにデカイ声で
靴下履かせなきゃダメだろ!
って怒られました(;_;)

足で体温調節するから真冬じゃない限りは靴下履かせなくていいって言われてるし
むしろその日25度くらいあって暖かかったから履かせてないのに、、、

こっちだってその日の気温に応じて色々考えてるのに勝手な解釈でやめて欲しいですよねー😣

• あや0920

あや0920

えー!それはひどいっ(´-_-。`)
    デカイ声で言う程のことじゃないですよね…
    暖かかったのなら余計…

本当ですよね。
    こっちの気も知らないでっ
    これでも色々考えてるんだよっ
    て言いたいですね…笑

• 10月29日

わたしも先日娘連れて病院に行ったら、ちゃんと首持たないとダメよ!とか言われて触られました。
いやいや、明らかに首持ってるし!勝手に触るなよ!っていらってしました

• あや0920

あや0920

えっそうなんですか!
    触りたかったんですかね?笑
    こう抱くのが正解よ!
    って感じなんですかね。
    そおゆう入り方されると、ちょっと嫌悪感ですよね( ꒪⌓︎꒪)
    本当なんなん!?てなりますね(´-_-。`)

• 10月29日
ゆかり

年寄りはすぐ厚着させるんですよね…
うちの姑は見るたびに寒くないの?って聞いてくるし、寒いからエアコンつけといたけど〜って言われたけど部屋の中めっちゃ暑くて…

うるさいなーと笑

3ヶ月の時も靴下片方落としちゃって、コンビニ寄らなきゃならないからそのまま立ち寄ったら、かわいそうに…って言われるし。

しゃーないやん!!
冷凍室入るわけじゃないんだからと思いました笑

• あや0920

あや0920

お年寄りは自分が寒いから言ってくるんですよね…
    でも、こっちだって大事な我が子。大切に想ってるからそれなりに考えてお世話もしてるのに、見る度なんて、余計なお世話ですよね( ꒪⌓︎꒪)笑

確かに!
    冷凍室に何十分も入るなら怒られて?も当たり前ですけど、
    ちょっとの時間。しかも、しょうがない状況で言われると腹たちますよね笑

• 10月29日