※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

子供が病気で仕事を休んでいる女性の悩みです。症状が重く、連日欠勤。有給も使い果たし、仕事に行けないことが心配。

仕事に行けてない

下の子が下痢と風邪の症状が酷くて月曜日休み
次の日は息子が下痢、飲み物でさえ嘔吐
出し切っただろうと思うと胃液で嘔吐
下痢が止まらずオムツにも吸収できないほど
止まらない下痢症状。けれど毎度夕方には落ち着く
今日は食事も取らない、ぐったり、微熱、ずっと機嫌悪い
泣きっぱなし(今は落ち着いて寝てます)
毎度明日は大丈夫と思って職場に連絡するのですが
結局朝になると何かしらあって欠勤の連絡

職場に迷惑しかかけてない、何か言われるのも当然ですよね、
やりたかった仕事だけどやらない方がよかったのだろうか

有給も使い果たしてしまいました。仕事いかないと本当にまずい😭

コメント

ママリ

特に胃腸炎は長引くと思うので…
運悪く月曜から下痢になってしまったなら1週間出勤できない覚悟も必要かもしれないですね💦

お子様小さいうちは仕方ない‼️と言ってくれる職場じゃないと難しいかもしれないですね😵💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    月曜の夜下痢嘔吐が始まり火曜に胃腸炎が分かりました。
    やはり1週間ですか🥲
    保育士をしてるのですが結構2、3日で登園し始めるお子様いらっしゃるのでこんなに治らないものかと毎度検索魔になってしまい今週はずっとブルーです、

職場の方にはお大事にと言ってくださるのですがやはり人が足りていないので先生方余計大変になってしまうだろうなって😭💦

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね✨
    私も保育園や幼稚園で経験ありますが、2人以上お子さんいると時差がありますし…

このご時世で先生方もピリピリしているし…😵
    治りかけで無理に登園させても長引かせて可哀想なだけかなと思いますよ…🌀

人が足りないのはツラいですが…
    他にも子育て中の先生もいらっしゃるでしょうから、お互い様と思ってくれていると思いますよ💡

検索魔になってしまう気持ちわかります😵
    ぽんさんも体調崩さないように休める時はゆっくり休んでくださいね⭐️

• 2月4日
とんちゃん

しんどいですよね。
胃腸炎はほぼ移りますもんね。
会社にも気を使うし金銭的にも痛手ですよね。
だけど、それはもう仕方ないと割り切るしか、、。
子持ちの就業者だとわかって雇ってくれてるのだし、会社に申し訳ないという気持ちは伝わると思うので全然いいと思いますよ🙆

兄と3姉妹

保育士さんお仕事お疲れ様です😌
胃腸炎でしたら少しの間登園できないはずでは?と思うのですが
ノロウイルスだったらでしたっけ?
去年うちは主人が多分どこかでもらってきたっぽく今までにない体調不良から
真ん中が嘔吐、次の日上の子が嘔吐、私も体調不良と(私のみ吐き気ですみましたが笑)
2日くらいは枕元にバケツに安静でした(笑)
でもその後数日は便からも菌が出るので数日はお休みかな?と。
やりたかった仕事、悩む事もあるかもしれませんが
お子様が小さいとどうしても難しい所もあると思います😣
でもその分保育士さんとしてお仕事して絶対助かってる方もいっぱいいますよ😊
ただ胃腸炎、お母さんに次うつらないか心配です😅

ちちぷぷ

わたしも保育士してます😊

大変ですね。明日は…どうかな?
旦那さんは休めないですか?
保育士、仕事柄休めないのでうちは夫と順番で休みますよ。どちらかが連日とならないようになんとかやってます。
有給がなければ看護休暇というものが存在するはずです!!

のりまき

私の場合は調理員の仕事しているので家族に嘔吐、下痢の症状があったら出勤できません。
1月の終わりに次女が嘔吐下痢になり昨日から長男が胃腸炎になりまた出勤できません。
看護休暇も有給も使い切ってしまい欠勤です😭
欠勤が多かったら人事評価に響くと言われておりクビになるのだろうかと自分で憂鬱です…。
でも、仕方ないし上にそう判断されたらもう聞き入れるしかないと割り切りました。😅

職場の人には子供が小さい時は仕方ないしこっちは全然大丈夫だから!と言ってくれていますが申し訳ないです😭