※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期で暴力を振るうことについて心配です。この行動は普通のことなのでしょうか?家庭環境や成長に問題があるのか不安です。

3歳児のイヤイヤ期(悪魔期?👿)の子どもの暴力は普通のことですか?🥲
3歳になり、ますますイヤイヤが増しました😭
普段は穏やかな性格の娘ですが、イヤイヤのさらに上のイヤイヤのスイッチが入ると暴力がみられるようになってきました🥲
昨日もそのスイッチが入ってしまい、大泣きしながら、床に座っていた私を押し倒し、馬乗り状態でバシ!バシ!と何度も叩かれて、唇を爪でギーとされ。。私が起きあがろうとするとそれを阻止しようと腕や足を押さえ付けようとしたり。。

力負けそう。。と思ってしまいそうなくらいすごい力で我が子に対して、怖い…😭と思ってしまいました💦

そんな暴力的なことをどこで覚えたのか。。当たり前のことですが、私も夫もそんなことはしません。
本能的なイヤイヤの行動なのか。

育て方が悪かったのか?
何か寂しい思いをさせてる?
成長に問題がある?

など、、心配になってきました💦
こういう行動はこの歳ではよく見られることなのでしょうか?

普段なら私は時短パート、娘は保育園に通っているのですが、今週から2週間自粛期間でまる1日2人で過ごしています。(夫がいる日もありますが)
毎朝今日1日乗り切れるか…今日もイヤイヤすごいのかなー…と思い2人で過ごす時間が憂鬱に感じるようになってきてしまいました🥲

コメント

我が子が1番❤️

イヤイヤ期でも、イヤー!って言いながらバタバタして足が当たって結果蹴られる、みたいな事は有りましたが、押さえつけてとかは、さすがになかったです💦

• てんむす

てんむす

コメントありがとうございます🌟
    そうなんですね😭普段のイヤイヤはそんな感じなのですが、たまにひどい時があり、困ってしまっています💦なんだか心配なので保育園が再開したら先生に相談してみようかなと思いました😭💦

• 2月4日
ママ

うちも最近暴力的で、この前は見事に私のほっぺにビンタがヒットしました😂😭

蹴ったり叩いたり、イヤイヤでギャーとなるとヤバいです…私の育て方が悪かったのかな…って落ち込みます😢

同じような方がいて、安心しました!お互いはやく落ち着きますように…😂

• てんむす

てんむす

コメントありがとうございます🌟
    月齢も近いですね😭
    まさにギャーとなるとヤバくて、、昨日は私も『ギャー!痛い!!』2人でギャーギャーなってるところ夫が帰宅、唖然としてました。。😂
    私も同じような方がいらっしゃって、安心しました🥲❤️
    同じように戦ってる方(大げさな言い方かもしませんが💦毎日が戦いだと思ってます😩)がいると思うと励みにもなります🌟
    ほんとお互い早く落ち着くといいですね😭🍀

• 2月4日