※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづき
ココロ・悩み

息子のおでこの傷跡が気になり、消えないことで悩んでいます。同じ経験をした方の話やアドバイスが聞きたいです。

息子のおでこの傷跡についてです。
傷跡のことが頭から離れず疲れてしまいました。

2歳の息子が去年の8月下旬にアスファルトで転んでおでこに傷ができてしまいました。その当時はすぐ治るだろうと思い病院にも行かず消毒してそのままにしてしまいました。
しかし1ヶ月半経った頃、まだ赤みが残ってるのが気になりやっと皮膚科にかかりました。最初は弱いステロイドの塗り薬を処方されましたが、それでも赤みは引かなかったため再度受診しました。そうしたらもうほとんど治っているからと保湿剤(ヒルドイド)を処方され終わってしまいました。
念のため形成外科のある皮膚科でも診てもらいましたが、何の問題もない、赤みは必ず消えると言われました。
怪我をしてから5ヶ月経った現在、以前よりは赤みは軽減してきましたがまだ完全には消えていません。日によって薄いこともあれば真っ赤な時もあります。
傷跡について調べると、赤みは半年を目安に消えるとなっていました。1年かかると書いてある記事もあります。
治るのに時間がかかるのはわかっているつもりですが、朝起きて傷跡を見るたびにがっかりしてしまい、真っ赤な日があると泣きたくなってしまいます。
遊んでいる時もご飯をあげている時もどんな時でも傷跡ばかり見てしまい、あとから申し訳なくて後悔してしまいます。
主人に話しても、先生が消えるって言ってるんだから気にしすぎ、信じて待つしかないよと言われます。(それはもっともなのですが…)最近では傷跡の話を出すと言い合いになる事も多くなったので話し出せなくなってしまいました。
元気ならそれだけでいいと前向きになれる時もあるのですが、やはり消えなかったらどうしよう、最初にもっと適切な処置をしてあげればよかったとネガティブになってしまいます。
息子はまだしゃべらないのですが、私が前髪をかきわけておでこばかり見てるのが気になるのか、自分でもおでこを触っている事があり、それを見ると私がしていることはよくない、やめなければと思うのですがどうしても気になって見てしまいます。

皆さんの中で同じように悩んでいる方がいらっしゃったらお話が聞きたいです。また、悩んでいたけどすっかりよくなったよなどの思い出話、アドバイスなど聞かせていただけたら嬉しいです。
長々と失礼しました。
よろしくお願いいたします。


コメント

deleted user

傷は出来たら保湿しなければなりません😭
キズパワーパッドがいい例えです!
でも子供は肌再生するので時間をかけ徐々になおっていきます!赤み程度ならば😊
ですが個人差があります!
大人ならばレーザー治療しかないですが子供はできません!
できるだけ保湿や皮膚科でもらった薬をおまじないのように😊赤みが消えなかったとしてもレーザー治療があります大丈夫です😊
お気持ちはわかりますが絶対消えるのであまり神経質にならず😭お子さんのためにも😭

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    あとから湿潤方法がいいと知り、とても後悔しました💦
    欠かさず保湿をして、息子の肌の再生力を信じるしかないですね。
    もし赤みが残って息子が気にするようならレーザー治療もできるよと言ってあげたいと思います。
    神経質にならないよう気をつけます💦

    • 2月4日
にゃん

うちも転んでおでこを怪我して1年くらいで目立たなくなってきました。
白い傷跡になりましたが、成長と共に髪の毛に近い所に移動したので、見えにくくなりました。
ですが、やっと治った頃にまたおでこに怪我、本人が傷を気にして触ってしまうのでなかなか治らず、瘡蓋を取ってしまい穴のようになってしまいました。
穴になってから半年くらい経ちましたが、窪みは少し大きくなって見えますが、浅くなりました。

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    1年くらいで目立たなくなったのですね!成長とともに変わっていきますよね。あまり気にしすぎず気長に様子をみていこうと思います😣
    やはり子供は怪我がつきものだと思っていなきゃダメですね…
    新しい傷跡も目立たなくなりますように💦
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
  • かづき

    かづき

    度々申し訳ありません💦
    おでこの怪我が目立たなくなるのに1年程かかったということですが、赤みが強かった期間はどれくらいでしたか?
    うちの息子は泣いたりお風呂に入って体温が上がるとまだ真っ赤になることがあります。
    よろしかったら参考にさせてください🙇‍♀️💦

    • 2月7日
  • にゃん

    にゃん

    8ヶ月くらいだったと思います
    鼻の引っ掻き傷はいつも触っているので、半年以上経ってますがまだまだ赤いです
    お風呂上がりは痛そうな色になりますが、本人は痛いとは言っていません

    ちなみに、参考にならないかもですが、私の帝王切開の傷は3年経った今は、一部(2センチくらい)赤い所がありますが、1年半くらいで他の所は白い傷跡になりました
    最初は全部同じ赤い傷でした
    私の代謝悪いので治りが悪いのかもですが😅
    うちは、体質的に赤くなってその後に白い傷跡になるみたいです

    • 2月7日
  • かづき

    かづき

    お返事ありがとうございます!
    8ヶ月くらい赤かったのですね。
    うちの息子は5ヶ月とちょっと経ちまだ赤いので心配していましたが時間がかかっても白くなると信じて見守っていきます。
    傷気になって触ってしまいますよね💦
    体が温まると赤くなって大丈夫かな?と思ってしまいます😣

    ニャンさんのお話も聞かせていただきありがとうございます!
    1年半かけて白くなっていったのですね。
    やはり大人になると傷の治りが遅くなりますよね…
    私もだいぶ前に息子に腕を噛まれた傷の赤みがなかなか消えません😅
    小さい頃にできた傷跡は私も白く残っていますが、赤いまま残っているものはないので息子の傷跡も早く赤みだけでも消えてくれればと思います💦
    お話し参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月7日
  • にゃん

    にゃん

    擦り傷は時間が掛かって、切り傷は赤みが引くのが早いイメージです
    お子様の傷が目立たなくなりますように😊

    • 2月8日
  • にゃん

    にゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    傷は気になりますが、お互い過保護になり過ぎない程度に見守ってあげましょ😉

    • 2月8日
  • かづき

    かづき

    そうですね、過保護になり過ぎないように気をつけます😣
    にゃんさんのお子様の傷も目立たなくなりますように✨

    • 2月9日
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

うちの娘もつかまり立ちを始めたすぐ頃
固いダンボールの角に顔をぶつけ
右目のすぐ下に1cm程の切り傷が出来
当時は女の子と言う事もあり
かなり凹んだし毎日自分を責めました🥲
顔面をぶつけたので日に日に青くもなり
この傷が消えなかったら…。なんて
私も毎日娘を見るたびに思っていました。
ですが、やはり時間は怪解決します!
娘も同じく時間はかかりましたが
10ヶ月経った今では跡形もありません😊
大人が思う以上に子供の治癒力って
凄いんだなって感じました🩹✧
ただ、ちょうど1歳来る前だったので
バースデーフォトのアルバムに
傷入りのまま残ったのが心残りです🥲笑
傷の種類が違うので言いきれませんが
お医者さんが「消える」と言うなら
その言葉信じて治療、頑張って下さい!!

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    目の下の傷は怖いですね💦息子はおでこなので髪で隠れますが、目の下は隠せないし、しかも女の子なので余計にお辛かったでしょうね🥲
    跡形もなく治って本当によかったです!
    バースデーフォトは残念でしたね💦
    子供ってタイミングが悪いこと多いですよね!笑
    息子の治癒力と先生の言葉を信じて待とうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
  • かづき

    かづき

    度々申し訳ありません💦
    10ヶ月経って跡形もなくなったということですが、赤みがあった期間はどれくらいでしたか?
    よかったら参考にさせてください🙇‍♀️💦

    • 2月7日
ママリ

年単位かかったとしても子供の傷はウソみたいに消えますよ😳
うちの長男はめっちゃくちゃ転ぶ子で(酷いと平坦な10mで1〜2回転ぶレベル)
今思えば運動障害とかあったんだろうなと・・・
4歳ごろまでは顔面傷だらけでした。服で覆われてない所は傷だらけ、テーブルの角に顔面打ちつけて目の周りは真っ青・・・まるで虐待されてる子でした💧
(幸いママ友も沢山いる環境で息子が転ぶ様を皆見ていたので精神的に随分助けられました)
そんな長男は今小2ですが、転んで新たな傷を作る事も減りウソみたいにキレイな肌ですよ😌

元気な証拠だね〜‼️と捉えて、大らかに見守った方がいいと思います🙆‍♀️
男の子は年中ケガするので(笑)
これからどんどん運動量も増えて治るまでの一年以内に転んでまたケガすると思いますよ〜😂
「男の子は命に関わらない程度のケガは沢山した方がいい」と男の子の育て方の本によく書いてあります🤣
運動機能を発達させるのには心のまま遊ばせるのにとても大切な時期です。
母の心配は絶えませんが、転んだ傷あと一つでそんな感じだと今後心臓持ちません😭
転んだ傷程度、すぐ治るよー!そのうち治るよ〜‼️とママがニコニコしている事が、子供の安心に繋がります。

それでも傷あとが気になって仕方ないなら、ママの心療内科かなと思います💦

  • かづき

    かづき

    体験談を詳しくありがとうございます。読んでいて本当に心臓もたないなと思いました!笑
    今はキレイな肌になっていると言うことで希望が持てました✨
    これからどんどん行動範囲が広がってやれる事も増えてくると思うので、おおらかな気持ちで見守れたらなと思えました。子供が不安にならないよう笑顔でいられるように頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
莉菜

ちょっと回答にはなっていませんが
私は男の子の怪我は勲章の証だと思っています🤣
女の子なら傷が残ったら可哀そうですが
我が家も男3人で
しょっちゅう怪我するので気にしなくなりました😂😂

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    男の子3人ですか!大変そう💦
    3人もいたらちょっとの怪我で気にしてたら体がもたないですね😅
    怪我は勲章の証、そう思えたらカッコいいですね✨
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
  • 莉菜

    莉菜

    大変ですし知らん間にあざ作ったりとしょっちゅうです😵‍💫😵‍💫
    保育園に虐待疑われないか
    ドキドキです😅😅笑

    • 2月5日
ともも

かづきさんが求める回答と違っていると思いますが……

私は2歳の頃、3歳上の姉と2人で遊んでいて姉の真似をしてカーテンによじ登り、落ちた所にドレッサーが置いてあり角にぶつけてしまい、縫合した傷跡があります。

母親が「自分がちゃんと見ていなかったから、女の子なのにごめんね」と私が子どもの頃も、大人になってからもずっと気にしていますが、
私は物心つく前だったので何も覚えていないし傷跡も昔からずっと当たり前にあるもの、という感じで何も気になりません。

会社の人には「ファンデーション、ちょっと上手く塗れてないよね?」と聞かれて「縫合の跡です」と言うと「あ、ごめんなさい………」と言われてしまった事もあるのですが
私は気になったことはないです😁

何より自分が母親なので「子どもをちゃんと見ていたら」と本当に後悔の気持ちは共感できます

自分のお母さんの気持ちも
わかります

でも、医師が治ると言っているならば、きっと治ると思いますし、お母さんが気になる事でお子さんも気になってしまうの悲しいですね😢

お母さんが笑っていてくれたら、お子さんたくさん笑ってくれると思います

解決法ではないけれど
気に病み過ぎませんように
ご自愛くださいませ

  • かづき

    かづき

    ご自身の経験談を教えてくださりありがとうございます!やはり親は自分を責めてしまいますよね💦
    とももさんはお顔の傷跡を当たり前にあるものと気にしていないと聞き少し安心できました。
    子供が気にしていないものを親が気にしすぎても仕方ありませんよね。
    笑顔で息子を見守っていこうと思えました!
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
deleted user

うちは虫刺されがひどくて、かきこわしもすごいので、足やら腕やら、もちらん顔にも傷あとがたくさんありますが、保育士さんも先生も「そのうち皮膚の面積がどんどん増えたら目立たなくなるから心配ないよ」といいます。元気いっぱいお外で遊んだ証とします✨お子さんもこれからきっと傷やらなんやら増えますが、傷がない子とかたぶん世界中どこ探してもほぼいないと思います!

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    子供はかゆいの我慢できないですもんね💦
    そうですね、元気な証と思って気長に見守っていきたいと思います!
    子供に怪我はつきものですもんね。私も膝や肘に傷跡がいくつかありますが気にしてません。息子は顔だからと思って過剰に心配しすぎてしまい反省しています😣
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は目の下に擦り傷作って、完全に治るまで1年くらいかかりましたが今は全くわからないですよ。
そのほかにも数えきれないほどの傷を顔に作っていますが、どれもきれいに治っています。
そんなに気にしたことなかったです😅

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    1年で全くわからなくなったのですね!やはり時間が解決してくれるのを根気強く待つしかないですね💦
    いつの間に治ってた!となるようにあまり気にしないで過ごせたらなと思います😣
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
あき

消えなかったらどうしよう、って…
傷があることでどんな不利益がありますか?
傷があることで不幸になるんでしょうか?
そこまで気にするなんて、逆に息子さんが可哀想です。「自分はダメなんだ」って自信をなくすことになりますよ。

例えば、の極端な例ですが、
綺麗な顔だけど卑屈で無表情な人、
顔がアザや傷だらけだけどいつも笑顔で前向きな人、
どちらが魅力的でしょうか??
私は、後者の方が魅力的だと思います😊

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    あきさんの言う通りだと思います!
    傷跡があろうが、健やかに育ってくれればそれでいいです。
    過剰に心配し過ぎていたなと反省しています。
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
ゆずママ

女の子ですが上の子は両頬に薄ら傷残ってます💦
1年以上経っても消えないし、ましてや隠れない両頬なので最初はすごい気にしたし落ち込んだし同じくここで傷消えるかどうかなど質問しまくりでした。
隠れない場所に傷ができてしまって娘には本当に申し訳ないと思ってます。
でも、時が経つと気にならなくなりました。
今のところまだ娘は気にしてませんし、誰かに傷のことを聞かれたりすることもないです。
物心ついて娘が傷について気にするようだったら精一杯のこと(治療するなど)してあげたいと思います🥺

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    1年以上経っても消えない傷跡があるのですね💦隠れない所ですと余計に辛いですね…私も医師が質問に答えてくれるサイトなどで何度も質問しました😣
    やはり時が経つのを待つしかないですね。思い悩んで待つよりも前向きな気持ちで過ごせるようにしたいです。私もゆずママさんのように、もし息子が気にするようなら治療をしてあげられるよう考えておきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
ままり

娘は1歳2ヶ月頃同じくアスファルトで転び鼻の頭に傷が出来ました。
血もほとんど出なかったのでこれくらいなら放っておけば治ると思っていましたが瘡蓋が取れても赤みは残ってしまいました。

とりあえず保湿と日焼け止めは毎日しっかり塗っておくといいです!
3歳2ヶ月になった今では赤身は全て引きましたよ✨
まだよ〜く見ると若干白っぽい傷が見えますがそれも小学生になる頃には消えるだろうな〜って思っています!

子供の顔の傷って本当にショックですよね💦
でも子供って私たちとは治癒力が全然違うので大丈夫だと思います🤣

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    娘さんは鼻の頭を怪我してしまったのですね💦
    保湿と日焼け止め、欠かさず塗るようにします。
    赤みがひいたということで本当によかったですね✨白っぽい傷も成長とともに目立たなくなりますように。
    息子の治癒力を信じて、気長に見守っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
かづき

体験談を詳しくありがとうございます。読んでいて本当に心臓もたないなと思いました!笑
今はキレイな肌になっていると言うことで希望が持てました✨
これからどんどん行動範囲が広がってやれる事も増えてくると思うので、おおらかな気持ちで見守れたらなと思えました。
子供が不安にならないよう笑顔でいられるように頑張ります。
ありがとうございました😊

メグすけ

こんばんは!
息子さんのおでこの傷跡、気になりますよね🥲
我が家も4歳の息子が、階段から落ちて頬を強打して青あざと、笑うと凹んだような跡が残った事があって…
その日は短時間だけ夫に子供を見てもらい、自分時間を取っていた所で起きた事故だったので傷跡見るたびに後悔しました🥲
お盆休みで病院もやっていなくて、救急に行くほどでもないな。と冷やせるだけ冷やす処置はしましたが、受診せず。
後から跡が気になって形成外科を受診しましたが、頬の跡を消すような処置は出来ないし、いずれ消えるだろうという診断でした。
当日受診していたとしても、特にする事はなかったとも言われました😅

怪我をしてから半年経ちましたが、今は殆どわかりません!
笑うとやっぱり頬の所が凹んでいるような気がしますが、気のせいかな?レベルです!
前髪で隠れるなら、もし万が一跡が残ってしまったとしても薄くなりますし、隠せると思います☺️
私自身、20歳の頃足首に酷い低温やけどをして皮膚移植一歩手前で傷痕が残りましたが、10年でかなり薄くなりましたよ😊
皮膚は生まれ変わっているので、段々と薄くなってくれるはずです👍

あまり自分を責めないでくださいね😊
長文失礼しました💦💦

  • かづき

    かづき

    ご回答ありがとうございます。
    階段から落ちてしまったのですね💦命に関わる怪我にならずよかったですが、その状況は自分がいればと後悔してしまいますね😣
    形成外科でそんなこと言われたら絶望してしまいそうですが…ほとんどわからないくらいまで治ったということで本当によかったですね✨
    ご自身の経験談までお話しくださってありがとうございます!
    やはり月日が経つとだんだんと目立たなくなっていくのですね。希望が持てました😊
    息子の治癒力を信じて気長に見守っていこうと思います😌

    • 2月5日
ぶーちゃん

その後どうでしょうか?
うちの子も傷は治りましたが赤みがまだ消えていません。😣