※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

姑との問題で悩んでいます。義家族との関係が複雑で、精神的に辛い状況です。義兄からは我慢して流すべきと言われていますが、関わりたくないと思っています。

姑と揉めています。
私と旦那には年の差があります(私がかなり年下です)。そして旦那はバツイチです。
結婚して妊娠が発覚した時にその子を孫として認める気はない。と私の親もいる前でハッキリと言われました。
旦那の実家はゴミ屋敷で足の踏み場がやっとあるくらいなので正直子供を出入りさせるのは抵抗があり、そう言われてほっとした部分がありました。
ある日突然家にやってきて
あの子は(旦那)あなたの事は娘だとおもってるだけ。あなたの事は好きじゃない。離婚したから仕方なく結婚しただけ。情けで拾われた。等さまざまな発言をされました。
中にはなぜそこまで言われないと行けないのかと思うくらい酷いことも言われました。(元嫁さんと義母はとても仲良かったみたいです)

旦那には兄がいるのですが
家に勝手に上がり込んで来ては
その義兄のお子さんの悪口やお嫁さんの悪口も凄く、人を人として扱わないような発言にドン引きして私の子供までそんなこと言われたら耐えられないと思い距離を置いていました。

ですが義兄の奥さんに私が育児放棄してるとか人としてやばくて近づいたら自分達も巻き込まれるから関わらない方がいいとか、私の親が常識ないからあの子も常識がないなどと言うような在らぬ内容を(実際吹き込んでた内容はもっと多く酷すぎて書けません)吹き込んでいたみたいで兄嫁から相談を受けた兄様から電話が来たので真実を全て話しました。

義兄は私の言われたことなど全て信じてくれましたが、正直嫁は旦那の親には従うべき。従うと言うか敬うべき。みたいな発言をされて困惑しています。
それは昔の考えじゃないかな?って
旦那と私は旦那親とは正直縁を切りたいと思ってます。ですが兄様からの反対もあり踏み切れずにいます。
何言われても耐えてスルーするべき。上手く付き合うべき。と言われましたが
先日たくさん耐えたが故に激しい頭痛からの記憶が飛んでしまい自身を切り刻みまくり我に返ると言う事件があったので正直関わるのは難しいと思っています。
と言うか暴言等も凄いので証拠を取るのは簡単で、義母を名誉毀損や侮辱罪、精神的苦痛で訴えようとすら思っています。私は間違っているのでしょうか。
子供の事を考えると関わりたくないのが本音です。

義兄が言うようにこちらが折れて何言われても流すのが正解なのでしょうか。

コメント

ママ

間違ってないですよ❗️
そんなに我慢する必要ないし、そんな人なら縁を切ってしまっていいと思います😊
それを容認する義兄なのであればそれもいらないですね

もーちゅん

無理に関わる必要は無いです。
実際、旦那の方の親には会ってない子供も会わしてないって人沢山居ますよ!
会わしたくなければ会わさない!!!!法律上義母などには会わせる必要無いですからね笑

耐える必要ないです😳
なんなら義兄とも関わりません😨
そんなおかしな人たちがいる環境に我慢して居るなんて何の罰ゲーム?って話です🤮

ママリ

絶対縁切ってでも距離おくほうがいいですよ💦
うちの義母もまさに同じ感じでしたよ!状況はちょっと違いますが私には旦那や義父の悪口を、旦那には私の悪口を、私の母にまで私を侮辱した言い方で虚言ばかりそれはまぁ酷いもんでした😅義父がまだまともな人だったので義父に義母とはもう二度と会いません縁切りますって伝えてそこから1度も会ってませんが本当に平和です。
自分の身もお子さんもにこさんが守るしかないんです。義兄なんてほんっとに血の繋がりも何もない赤の他人なんですし言うこと気にしないでいいですよ、そういう人たちはどうせかげで色々言って楽しんでる人種だから一緒にいたら頭おかしくなるって私は思ってます😣

全然間違ってないです😭
記憶が飛んで自分自身を傷つけてしまうほど追い込まれてる相手となんて関わるべきではないと思います。
むしろよく耐え続けてこれたなと思います😭
歳の差婚自体今の時代普通のことだしお互いが愛しあってるならそれでいいことなのに義母さんの発言はあまりに酷過ぎます😭
なぜ義兄さんは義母さんを庇うのですかね?🤔
お子さんの環境的にも義母さんは悪影響だと思うので縁を切った方がいいと思います。
にこさんの考えは誰がなんと言おうと正しいです。
どうかこれ以上ご自分を傷つけないよう、早めに切ってください。