※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、最近うんちが出なくなり心配。綿棒浣腸を試みたが効果なし。病院へ行くべきか悩んでいる。

生後3ヶ月、完母で育てています。

一昨日からうんちがほとんど出ません💦
それまでは快便で
1日に最低でも1回、大体5回は出ていて
多いときで9回とか出してくれていました。

一昨日ちょろっとうんち出ただけで
昨日と今日出ていません。
今日お昼過ぎに綿棒浣腸してみましたが
綿棒の先端がうっすらと
黄色くなるだけで、うんちは出ませんでした。
そのあと夜にもう一度してみましたが
やっぱり出ませんでした。
お腹さすってみたりしても出ません。

今まで快便だったのが急に出なくなったので
大丈夫かなと心配です。
ここ数日ぶっ通しで7時間から8時間ほど
寝ているので、おっぱい飲んでないから
出にくいのかな?と考えてたのですが
ちょっと前にぶっ通しで寝ていた時期でも
日中は出てたのに…😥
おっぱいは普通に飲んでるし
不機嫌でずっと泣いてるわけでもないので
苦しくはないのかな?という感じです。

綿棒浣腸もやりすぎると
傷つけてしまいそうで怖いです💦
1日に何回くらいしていいものでしょうか?😥
さすがに病院に行った方がいいのか
悩んでます😢

コメント

deleted user

私は1日1回と言われました。

便秘で苦しくて飲まないとか飲んでも吐いてしまうとかなら病院に行ったほうがいいと思いますけどそうじゃないならまだ大丈夫だと思います。が、このまま出ずに週末になるよりかは、なんともなくても一度診てもらった方がママ的に安心だと思うので、明日受診するのもありかもしれませんね!

うちは長女も次女も数日に1回しかうんちをしないタイプです😂

  • そまま

    そまま

    やはり1日1回ですか😥💦

    本人は苦しそうでもなく
    おっぱいも飲んで
    機嫌悪く泣いてばっかとかでは
    ないので大丈夫なのかな?と…

    ママリさんのお子さん
    長女ちゃん次女ちゃんは
    今も数日に1回ですか?💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長女は今は1.2日に1回です!新生児の頃から1日1回も出ない日があるような体質だったんですけど、離乳食が3回食になったくらいから1日1回出るようになりましたよ!たまーにマルツエキスを飲ませてました!

    次女は変わらずまだ数日に1回です!まとめて出すので、出たらかなりの確率で漏れます😂

    • 2月4日
  • そまま

    そまま

    1日1回出てれば大丈夫ですかね?😥
    さきほど大量に
    うんち出てくれました!
    凄い踏ん張った顔してると思ったら
    めっちゃ出て見事に漏れました😂
    マルツエキスを友達から聞いて
    良いよと聞いたんですが
    出ますかね?🙄

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1日1回でも出てれば大丈夫だと思いますよ!

    マルツエキスは、最近出てないな〜と思ったときに飲ませてたんですけど、飲ませたら出てたので娘には効果があったみたいです!病院でもらってたのでタダだし、1つあるとお守りじゃないですけどそままさんも安心できると思います😂❤️

    • 2月4日
  • そまま

    そまま

    薬局に見に行ってみたんですが
    見当たらなかったので
    病院で処方された方が
    確実ですかね?😥
    白湯で薄めて飲ませると
    聞いたんですが合ってますか?😥
    あるだけで安心すると思うので
    今度病院で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
花

3ヶ月頃はうちの子も急にうんちが減って心配しましたが、腸の動きが安定してきたからというのもあるみたいで、しばらくしたら出るようになりました!お腹が張ってたり苦しそうでなければ様子見でも大丈夫かなと思います😊
おっぱいの飲みが悪かったりぐったりしてるとか気になる症状がある場合は受診してみるのがいいかもしれませんが!

  • そまま

    そまま

    3ヶ月頃は便秘に
    なりやすいんですかね?😥
    何日くらいで
    出るようになりましたか?💦
    本人は苦しそうでは
    なさそうなので大丈夫かな?と💦

    • 2月4日
  • 花

    しばらくは2日に一回とか3日に一回のペースでした!
    離乳食が始まるとまた便秘になることがあると聞いてましたがうちの子は離乳食を始めた5ヶ月頃からは毎日出るようになり少なくても2回は出ます!

    • 2月4日
  • そまま

    そまま

    さきほど大量に出てくれて
    見事に漏れました😂笑
    1日1回出てくれたら
    大丈夫ですかね?😥💦
    離乳食だと便秘になるのは
    よく聞きますけど
    2回も出てくれるのですね👏

    • 2月4日
ぱんこ

1か月検診で小児科の先生に言われ、綿棒浣腸はやりすぎると傷つけてしまうこともあるそうで、うちは出ない時はイチジク浣腸を勧められました。
上の子のときも、今下の子も、イチジク浣腸にお世話になっています💦
一回5ccくらい肛門にさして入れています。

でも心配でしたら一度受診されたらと思います💦💦

  • そまま

    そまま

    やはりそうですよね😢
    ここまで出ないの初めてで
    生まれてすぐに病院で
    綿棒浣腸されてから
    ずっとしたことなく
    昨日久しぶりにしたんですが
    2回してしまいました😥💦
    あまりに出なかったら
    受診考えます💦
    ありがとうございます💦

    • 2月4日
ママリ

綿棒浣腸のタイミングは授乳後すぐが効果的です!遅くても30分以内を目処に!
大人用綿棒にワセリンつけてぐるぐる、、私は出るまでやっちゃいます😓❗️
あとは足を顔にくっつける遊びをすると出ました!

  • そまま

    そまま

    授乳後すぐですね💦
    一度してみます😢
    ベビー用綿棒でもいいでしょうか?💦
    足を動かしたりしてたんですけど
    息子の体が固くて顔に
    足つきません😂笑

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    大人用綿棒です😣❗️
    刺激が足りないと思います😣

    男の子だから硬いかもしれませんね🤣❗️
    出来る限りでいいと思いますよ🥰

    • 2月4日
  • そまま

    そまま

    さきほど大量に出てくれて
    漏れました😂笑
    とりあえず出たので
    大丈夫そうですかね…?💦

    男の子の中でも特に硬い?
    みたいでオムツ換えのときも
    足あげると苦しそうです😂笑

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    出たのであれば大丈夫です🥰しかもそんなに大量に🤣❗️

    男の子って筋肉質で触った感じも硬いけど体も硬いんですね😳❗️
    私も一度は小さなボーイフレンド育てたいです😭💕

    • 2月4日
  • そまま

    そまま

    大量に出たと思ったら
    また今日ちょろっと
    おむつに付いてるだけでした😥笑
    波が激しいです😭

    私は初めての子なので
    違い分からないんですが
    女の子はふわふわしてて
    男の子はズッシリしてるみたいですね🤭
    小さなボーイフレンド楽しみです😂
    私は次は女の子がいいなぁと
    贅沢ですが思ってます😳笑

    • 2月5日
うーきち

月齢違いますが、私も先日急に5日間の便秘になってさすがに溜まりすぎだなと思って小児科に連れていったんですが、先生曰く便秘になりやすい月齢っていうのがあるらしく、その中に3ヶ月も入ってました💡

3日間出なかったら綿棒刺激だけじゃ出ないから連れておいでねとも言われていたので、機嫌がよくても3日目になるなら受診されたらどうでしょうか😊?

綿棒刺激も本人のいきみたいタイミングじゃないとなかなか効果無いですもんね🥲💦

1度スッキリ出たあとはまた快便に戻りましたよ☺️🍀

  • そまま

    そまま

    便秘になりやすい月齢って
    あるんですね😥💦
    3ヶ月は便秘になりやすいんですね😭
    3日経つと綿棒効かないんですか😭
    病院行った方が良さそうですね💦
    ありがとうございます😭

    • 2月4日