※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

コロナ禍での妊娠出産が辛かった経験あり。二人目妊活中で収束まで待つべきか悩む。

毎日感染者数が更新され、周りでも休校だのなんだのって、、、そろそろ二人目を妊活したいですが、こんな時期に妊娠するのどうなんだろう。収束するまで待った方がいいのかな、、、
一人目は妊娠直後にコロナ騒動が始まり、妊娠中に夫とのデートや友人とカフェなど楽しみたかったけれどコロナで自粛の日々。そして立ち会い&面会なし。
コロナ禍での妊娠出産って精神的にキツかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。
年齢などにもよるのかなーと思います🤗
私は2人目欲しかったからコロナ始まってたけど緊急事態宣言中に体外受精して出産しました。
3人目も欲しいから来月から治療開始予定です😅
コロナだけど自分の年齢も人生も待ってくれないから、とりあえず後悔しないように、と。

えいこ

私も二人目妊活のときコロナだったのでお気持ち分かります😭でも年齢的なこともあり、また、いつ収束するのか検討もつかなかったので妊活始めちゃいました💦
私は一人目の時も緊急帝王切開で旦那たち会えなかったので、立ち会いないことはそこまででしたし、普段ほぼワンオペでバタバタバタバタしてたのが、入院中はゆっくりできてかなり落ち着いて過ごせました😂

mama

私も同じ様に悩んでます。
私はひとりっ子でも良いかなぁと思っているのと、まだ娘とじっくり向き合いたく、2人目を強く希望していないってのも大きいですが、コロナ禍で妊娠出産するのは怖くて進めていません。
1人目の時も妊娠期、出産が大変だったのもありますが…
30代半ばなので年齢もあり悩みますが、2人目を授かりたい!!と強く思った時は、コロナ禍でも妊活してみようかなと思ってはいます(o´〰`o)

Mk

コロナで妊活を止めようかという話は聞きますが、結局は年齢や上の子のの年齢差、その他の環境によって決めるものかなと思います🤔
コロナがなくなるのを待つなら少なくともあと数年はかかりますし、今ピークの中妊娠しても出産の頃には少し落ち着いているかも(逆のパターンも)ありますしね。
私は自分の年齢と上の子との年齢差、その他色々なタイミング考えてコロナ禍でも妊活しました。