※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

看護、介護職の方に、妊娠報告のタイミングや自分しかできない業務についてお伺いします。

看護、介護職の方に上司以外のスタッフへの妊娠報告についてお伺いしたいです。

力仕事や危険業務がある場合、何週で伝えられましたか?

あまり早いと流産した時に辛いですが、身体への負担も感じています…

自分しかできない場面でどうされているかもお聞きしたいです!(なるべく自分のペースで、時々休憩挟む等)

コメント

いりたけ🍄

1人目妊娠時の話ですが、私はまず施設長に話したら「身体のこともあるし力仕事だから、朝のミーティングの時に皆に話しても良いかな?」って言われて6週前後で全員に話が行き渡りました😅

だからオムツ交換とかも移乗は他の人がやってくれたり、お風呂介助や夜勤を免除にしてくれたり色々助かりました!

• ママリ

ママリ

ちょうど今の私の週数です!全員となると体力面ありがたいですね🥺まだ周知する勇気ないです😂

• 2月4日
かか

精神科で看護師してます。☺︎☺︎
危険っちゃ危険なので…、妊娠わかって胎嚢確認できた時点ですぐ報告しました。
つわりもかなり症状出ていたので、迷惑かけると思ったので上司には先に報告、案の定休職しました。
私の場合、自分にしかできないってことはなく、仕事は比較的座ってられるので、ほとんど座ってました笑笑

• ママリ

ママリ

精神科!妹が精神科勤務で大変そうです…お疲れ様です😭座ってる時間が多いと身体楽ですよね!ちょくちょく座るように心がけてみます☺️

• 2月4日
ままり

以前に1度、心拍確認できず稽留流産した経験がありました。
(その時は師長には陽性反応が出た段階で伝えましたが、他のメンバーには伝えてません。)

今回の妊娠はすでに退職が決まってたので、結局メンバーには何も伝えず妊娠14週くらいで退職しました😓
まだ働いていたとしたら、体調に問題がなければ、安定期頃に伝えていたと思います。
流産した際は、メンバーに報告してなくて良かったなぁと思いますが、、、力仕事が不安なのもありますし、報告のタイミングは難しいですよね😣

• ままり

ままり

追記です、長くてすみません( ; ; )
    (一般病棟の看護師で働いてました)
    他のメンバーには伝えてなかったので、夜勤も数は少なかったですがやってました😣
    清拭などで体が辛いと感じたら、ちょっとトイレで休憩する、、、みたいな感じでやってましたね😓
    あと、年代が近いメンバーや同期には「実は、、、」的な感じで話した人もいます!
    そういった人がいる日は気にかけて声かけてくれてました😊

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

報告のタイミング難しすぎます💦夜勤週1とかですか??トイレで休憩必要ですよね😂

• 2月4日
  • ままり

ままり

夜勤は月に2回か3回やってましたね😣
    公にしてない分、休み方も考えなきゃいけないですよね😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そのくらいありますよね😣先生からは夜勤のほうが落ち着いてるならして大丈夫と言われていますが体力的にしんどくて😂逐一椅子に座ってるのでバレてそうです😂いっそのことばれてほしい…

• 2月4日
  • ままり

ままり

確かに清潔ケアとか検査などはないですけど、勤務時間長いしキツいですよね😭
    バレてくれるとありがたいですね( ; ; )

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭マタニティマーク鞄の内側に付けてるので少しずつやんわりアピールしようと思います😂

• 2月4日
はるママ✿

1人目の時は、母子手帳交付してもらってから伝えました。
中のいいメンバーには先に、『実は』と言って伝えました。
悪阻も4週からあったので💦

今回は産休明け仕事復帰なので、復帰の話し合いで陽性が出たことだけ上司に伝えたら、新しい部署の方は復帰日にはみんな周知されていました😊

• ママリ

ママリ

母子手帳交付は何週でしたか?😣交付は2回心拍確認後8-9週だと思っていたらもう交付されてしまってタイミング見失ってます😂

• 2月4日
  • はるママ✿

はるママ✿

8〜9週でみんなには伝えました😊
    重たい人の移乗介助や、お風呂介助は基本やらなかったです😊

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私もそのくらいにしようと思います☺️ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ

介護やってます!
心拍確認してから言いました😌
妊娠したら夜勤、早番(入浴介助のため)外れる感じの施設なので、皆んなに報告しました!!!

• ママリ

ママリ

外れるなら報告しやすいですね😳心拍確認は何週でしたか??

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7週だったかな確か🤔

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!参考になります☺️ありがとうございます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

報告するのにもエネルギー使いますよね😭
    ふぁいとです!!!🙌

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊

• 2月4日