※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんへのリマインド?の仕方についての相談です😂これはもう2人で話し…

旦那さんへのリマインド?の仕方についての相談です😂

今第二子を妊娠中で、その子を出産後の入院中は旦那さんに休みを取ってもらって上の子のお世話をしてもらう予定です!
これはもう2人で話し合って、「約束ね」と伝えたのですが…

なんだか会話の節々で、入院中上の子どうしよう〜、在宅ワークでもWEB面談中はずっとテレビか〜、
みたいな発言があります😥
その都度、「だから休み取ってもらうしかないね〜」と言ってるんですが、なんだかどこまでわかってるのかよくわかりません。

かと思えば、できれば1ヶ月は育休とりたい!なんて言う日もあるし…

わたしも営業職してるのでいろいろサラリーマン的な事情はわかりますが、一生に何度もあることではないので、この約束だけは守ってほしいです、、

なんて言えば揉めずに、且つちゃんとリマインドできるでしょうか?😂

※補足
・実家は近いですが、まだ実母は仕事をしているのであんまり平日は頼れません。
・娘は極度の人見知りなので一時保育やベビーシッターは不可能です。
・妊娠、出産事由で保育園に申し込みましたが落ちました。

コメント

Yu-mama

「入院中、上の子のお世話は父親のあなたにしか出来ないからお願いね!その後パパっ子になるかはあなた次第です!」ではダメですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    強めの押しが逆効果な人なので難しくて😅
    うまく褒めちぎってその気にさせられればいいのですが、わたしのスキルが足りない気がします😂

• 2月4日
海人☆

うちも頼る人がいないので退院までの間お休みをとって貰いました。口で言うだけだとわかってるんだか心配だったので、妊娠8ヶ月頃から強制的に休みの日(平日休み)に朝起きてからの事や幼稚園の送り出しなど私は一切手をださず何度も予行練習しました!それで旦那の心構えも多少違った気がします😃

• ママリ

ママリ

なるほど、じわじわと実感してもらう作戦は大事ですね!!

• 2月4日
ママリ

休み取るのか、在宅勤務しながら子供見るのかどっちにするのか確認した方が良いのではないですか?
在宅勤務しながらだと大変なので、ご飯は宅配のミールキットを今から検討するとかやること出てきますよね。そういう話をしたいですよね。
在宅勤務しながらだと公園に連れて行ったりできないのが辛いですよね。おうち遊びが好きな子なら良いですが・・。
今我が家は保育園休園なので1歳と3歳を遊ばせたりお世話しながら在宅ワークです。大変ですがなかなか楽しいです!

• ママリ

ママリ

一応確認の都度、休みを取るとは言ってくれてるんですが、なんだか他の発言と矛盾していて😥

そうですよね、ミールキットなどなど具体的な話を出して行ってもいいかもしれませんね💦

• 2月4日
、

言葉でかけるより
準備をしていく方がいいかもです。
あなたの出番が刻一刻と近づいてきてますよ。
と、感じさせましょう★
旦那産の考えてる期間は、
正産期で産めた場合じゃないですか😂
妊婦たる者、コロナ陽性で隔離やら切迫早産で入院などリスクがあるので、
ストックできる物はストックする。や、処方箋の説明書きを書く、保育園の持ち物のリストを作る、入院中にしてほしい出産届けの書類とかを準備し始めるんです。
それを旦那さんにわかるようにし始めて、リストを冷蔵庫に貼ったりしましょう。
なんなら、一度旦那さんと娘ちゃんと二人きりで旅行に行かせてみたり練習をさせましょう。
そうするて、ヤバい仕事どころじゃない!とか、奥さんにわからないことを質問してくるようになりますよ(><)
もはや、旦那は私たちがいる前提でしか動けないので、私たちがいなくなる日が、どんな生活になるかなんてまーたく想像できてません!

なので、お産だけじゃなく
私に何かあったら、こうしてリストをつくって
いつでもアンタだけでやるんだよ。
と、宣告してあげましょう😊

• ママリ

ママリ

たしかにじわじわと実感させていくのがひと言言葉で確認するより、断然効果的ですよね!!!
    早速この週末から始めてみます☺️

• 2月4日
マリー

計画分娩ですか??
それとも急に明日から休み取ります!っていって取らせてくれる職場なのでしょうか??
そうでないなら予定日ぴったりに生まれるわけでもないので、
いつから休む予定??って聞いてみたり、最低でもここから休みはとってほしい!ってカレンダー見ながら話した方がいいと思います!

私の旦那も話してても右から左で全然聞いてないので、下の子生まれる前は何度も同じ話しました😂予定日通りに生まれないこと、もしもそれより前に生まれた時に、今はコロナで上の子も病院に連れて行けないし大変なことを何度も説明しました😂

• ママリ

ママリ

計画分娩ではないです!
    が、早めに予定日含めて職場には話してもらってそこはもうなんとかしてもらいます😂

そうですよね、なかなかイメージしにくいだろうし、入院中の大変さは伝えて行ってもいいかもしれませんね🤔

• 2月4日
まま

今から一時保育に慣らす、
旦那さんと丸一日いて平気なのか見ることもした方が良いのかなって思います。
今旦那さんに泣く事はなくても夜は泣いたりして大変になるとパパ1人では無理かもしれないですよね。
もし何かあったり陣痛が長引いたりすれば入院延長も全然あり得る話ですし。

計画ではない限り入院になりいきなり休みは取れないのでそうなったらどうしようか。
けど新生児期の間は育休取りたいね。的な意味なんじゃないでしょうか?
いつから育休とるか話してずっと一人でみれるか練習もさせた方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

一応丸一日パパと一緒でも大丈夫なようにはなっていて、夜もパパが寝かしつけしてくれてるので休みさえ取ってくれればあんまり不安はないんですが…

あんまりのんびり構えてもいられない週数になってきたので、根気良く話していきます!

• 2月4日
とま

男の人は意外にはっきり言わないとダメ🙅‍♂️です。
(私の周りの旦那さん達だけかもですが)
優しい口調で、しっかりとはっきり伝えると揉めずに分かってくれそうですけど、、、

何だかんだ休んでくれそうな旦那様に思えます😊

• ママリ

ママリ

優しくはっきり、とても大事なことかもしれませんね😊
    改めてちゃんとおねがいしようと思います!

• 2月4日