※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性は、育児で疲れています。長男が次男を押して叩く問題があり、対処法が見つからず悩んでいます。発達についても心配しています。

疲れた…
自宅保育二人のワンオペ
上の子は昼寝しない、下の子は夜泣きと昼寝は抱っこのみ(置くと30秒持たない)

とにかく下の子が上の子にハイハイで寄って行き長男を触ります。
そして長男は今日3回次男を押して倒し、5回以上叩く

本当疲れました
説明してもダメ
注意してもダメ
共感して寄り添ってもダメ
怒鳴ってもダメ
何しても必ず毎日何度も次男を押して倒して叩きます。

あと2ヶ月で4歳なのに
必ずもうしないよって言うのに速攻やらかします
発達疑う勢い・・
育児から逃げたくなります

コメント

エンカレッジサロン 小出智子

自宅保育2人のワンオペお疲れさまです。

下の子のお世話で寝不足、抱っこで身体も疲れていて、上の子の対応本当に体力も気力もしんどいですよね😭

上のお子さん下の子に優しくしてる時はないですか!?

たぶん、叩くのはだめなことはわかってるけど、言葉で伝えるのがまだ難しいのかな!?

その頃のお子さんだと、言葉で伝えるのどうしたらいいかわからなかったり、先に手がでちゃうってあるんですよね。

上の子の気持ち代弁してあげたり、後は仲良くしてるところに注目するといいと思います。

どうしても、お子さん大きくなってくるとだめなところに目がいきがちでそこをなんとかしなくっちゃに目がいくのはみんなそうなのですが、あえて、できてるところもたくさんあると思うので、そういう所をたくさんみてあげて伝えてあげるといいところがたくさん伸びてくると思います。

もし、参考になることがあれば幸いです。


エンカレッジサロン 小出智子

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    下の子が何か食べようとすると、ママ!食べちゃうよ!とか色々教えてくれたりします✨

    しかし次男もすぐに寄って行き、今日は髪の毛引っ張られたり噛まれそうになったり、引っ掻かれたり…
    長男もかなり次男からやられていて可哀想になるくらいです😫

    叩いてから、あ!叩いちゃったこめんなさい
    という感じでダメなことはわかっているのですか、おっしゃる通り先に手が出るみたいです😖💦

    仲良くしてるところを注目してみます😭♥️
    毎日叱るのにも疲れてしまいました😖
    アドバイスありがとうございます😭😌

    • 2月3日
  • エンカレッジサロン 小出智子

    エンカレッジサロン 小出智子

    毎日叱るの疲れちゃいますよね。

    兄弟がいるからこそ、これやったら痛いんだな、相手思いをするんだなってこと、学んでいくことができる。

    子どもたちにとっては初めてのことだらけなので。

    という意味ではお二人産んだママの頑張りがあったからこそ、子どもたちは貴重な体験をしてるとも言えるかと。

    一人っ子は一人っ子の良さがあるしそれぞれ。

    危ない時は止めたらいいけど、ちょっと時間はかかるけど、子どもたちは少しずう学んでいくので、大丈夫。

    お母さんのしつけが悪いわけでも関わりが悪いわけでもないので、

    余裕をもって、なが〜い目で見れる心になれると子どもたちもいろんな体験ができる機会に恵まれるのかなぁと想います。

    完璧なママより、失敗して体験して学んでの方が子どもたちにとっては大人になった時のちからになるので。

    質問者さんも朝からご飯作ったりお着替えしたりおむつ替えたりめちゃめちゃめちゃめちゃできてるところたくさんあるから、だめだ〜って思う必要まったくないと私は想います。

    毎日お疲れさまです。自分にも優しくいたわってあげてくださいね。

    エンカレッジサロン 小出智子

    • 2月4日
2児♂️の母親

5歳の長男も、です。
右から左です。
「一回で分かる!」
「ママが優しい内にする!」と口先だけです。

次男がまた積極的だから余計に喧嘩しています。コロナ禍じゃなければ近隣の実家に長男を預けまくるのですが叶わず(;´д`)

  • ママリ

    ママリ

    右から左!!
    その通りです😭💦

    うちも口ばかりですよ〜😭
    うちの次男もかなりアクティブで、何度離しても長男にアタックしてやられています。。笑
    本当にしつこいです、下の方が😖笑
    そしてまさに私もです!
    徒歩圏内の実家ですが、都内のためコロナが酷すぎて頻繁に頼るのは躊躇います😭
    本当コロナの中の育児きついですよね😭

    • 2月3日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    次男を妊娠するまで手のかからない子(それはそれで心配したけれど)だったのでサークルに登って歩いたりスリッパに両足入れてジャンプしたりする長男に戸惑っています。
    「なんでもだめゆう~(泣)」って昨日言われたけど駄目なことをしているのが長男で。。

    次男は次男で食欲旺盛でアクティブ。構って攻撃で兄をいじめてます。今日は髪の毛引っ張って兄を泣かせていました。長男の顔や足の傷は次男原因です。
    勿論叱りますが本人力加減が分からない&構ってほしい ので離すしかないけど近寄るんですよねぇ(-_-;)

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    サークル登れるの凄いです!!
    うちも幼稚園へ行き出したらかなりアクティブになりそうですでに恐れています😭💦

    まさにうちもです!!
    次男がアクティブすぎて・・笑
    2ヶ月で寝返りしたときはやばそうと覚悟しましたが、案の定とんでもなく動き回るので近寄るなと離してもすぐに長男のところへ行き(これはかなり長男も可哀想)やられております💦

    本当に下って強いですよね😭
    しかも説明してわかる年齢でないと余計にもどかしいですよね😭💦😖
    早く仲良く遊ぶ年齢になってほしいです🙄

    • 2月3日
ゆうくんママ

わかります!!その気持ち!!
おそらく、うちの子もそうですが、イヤイヤ期に次ぐ反抗期だと思います😅💦💦

近づいてきたら、必ず下の子を押す!引っ張る!
とにかく、自分のオモチャを取られるのが嫌なのか、
何度注意しても繰り返します!!!

下の子が先に持って楽しそうに遊んでいてら、そのオモチャをぶんどり、必ず泣かせます…😑😑😑💨💨💨

本気で怒りすぎて頭の血管切れるんじゃないかって毎日思ってます。

よければ、
4歳の反抗期ってやつ、なんでもいーので見てみてください!

少しは心が落ち着くかもです。
(私は読んだ時だけですが)

  • ママリ

    ママリ

    反抗期なんですね!!!
    反抗期って小学校高学年とか中学くらいの話かと思っておりました😭

    でも確かに、あーいえばこういう・・
    頭の血管切れそうになるの本当に分かります😭💦💦
    日々イライラしすぎて血が昇りそうです😭

    4歳反抗期ですね!教えてくださりありがとうございます😌
    早速調べてみます!!

    • 2月3日
ゆあ

自宅保育ワンオペまーじでお疲れ様です😭
私も忘れもしない、下の子が8ヶ月くらいのときピークでしんどかったです
夜泣きで寝不足なのに上の子昼寝なしでずっと喋って何か要求してくるしほんと育児ノイローゼなりそうでした💦
もう子供たち元気に生きてて生活できてたらそれで良し‼︎
もうママリさん充分がんばってらっしゃいます😭
お兄ちゃんが叩いてしまうことを、なおそうとかやめさせようと思うことをやめましょ!しんどいですから😂
いけないことって伝わってると思うし
もう見て見ぬふりというか、、下の子には申し訳ないけど笑
叩いたら、話題そらして、気を逸らしてあげる方が
ママリさんも楽かなって🥺
大丈夫ですよ、下の子に嫉妬するのなんてみんな一緒だし、そんなことで発達に問題なしです‼︎
うちの子だって未だに叩いたり押し倒したりしますよ😅
でもだんだん下の子も、理解が進んで一緒に遊べるようになるし、そしたらまた変わります。仲良く遊ぶ姿も見れるようになります!大丈夫!!
とにかく今はママが楽に生活することが一番だと思います。子供たちにテレビ見せてぼーっと目をつぶるも良し、ご飯もレトルト続きで良しですよ😢🙏✨
ほんっとーに毎日すごいことを成し遂げられてると思います。
私は上の子幼稚園行ってて、だいぶ楽になってるので、、
その状況、本当に尊敬します。お疲れ様です☕️🍦🍪🍰!!

  • ママリ

    ママリ

    もう私のイライラが一気に浄化されさうなくらい優しいお言葉に泣きそうです😭♥️

    まさにおっしゃる通りで、上の子昼寝なしのずっと喋って後追い凄くて…
    これが想像以上にキツすぎます😭💦

    発達問題なしと心強いことを言ってくださりありがとうございます😭♥️
    多少疲れたら流します😭✨✨

    一気に気持ちが楽になりました💕
    春から幼稚園なのであと2ヶ月、なんとかイライラせずに過ごしたいと思います😍✊

    • 2月3日
JIKI

お疲れ様です!
うちも自宅保育です!
上の子は2歳から昼寝なしノンストップ育児です😂

長男くんは次男くんに触られるのがイヤなんですかね?
おもちゃ取られるのがイヤ?

うちは私が近くにいる時は娘を自由にさせてますが、近くにいない時はサークルに入れて息子とは距離をとらせてます。
娘も上の子大好きですぐにハイハイで近づいて髪の毛引っ張ったりしていますよ😂笑
息子はそこまで怒ったりはしませが、それでも咄嗟に押したりはしてしまいます。

一緒に遊びながら力加減とか色々と覚えていくと思うので、ある程度分かってくれるまで近づけないのも手だと思いますよ😊
あと幼稚園入園すれば少しは変わる事を期待しています!

  • ママリ

    ママリ

    昼寝なしって本当きついですよね😭💦

    長男が嫌なのが、次男が触るというより引っ張ったり、引っ掻かいたりします😖
    そして長男が遊んでるおもちゃを横取りして舐めてしまったりが頻繁です💦
    離しても離しても速攻で次男が寄って行きます💦 
    今日は上の子を噛んで(歯が生えてきたので大人でも痛い)、先日は鼻を引っ掻いて傷になりました!
    こういうのの積み重ねで毎日何かしら痛いことをされ長男は嫌なんだと思います💦

    夏にマイホームへ引っ越しなんてすが、賃貸の現在サークルも置けない狭さでそれも悩みの種です💦
    都内のためコロナもひどく、児童館も控えており本当にストレス溜まりまくりです😭

    やはり咄嗟に押すのはあるんですね!!
    うちだけじゃないと思うと安心します😭💕
    春から幼稚園なのて、色々学んでほしいです😭♥️

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が下の子を叩く、蹴る、押し倒す、寄ってくるとあっち行って!おもちゃを取られそうになるとこれお兄ちゃんの!と怒鳴るで
おそらく自閉症だと言われてます。
下の子に何し出すか分からないので家の中でも下の子をずーーーっと抱っこして片手で抱っこ片手で家の事やったり、本当イラつきすぎていなくなって欲しいって思ってしまいます…

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😭💦
    うちの場合は、下がかなりの原因でもあるので、上が可哀想になることもあります😖
    でもそのイライラのお気持ちよーーーーく分かります😭💦
    夜寝顔を見ると反省しますが、また朝からワンオペの育児が始まると気持ちにゆとりがなくイライラしてしまいます😭😭😭

    • 2月3日