※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が家事育児が楽だと言ってイライラ。家事育児も大変だと伝えたい。育児中の大変さを理解してほしい。

旦那が仕事より家事育児の方が楽、というようなことをいつも言ってきてイライラします😩

旦那は工場勤務なので肉体的には大変な仕事だと思います。それは私も分かっていますが、家事育児も同じくらい大変ですよね?

旦那が今週休日出勤になり「嫌だな〜」と言っていたので大変だねと労いつつ「私もワンオペで子ども2人見ないといけないの嫌だわ〜」と言ったら「まあのんびりしててよ」と。

「1歳と4歳の子2人連れて公園行ったり家事したりしてたらのんびりできるわけないじゃん」と言ったら「じゃあ〇〇(私)が代わりに俺の仕事行ってきてよ!(俺は育児の方が楽)」と言われました💦

子ども生まれてからずーっとこんな感じで家事育児は自分の仕事よりずっと楽だと思っています。

旦那は子どもと一緒にいる時ソファーにどかっと座って携帯いじってたり、子どもにYouTube見せて自分も一緒に見てたり…ご飯なんて作らないし掃除もしないしそりゃ楽ですよね😩

主婦はソファーに座る時間もなく動き回って、いろいろな家事をこなしながら子どもの相手をしていることどうしたら分かってもらえるんでしょうか?

仕事と家事育児どっちが大変とかじゃなくて、どっちも大変だよねという考えに変わってほしいんです😩

私は元保育士ですが、ブラックだと言われている保育士という仕事よりもよっぽど育児の方がしんどいです…

コメント

まーみー

育児は体力もそうですけど、マルチタスクで一度に何個も処理しなければならないこと、目を離したらすぐに死んでしまう生き物を相手にしていることからストレスでいえば一番大きいらしいです。

どっちも大変。
だから助け合おうね。
本当にそれが一番素敵な考えですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやほんとそれですよね!
    旦那が子ども見てくれる時は子どもだけ見てればいいからストレスもないし、心配性の真逆な性格でそんぐらい大丈夫だろ!と放置してるタイプなので、子どもがケガをしたらどうしようとかもないし、怪我をした時の罪悪感みたいなのもないんですよね😩

どうしたら分かってもらえるんでしょうか…

• 2月3日
  • まーみー

まーみー

一日、旦那さん一人で見てもらうと違うと思います。
    主人は比較的協力的でしたが、二人でお出かけさせる&二人でお留守番を数回お願いしたら、
    「これと毎日ずっと一緒にいるの?ママリちゃん、本当に尊敬するわ😱」とげっそりしてました😂

それからはさらに協力的になったので、よかったなと思います。

ただ、テレビ見せておくだけでなんだ簡単じゃんとか言い出す人もいるので、わたしはテレビは1時間まで(その時の子供の月齢で決めてました)と縛りを設けてやってました😅

• 2月4日
nakigank^^

え?!そんなこと言うくせに育児と家事やらないんですか?!
やらないくせにそんなこというのありえないですよ。😤
休みの日全て代わって貰えばいいですよ!
寝る時ももちろん子供と一緒に寝てもらって寝かせつけも夜中の対応と全てパパです。
休みの日は全て代わってもらってこれを半年続けても余裕ならもう文句は言わないです。仕事があって育児や家事は割に合わないとか俺が育児家事やるなら仕事行ってもらわないとそんなのせこいとか抜かすなら、世のママたち仕事したあと育児家事ですよ?って言ってやります。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事は全然やりません!皿洗いくらいです!でもそれも自分が子どもの歯磨きしたくないからなだけです😩
    変わってもらったこと何度もあるのですが、旦那と寝ると下の子何故か夜泣きしないんですよ…
    そして結局休みの日だけ代わってもらっても家事も全く子どもの様子見ずに泣いてても転んでても放置でスイスイ進めていくし、子どもと遊ぶって言っても上記のように携帯の片手間にちょっと構う程度なんで楽なんですよね💦

主婦(私)は子どもときちんと向き合って遊んで楽しませなきゃとか思うし、なんなら遊びの中でひらがなとか教えていかなきゃとかいろいろ考えたり…
    家事もいつもの家事とプラスで今日は天気良いしシーツ洗わなきゃとかいろいろありますよね😢そういうのが分かんないんですよね…

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯も例えばトンカツだけじゃダメだから、副菜と汁物がいるなーとか主婦ならなると思うんですが、旦那に任せるとメインどーんと作ってそれで終わりなんですよね😅
    どうしたらこの違いというか大変さが分かってもらえるのでしょうか…

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

育休中によくそんな態度をとられてイライラしましたー!
正直仕事してるだけの方が楽だと思います💦
一人で起きてご飯食べて帰ったら普通に眠れて…
こっちは育児で日勤も夜勤もしてるんだぞって思ってました。
何より睡眠がとれるのが羨ましかったです。

どっちも大変だよねと思えたらいいですよね!
私も自分の方が大変と思ってるところがあるのでそこは見直さなきゃと思いました💦