※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の誕生日写真がお便りになく、気になる。先生方は忙しいだろう。でも残念な気持ち。

ちょっともやもやしていることを聞いてください💦

先月の始め、息子が誕生日でした。
息子の通っている保育園からいつも月の初めにお便りを頂くのですが、前月のお誕生日だった子たちのお誕生日会の様子を写真とメッセージ付きで記載してくれます。
毎回、誕生日当日にお誕生日会をしてくださるので、息子もお祝いしてくださりとても喜んでいました。
ですが頂いたお便りを見ると、先月お誕生日だったお子さん1人だけの記載になっており、息子の写真がありませんでした。
代表の子一人だけなのかな?と思い、以前のお便りも見返してみましたがそんなことはなく、全員分の写真がありました。

勝手な予想ですが、おそらく大雪や感染症で休園になったこともあり、息子の誕生日が月初めの正月明けすぐだったこともあって、先生が写真を入れるのを忘れられたのだなぁと思いました。
いつも息子のことをとても気にかけてくださる、いい先生方です。このコロナ禍の対策で、ただでさえ忙しい保育士さんたちの仕事の手間も増えておられることでしょうし、わざわざ「今月のお便りに息子の写真がありませんでした」とお話するのも気が引けます。

でも、毎月のお便りを息子と一緒に見ているのですが「次のお便りには、息子くんがお誕生日で載るんだよ〜」と言っていて、息子なりにも楽しみにしていたようです。
一緒に見たとき、「お誕生日の息子くんいないね…」と残念そうにしていました。正直わたしも楽しみにしていたので、残念な気持ちです。

もう配布してしまったお便りですし、それくらいのことと思ってしまったほうがいいのだと思います。でもなんだか気持ちが晴れません。
ただ、心の内を聞いていただきたくて投稿しました。こんな内容ですみません💦

コメント

キキ

正直に言っていいと思います!!
次のおたよりになるかと思いますが、、先生気づいてない可能性ありますよね🥺💦💦

直接言いにくいのであれば、
ふせんに書いて、連絡帳に貼るのもいいのかなと!

ママリ🔰

わたしは保育士ですが、全然言ってくださっていいと思います。
「息子と楽しみにしていたのですが…」って書いたら次号に乗りませんかね。

メル

お誕生日おめでとうございます。
それは残念でしたね💦
私も、「実は、次は〇〇くんのお誕生日写真だねと前々から楽しみにしてて💦お祝いしてくださったことは知っているのですが〜写真は撮れなかった感じですかね?」と、軽く聞いてみたらいいかと思います(*>ω<*)
それは、クレームだとは思いませんよ〜!

はじめてのママリ🔰

みなさん、アドバイスや優しいお言葉をありがとうございます✨

軽い感じで先生に話してみようかな…?と思います。
こんな内容の話を聞いてくださり、ありがとうございました😊