※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

コロナワクチン接種と妊活について相談です。接種後の妊活に影響は?生理や排卵の不規則はある?要相談者と旦那は未接種。接種月は妊活控えた方がいいでしょうか。

コロナワクチンについてです。

関東住みでどんどん感染者が増えています。
そして妊活もしています。

妊活もしているため
ワクチンが怖いなと思っていて
まだ未接種なのですが、
やはり接種しないとな…と考え方が変わりました。
今月には予約し接種しようと思っています。
旦那もまだ未接種で、2人で打ちに行きます。

そこで妊活が引っかかるのですが……
生理や排卵が不規則になることがありましたか?

接種した月は妊活しない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活して2週間後に
ワクチン接種2回目に行きました!!

排卵は不規則にならず1週目で妊娠しましたよ!
妊活するなら早く打って妊活をした方が気持ち的にも安心ですし個人的にはオススメします😊

• 、

まだお腹に居ない時に2回とも打ったのでしょうか??

そうなんですね😞
    精子の質?が悪くなったり、私の体も何か起きるのか不安になってしまいました。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ居ない時になるんですかね?
    1回目と2回目の間で妊活して一回で妊娠しましたよ。

ただ、ストレスが妊活で一番影響出るのでワクチン打って後悔や不安な様なら打たない方が良い気がします☺️

• 2月4日
  • 、

そうなんですね!
    なんだかワクチン接種するかまた迷いも出てきました…💦
    もう少し考えてみようと思います😌

• 2月4日
まいちゃん☆

友達は、
3回は見送ってからの方がいいよと先生に言われたそうで、
3回見送っていましたよ✋

妹は不正出血があったのと、
今までそんなに生理がずれたことがなかったのですが、
遅れたり早まったり、
生理の出血がめちゃくちゃ多かったりが半年間くらい続きました💦

• 、

ご友人はそんなに見送ったのですね😞
    できれば今年中には2人目が欲しくて…そんなに待つのも😭って思ってしまいます。。
    けど子供に何かあったら嫌ですし難しいです🌀
    元々、生理不順なのですがワクチン摂取でさらに不順となると…😨

• 2月3日
ママリ

私は妊活継続したまま1回目接種し、その時のタイミングで妊娠しました。
2回目接種直前でわかりましたがそれも予定通り打ちました。
ちなみに経過は問題ないです。

流産率など変わらないと報告されてますが気にするようであれば接種が終わるまで見送った方が安心かとは思います。
そのストレスで生理ずれたりなどの影響はあるかもしれないので。

• 、

そうなんですね!
    私も、今回まだ生理が来ていなくてもしかしたら妊娠しているかも?してないかも?という状況です😵
    妊娠していても大丈夫なのですね!

ストレスなどは生理不順あるあるですよね…💦
    副作用?などでホルモンバランス乱れたりするのですかね😞

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ワクチンうったら妊娠しましたよ✨

• 、

そんな事もあるんですね!
    赤ちゃんに何か異常なかったですか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ初期ですが今のところ順調です!
    わたしも不妊になるとか言うニュース信じてましたが、打ったらすぐできて、嘘だったんだなと思いました。人によるかもですが...,

• 2月3日
  • 、

そうなんですね!
    不妊などのニュース出回ってますよね…
    なにが本当なのか分からないです😔
    けどなんだか希望が持てました🥲
    ありがとうございます✨

• 2月3日

ノルウェー保健省がワクチンによる不正出血、母乳にワクチンが含まれていたと公式発表しましたね😭なぜか日本だけが未発表です😱私も打っていません😭

退会ユーザー

米国保健省も接種で生理が遅れると報告していますよ!
    反ワクとかでなく国が発表しているので私は2人目希望なので絶対うちません😭
    日本人は海外ニュースや英語にうといので皆さん知らないです😭

• 2月4日
  • 、

母乳に😱 飲んだ赤ちゃんはどうなったのでしょうか…?💦
    そうなんですね😣
    なんだかまた迷いが出てきました😭🌀
    2人目欲しいですし、重症化するのも怖いし…💦

• 2月4日

退会ユーザー

Twitterで トスターダ(内科医)って調べてその人の投稿見てみてください‪ᯅ̈.ᐟ詳しく書いてあります!

日本で例がなくても海外である以上わたしは打たない選択です😭

• 2月4日

退会ユーザー

母乳には含まれていても授乳した胎児の血液にはワクチンが発見されなかったみたいです😊ファイザー製です!

まだハッキリ確実なことが分からないうちは慎重にですよね😔

• 2月4日
  • 、

今その人のTwitter見ました!
    いろいろ難しいですね💦
    打つかもう一度考えてみます😣

• 2月4日

退会ユーザー

外国人と日本人は体質など全然違うので例えば同じファイザーでも反応がちがったりするんでしょうね😭
    日本が5派の終結がありえないと海外にびっくりされたように😔
    今はオミクロンですがこの先やばい新種がきてそれに特化したワクチンなどが出ない限り打つ予定はない感じです😭

• 2月4日
マーちゃん

打つ意味はなんですか?
もっとたくさん情報を集めた方がいいですよ!
私は反ワクチン派ではないです‼︎
子供3人にもきちんと定期のを全て打たせてます。

でも、コロナだけは家族には絶対に打たせません。
そのためには自己防衛をきちんとしてますし、周りに迷惑をかける行動もしてません‼︎

テレビでは良いことしか言わなくて、インターネットを見ない人たちは、テレビで○○さんが言ってたし、私もと接種したりする人たちが多いと思いますが、その人たちは自分できちんといろんな情報を見て本当にいいと思えたのか疑問です。

今の日本では重い副反応が出たとしても、何もしてくれません。今後も同じだと思います。

YouTubeなどではコロナワクチンのデメリットに関することは禁止になっているようですし、納得するまで夫婦で話し合った方がいいですよ☻

• 、

私が2人目できたら産みたいと思っている産院が、立ち会い出産が希望なら2回ワクチン接種済みじゃないといけないと書いてあったからです!
    きっと妊婦もそうなんだろうな…と思ったり、関東はすごく感染者が増えているので移った場合、重症化になりやすいと書いてあったり周りも2回は打ったと言っていたりして未接種者でいることが怖くなりました😭😭
    1人目と同じ産院が良くて旦那も立ち会いがいいのでなんだか悩みます……

• 2月4日
  • マーちゃん

マーちゃん

私なら他の産院を探します。

同調圧力はうんざり。
    ワクチン打ったからって、感染しないわけでもないし、海外のデータを見ると未接種より2回接種の感染や亡くなった方が多い地域もありました。
    それなのに、未接種の人と何が違うのですか?

重症化のリスクは多少防げるのかもしれませんが、打っても打たなくても同じらもしくは打った場合のリスクの方が私は心配です。

私一個人の意見なので、こんなこと言ってるくらいでいいですが、母は護るものがいっぱいあるのでね!

日本だけではなく、海外の情報も入れる方がいいですよ((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

• 2月5日
モモ犬

私も妊活中です。授かれるかは分かりませんが、もし授かれたら授乳期間が終わるまでは接種しないつもりです。

今のワクチンは2年前の武漢株用で、オミクロン株に対して効果がほとんどない事を国立感染症研究所も12月に発表しました。ホームページ見てみると書いてあります。
免疫逃避と言って、1ヶ月半で抗体価は約1/32になるので、オミクロン株に対する重症化予防効果は1ヶ月半でなくなってしまうということになります。

今はアメリカのFOXTVでも、誰もが(持病のある人や高齢者も含む)ブースターは止めるべきだという報道がされるようになり、イギリス政府はワクチン接種終了の方向に向かってます。

2月に入り、イスラエルの最大手病院は取材に対して、「状況が完全に逆転している。70〜80%の重症化患者が接種者で、ほとんどが少なくとも3回接種している。ワクチンは重症化に対して重要では無い」とコメントしました。

EU医薬品規制当局も1月下旬に、短期間のブースターは免疫系に悪影響を及ぼす恐れがある、免疫力が低下する可能性があると警告を出しました。

日本だけ海外の動きからかなり遅れて、まだブースターと言っており、海外の現状をを全く報道してません💦

オミクロン株にはワクチンは逆効果のようなので、ワクチン接種するのはもう少し様子を見てからにしてはどうでしょうか?