※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がおっぱいを拒否する理由や対処法について相談中です。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
ここ2、3日前から息子がおっぱいを拒否します😂

お腹がすいたと泣くのでおっぱいを咥えさせるとギャン泣きして飲んでくれません😭
何度かチャレンジしますが変わらずギャン泣きでお腹も満たせず諦めてミルクをあげたり、搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげると飲むので搾乳で飲ませたりしてます。

寝起きは機嫌がすごく良くておっぱいを上手に飲むのですが、お昼から夕方、寝る前も時々ですが飲めません。

これは成長の過程で仕方ないことなのか何か理由があるのか、、

同じような方がいればお話聞けたら嬉しいです😂

コメント

次男がそんな感じでだんだん母乳拒否になりました。あまり出ていなかったので仕方ないかーって感じで完ミにしました

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😂
    私も搾乳してもあまり出てないと感じることが増えてきたのでもしかしたら量が減ってるのかもしれません。
    ありがとうございます!

• 2月3日
もつなべ

違うかもしれませんが…
うちの子は生後2ヶ月ごろ、おっぱいを飲むと怒る時期がありました。
どうやら吸う力が強くなって、一気に母乳が出て苦しくて怒っているようでした。

お腹が空いているので咥えたと思ったら、怒って泣きだす、起こして背中をトントンして落ち着かせる、また咥える、少し吸ってまた怒る、をずっと繰り返していた気がします。

もしくは出が悪くて吸ってるのに出てこなくて怒る場合もあるみたいです。(うちの場合は口の端に母乳がついてたので出過ぎでした)
どうしようかと悩んでいたら、そのうち自分で休憩しながら飲めるようになって怒らなくなりました。

• ママリ

ママリ

たしかに勢いよく飲んで溺れてる感じは時々あります😢
    落ち着かせて飲ませてを根気よく続けると変わってくることもあるんですね、ありがとうございます!

• 2月3日
ぽぽ

うちの子もおっぱい拒否してました💦
結局6ヶ月位に完ミにかえました😭

• ママリ

ママリ

ギャン泣きされるといっそ完ミに変えてしまおうかとすごく思います😢
    ありがとうございます!

• 2月3日