※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の子供に貸し借りがあり、服が返ってこないことで困っている。どうしたらいいか悩んでいる。

もやもやしてます😅
友達の子供が上が女の子で下が男の子です。去年、友達の下の子が入学で、うちの子の入学式用のスーツある?と友達に聞かれて、うちの子はもう着ることもないしサイズもちょうどよかったので譲りました!
そのとき、じゃあ逆に友達の上の子着てたワンピース貸してくれる?と友達に聞いたら、今は旦那のお姉ちゃんの子に貸してるんだよねーと言われました。お姉ちゃんの子は年子の姉妹なので、友達の下の子、うちの娘とそれぞれ同級生です。友達は、さすがに姉妹で同じの使わないでしょーと言ってました。
結局どうなったー?と最近友達に聞いてみたら、お姉ちゃんの子がまた使うそうなので返ってこないみたいです。なので娘には新しいやつ買ったんですが、、友達の子は2人目お金かからず済んだのに、と思っちゃいました😅
話がわかりにくかったらすみません、、このもやもやはどう晴らしたらいいでしょうか😂

コメント

🦢

普通は相応のお礼をくれそうなもんですが、、もしお礼くれるようだったら、どうせ要らないものだったしいいかなーって諦めます!
もしなんにもなかったら、メルカリで売るから終わったら返してーって言ってみたらどうですかね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は秋くらいに返すよーと言われたんですが、うちもう着ないし使えそうな子いたら渡してーと親戚の子?のお下がりいきになりました😅
    それならメルカリ出せばよかったんですね🤔

• 2月3日
  • 🦢

🦢

メルカリ出したらよほど状態悪くなければ売れると思うし、そのまま売られたかもと思うと余計もやっとしちゃいそうです🥲笑
    普段から良くしてくれる方だったら、全然気にしないですが!🤣

• 2月3日

向こうからスーツある?と聞いてきたので、交換にならないなら何かお礼みたいのはほしいですよね😅

でも家にあっても使わないものだったと思うのでわたしならあまり気にしないです。
その代わりその子から言われてお下がりをあげるのはもう無しかなって思います。

むこうはお金はかからなかったかもですが、こちらは娘ちゃんので好きなデザインで選べたんだ、と切り替えます!
お下がりもらっても好きなデザインじゃなかったかもしれないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の上の子が着てたワンピースは入学当時見てるのでデザインはすでに知ってますが、たしかに買ったのは娘もいっしょに選んだやつです🥺

• 2月3日
らら

結構前にも同じ投稿されてましたよね?💦
時間経って、結局この結末でモヤモヤしてるならこの先も晴れることはないと思います😅

損得を考えてしまうやり取りは今後しないと勉強代として私なら忘れます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそうです!その質問は返ってくるかわからないところでとまってました😅

• 2月3日
ママリ

貸して汚されてお礼も謝罪も何もなかった、とかじゃないなら何にモヤモヤしてるんだろう?と疑問です😅
貸したこと以外に、その友達に対してモヤモヤしてませんでした?ほんとにそれだけなのですか?笑
見返り求めてしまう性格なら最初から貸さない事ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸したというかうちはサイズアウトしてるのであげました!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば今回の話とはちがうんですが
    おなじ友達が、毎年冬になると必ず1回は、家族でスノボ行きたいから一式貸してくれない?全部レンタルするとけっこう高いんだよねーと言ってきます😅そういうのも含めてもやもやしてるのかもしれません笑

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、私はモヤモヤしそうな事は断れるのではっきり伝えるようにしてますが、モヤモヤ思う相手なのであればそもそも友達といえるのですかね…?笑
    ストレス感じてまで付き合う必要ないですよ!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえばスノボの件はなんて断ります?そろそろ一式買ったらー!と言ったことはありますが、スノボそこまで好きじゃなくて家族に付き合ってるだけなんだよね、と言われました笑

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

はっきり言いにくいのであれば、もう処分したとか同じ日に使う予定だからとか言ってるうちに察してくれるんじゃないですかね笑

• 2月3日
ゴリラ🦍から変身したい

私は、あげても(貸しても)、あなたも貸して貰えないかなーとはなりません。別にその人がお金がかからなかったとしても、今後使わないなら邪魔になるだけだし諦めますね💦
もうその友達と縁を切るか、スパっと言いたいこといっておしまいにします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにサイズアウトしててもう着ることはないですよねー
    言いたいこと言える性格になりたいです😅

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

スーツとワンピースを交換みたいにしてほしかった、スーツを譲ってもらってるんだからワンピースを義理姉さんか返してもらえるよう交渉してほしかった、ワンピースが無理ならスーツのお礼が欲しかった、みたいな話ですかね?😗
最初にそれを条件に譲ってない以上、相手に期待し過ぎかなって思いますね。それが悪い訳じゃないですが絶対イーブンでいたい、相手だけが得をするのは嫌だってタイプの場合は、物を譲ったりしないほうがいいですよ。適当な理由で渡さないか、あるいは貸すだけにする(返却してもらう)ほうが心が平穏だと思います。
お友達が一言「ごめんね」って言ってくれなかったとか、相手の雰囲気にモヤモヤしてるとかもあるかもしれませんが、お友達もまさかそんなふうにモヤモヤされてるとは思ってない気がします。割と気軽に「譲って?」って言う人もいると思いますが、譲りたくなかったら「ごめんね、身内に貸す予定なんだ」とか適当な理由をつけて断ったほうがお互いにとっていいと思います!
私は損したくない訳じゃないですが、身内や友達に子供の衣類を譲る・譲ってもらうという行為が苦手なので(中古の売買は別)、基本してないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんなかんじです!
    譲りたくないわけじゃないし、自分からお下がり渡すこともあるんですが、ある?って聞かれてこんなかんじかぁーとおもうと😅

• 2月3日