※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜間授乳で寝る時間が短い。寝る時間を延ばす工夫やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子夜間の就寝について質問です🙇‍♀️🙏
産まれてから夜間はきっちり3時間で起きていたのでアラームかけて授乳して対応していたのでそこそこに就寝時間は取れていたのですが、4ヶ月になった途端に夜間1時間半から2時間置きに起きるようになり、睡眠退行だなとそのうち終わると言い聞かせて眠くても夜間授乳頑張ってました🤱
しかし5ヶ月になっても間隔が開かず夜間授乳の回数が増えています。ぐいぐい飲むわけではなく少し飲んで満足するようです!哺乳瓶拒否が強くてあの手この手で飲む練習をしていたらようやく嫌がり時間はかかりますが飲んでくれるようになりました。
寝る前はミルク160ml +授乳左右10分ぐらいで寝てくれるのですが、そこから大体22時半に泣いて起きて授乳、1時に授乳、3時頃に授乳して朝方6時30分過ぎに授乳と頻回です🤦‍♀️💦
昼間はよく寝ていて8時半授乳して9時にお姉ちゃんの保育園に行った帰りから2時間ぐらい朝寝、11時半頃離乳食.、12時過ぎ授乳、14時頃から1時間半昼寝、16時お姉ちゃんの保育園迎え帰ってから授乳、18時半お風呂、19時半ミルク160ml🍼+授乳といった生活リズムです。

長々とすみません。とにかく夜間寝る時間が延びてくれると嬉しいのですが、皆さんは何か工夫していること、これやると寝る確率が高いよなどありますか?
あまりに頻回で身体がしんどくて、2歳4ヶ月イヤイヤ期真っ只中の娘に強く当たってしまうこともあり辛いです🤦‍♀️💦なんでも構いません是非ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

はるママ🔰

私はだいたい4時間くらいあいたら授乳をしていますが、それ以外は基本寝ているのでそのままにしています。夜寝る前に22時くらいに授乳して朝6時くらいまでぐっすりまで寝てくれます。寝る前の授乳は寝ていますが起こして授乳し、またそのまま寝てくれます。息子は毎回足りないくらい飲んでましたが娘は飲みムラがあり全部飲まない時もあります。夜中の授乳は寝ているのに起こしてまであげなくていいと思うし集中力もなくなるしそうやって育ててきた。と息子を産んだ時実母に言われて最初はちょっとイラっとしましたが確かにと思いあまり神経質にならないようにしたら息子もぐっすり寝てくれて助かってます😅なのであまり神経質にしなくても…?とは思います😅でも気になりますよね😓

まーまり

最後の授乳が19時半なら、22時半に起きるのは妥当かなと思います。
ミルクをそれだけ足して起きちゃうのは、空腹じゃなくておしゃぶりとしておっぱいが欲しいだけかな?と思います。

22時半以降は、抱っこしたりおっぱいを無理にあげずネントレしていくのはどうですか??

うちも1時間半とかで2時以降起きちゃいますが、もう1時間半(間隔が3時間開くように)は寝て欲しいので寝かしつけてます。

頻回にちょびちょびあげてると、おしゃぶりがわりになってたり分泌もちょびちょびになり、より大変になるよと桶谷式の助産師さんに言われました😓

ステラ☆

毎日お疲れ様です。
同じ月齢ですね😌
うちも、4ヶ月に入ったときから、急に寝なくなり、一時間しないうちに起きてきて、おっぱい飲んでは寝ての繰り返しで寝不足で、朝も、お昼も30分しか寝なかったりで。。

上のお子さんに強く当たってしまう気持ちもよくわかります。
本当に辛いですよね😭

後、2週間少ししたら息子は6ヶ月に入ります。
今週になり、やっと夜にまとめて寝てくれるようになりました。
朝方になると、やはり1時間〜2時間したら起きますが、以前に比べると寝てくれるので全然違います。

調べたら、泣いたらおっぱいあげると、すぐ貰えると思うみたいです。座って授乳してても、添い乳と同じ感覚なので、おっぱいがないと泣くみたいです。
なので、泣いてもトントンや抱っこで、少し様子を見るほうがいいみたいです😌
口が寂しくて泣いているだけのようです。。
すぐに、泣いてもおっぱいあげないようにを繰り返していたら、まとめて寝てくれるようになりました。
うめぼさんのお子さんにあった方法かわかりませんが、、もし良ければ試してみてください。 
ぐずりそうになった時には、すぐに抱っこしないで手を繋いで体を密着させてあげると安心して寝ることもあります。
後は、おしゃぶりを口にいれてあげふと、吸って安心して寝てます。 
新生児の頃からおしゃぶり練習していましたが、すぐにペッっと出して苦手な子でしたが、最近になり、寝てるときに入れてあげると安心するのか吸いながら寝てくれてます。