※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lala
子育て・グッズ

母乳外来で相談しました。授乳方法にショックを受け、自信がなくなりました。他の方はどうしているのでしょうか?

今日母乳外来行ってきました。
色々聞いててすごくショック受けました。

2ヶ月半の女の子持ってます。母乳のみです。
昨日からしこり出て母乳が出ななくなって、辛かったので母乳外来行ってきました。

授乳時間空け長すぎる(3時間以内)、左右交互で授乳…
この2ヶ月半のやり方は完全に否定されました。
自信がなくなりました。

みんなさんどうしてるでしょうか?

コメント

ぽぽん

乳腺炎になりかけてたんでしょうか?😣💦
その頃は2〜3時間置きで交互ではなく左→右で約10分ずつ吸わせてましたよ(´`*)

• Lala

Lala

そうなんです T_T
    授乳時抱っこのし方法変えないととか
    結構厳しく言われました
    やっはり左右交互した方がいいでしょうかね。
    乳腺炎なったことありますか?

• 10月29日
  • ぽぽん

ぽぽん

片方だけで寝ちゃったりするなら交互の方がいいかもですね!
    抱っこじゃなくても吸わせる角度を変えるだけでいいと私は聞きました💡
    不思議なことにお乳トラブル一切なくて乳腺炎は未知です😅

• 10月29日
かん☆つぐママ

えっ!だめなんですか?同じやり方でしたけど😓上の子は完全同じやり方で、下の子は力尽きるのかお腹いっぱいになるのか、片方で終わることが多いですが。

• Lala

Lala

らしいですよ T_T
    つまり安いし、いい母乳も出ないだって
    授乳時抱っこのし方法も変えないといけないって
    何が正解が分からなくなりました

• 10月29日
梨果

ただしいかはわかりませんが、私は授乳間隔は2~3時間おきで娘が飲まなければ搾乳していました。
1回の授乳で、右→左→右→左でトータル20分ぐらい飲ませています♪

• Lala

Lala

そのやり方でめっちゃいいと思います!
    ちなみに授乳時抱っこの方法は変えたりしました?乳腺炎なったことありますか?

• 10月29日
  • 梨果

梨果

母乳多過で、乳腺炎に何回もなりました!
    フットボール抱きが苦手で、娘もしっくりこないのか飲まず……
    縦抱きと横抱きで変えていました。でも1歳近くなると主導権は娘でしたが……

• 10月29日
  • Lala

Lala

大変ですね!
    色々聞くほど自分がママとして資格だなと思いました。頑張らないと 笑
    ありがとうございます!みんなさん頑張ってるのに、私も頑張ります!!

• 10月29日

4ヶ月の双子を、一人は完母、一人は混合で育てています。
私は、授乳間隔は欲しがったら欲しがるだけ、できるだけ右5分、左5分、右5分、左5分というように吸わせています。
2ヶ月半というと、私も母乳外来行ったり、ようやく一人完母になった頃です。
がんばっているのに、完全に否定は辛いですよね。
私もしこりは時々できてしまって、その時は実母にマッサージしてもらってました。自分だと手加減してしまうので。

• Lala

Lala

すごいですね!双子もっと大変じゃないですか!でも羨ましいです。私子供2人ほしいので、一回だけお産で終わりにが望みで 笑
    おっぱいマッサージもですね!
    でも全部言われた通りにするだけでストレスになると思います 笑 ワガママしようか今めっちゃ思ってます (^ν^)

• 10月29日
Nnappe

2ヶ月の頃はまだまだ頻回授乳で1.2時間おきに左右5分×4回で計20分は飲ませてました!
それでもすぐおっぱい張るし、飲みたがるしでずっとおっぱい出しっぱなしでした(o^^o)
2.3時間あけると張って苦しくないですか?飲みたがらなかったら絞った方が乳腺炎防止になって良いと思いますよ♪

• Lala

Lala

やっはりみんなさん左右交互してますね〜
    2、3時間空け辛いていうかうちの娘寝る時たまに6、7時間も寝ちゃうからきついたらおっぱいパンパンです!
    今更になってもアラームかけないとなぁと思って!
    助産師に絞らないてって言われました。絞るなら飲む前にとT_T
    昨日詰まった時搾乳機で全然出てこなかったので、びっくりして母乳外来調べたです。

• 10月29日
aaruul

厳しい助産師さんに当たっちゃったんですね(^◇^;)

私も子供が1ヵ月の頃、乳腺炎になりかけて母乳外来行ってきました。
そこで言われたのが「育児は色々な考え方があるから、実際に自分で色々試してみて、自分にあったやり方、考え方を見つけてね」と言うことでした。

その助産師さんに言われたのは食事と生活指導、
つまっているおっぱい側から母乳をあげる(交互)が、片方で寝た場合は次回反対側からあげる、
寝ちゃってたら5時間くらいならあけても大丈夫、
同じ抱き方でも平気、
何よりストレスがよくないので無理のない範囲でね
とのことでした。

ネットでみるといいおっぱいって言うのも科学的根拠ないみたいですしね(^◇^;)

私の場合は食事がつまる原因っぽいので、食事は少し気をつけてます。
左右交互に横抱きで、3時間も昼間のみ目安にしているくらいです(熟睡しているとオムツ交換しても起きないので…)。
とりあえずその後は乳腺炎にはなっていません✨
あまりストレスを貯めずに育児頑張りましょう(´∀`*)