※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴお
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、母乳やミルクを欲しがり、抱っこ中は寝るが布団に置くと泣く。昼夜問わず2時間おきに起き、寝不足でイライラ。寝かしつけのコツや普通の寝かし方について相談。母乳やミルク量は十分か不安。

1ヶ月の女の子のママです。
前からそうなのですが最近また
全く寝てくれなくなりました。
一日中おっぱい欲しがります。
混合であげていて母乳の後に
ミルク80mlあげていて初めは
満足して抱っこ中は寝てくれますが
布団に降ろすと泣きます。
また、おっばい吸わせて寝て
おろし泣いてあやして泣き止まず
おっばい、の繰り返しで家事も
まともにできません。
夜中も最近2時間おきに起きるので
お昼寝も出来ず睡眠不足で
子供は可愛くて仕方ないのに
何をしてもダメだとイライラしてしまいます。
足を動かしたり話しかけたりオムツ
変えたりしてもダメでした。
昨日は11時から夜の11:30まで
抱っこ中は寝ますがそれ以外は起きてます。
今日は朝6:30から起きてて今は抱っこ中
なので寝てますがおろすと多分起きます。
この時期はこんなに起きてるのは普通ですか?
他に何か寝付かせるコツみたいなのはありますか?
ちなみにおくるみ、音楽、トントン、歌うたう
全部だめでした(;´ェ`)

ミルクや母乳が少ないのかなー、と思ってましたが
抱っこでも寝てくれているという事は
足りてるんだろうな、と思ってミルクの量は
増やしていません。

コメント

きのぴお

寝てくれる時は昼間は3時間
夜中は4〜5時間はあきますが
急に新生児のころと同じように
全く寝なくなってしまいました(;´ェ`)
少しは授乳間隔落ち着いたと
思っていたのですが>_<

オコジョ

うちは抱っこじゃないとすぐ起きてしまって、自分が全然眠れなかったので抱っこしてソファに座ったまま寝てました(^_^;きっとうちはかなり敏感な子だったのだとおもいます。
そんな息子も3ヶ月を過ぎると寝付かせればひとりで寝てくれるようになりましたよ🎶
腕がつっちゃうこともありますが、抱っこした腕の状態のまま横になる(腕枕の様なかたち)になっていると寝てくれるときがあったので、そうやって寝てることもありました!
あとはタオルを丸めて棒状にして、腕の代わりに赤ちゃんの頭の下に入れるとか…本当にいろいろやりました💦
眠れないとイライラしますし、しんどいですよね(>_<)
でも絶対寝てくれるようになります!
よければ「夜泣きをするきみへ」ってネットで調べて読んでみてください🎶少しは心の支えになるかもしれません(*^_^*)

  • きのぴお

    きのぴお

    コメントありがとうございます!
    すごい長い時間泣きっぱなしなので
    何かしら病気かと心配でしたが
    我が子だけじゃなく安心しました>_<
    3ヶ月まではやはり我慢ですね!
    今は今で可愛くて仕方ない仕草とかも
    あるので早く成長してほしいですが
    寂しいのもあります(笑)
    腕枕など試したことない事ばかり
    だったので早速試してみます!!
    ネットも検索したら凄い感動しました♡
    いいサイトをありがとうございます!

    • 10月29日
kaanaa

うちもそうですよー!
全く寝ません(´-`)
抱っこだと寝てます。多分自分で寝るってことが出来ないんでしょうね。
泣かせて寝るのを待ったんですが、見事に1時間泣き通してました。笑
そのうち泣く時間が減って、落ち着いてくるはずなので、一生こんな生活ではないし!と考えて乗り切るのみです(T ^ T)
頑張りましょー!

  • きのぴお

    きのぴお

    コメントありがとうございます!
    我が子だけじゃなくて本当に
    安心しましたー>_<
    1時間とかやばいですね(;´ェ`)
    でもうちの子も待ってたら1時間
    泣き続けそうな勢いです(ー ー;)
    お互いがんばりましょうー!!!

    • 10月29日
mii.♡

一緒の悩みなので回答になってないですが…
うちも抱っこのときは
寝てくれますが
ベットに置くと起きて
すごい勢いで泣きます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
夜中は抱っこしても泣いてる時もあります。
おっぱいちょっと吸って寝る
ベットに置いてなくの繰り返しで
今日も睡眠時間2時間です!
すごいイライラして
もう泣きそうになりますよね…
すごい眠い時は抱っこして
どこかに寄りかかって寝てます!
大変ですがお互いがんばりましょう!!