※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

旦那が財布を管理しており、毎月4万円をもらっているが、使い方が下手で足りない分は自分の貯金から出している。旦那に言いづらい状況で、節約が苦手。貯金は旦那が管理した方が貯まるが、子供の通帳に入れたいお金がもらえない。同じような方はいるか、上手になる方法はあるか相談したい。

お金についてお聞きしたいです。

私は今財布は旦那が握っているので毎月4万円もらっています。しかし、その中に【食費、外食費、日用品、お弁当が作れなかったらあげるお金、晩御飯作れなかったらあげるお金⠀】などが入っています。
私の使い方が下手なのもありますが、節約がホントに下手なので、足りない分は自分の貯金から出してしまっていました。(旦那は言ってよと言いますがキレながら言うので言いづらくて)案の定そんな事をしてたら通帳も危ない感じに。
ちなみに、児童手当などの話もしてそれは子供の通帳に入れたいから頂戴ねと言ってもくれません。
確かに、旦那が管理した方が貯金は貯まりますが、、。
同じような方はいるのでしょうか??
あとはどーやっていけば上手に出来るでしょうか??
変な質問をしてしまってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、4人でその内容で4万は無理だと思います。

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます!!ですよね😭

• 2月3日

全然回答になってなくて申し訳ないのてすが…

旦那さん、ヤバイですね😭
お弁当作れなかった、晩ご飯作れなかった食費、返すんですか?!
それが衝撃すぎてコメントしちゃいました…

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます!!
    やっぱり😵‍💫!態度で出てるんです。この前私のお金を使ってたのが分かった時も、なんでかなー晩御飯とか昼ごはんとか請求してないのになって言われたんです。悲しかったです。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのやり方すごいですね💦
うちは3人家族ですが
毎月4万とか普通に無理です😂
一度話し合った方がいいかと😣

• ひろ

ひろ

下手に何回も言ってるんです。あの4万に日用品とかも入ってるからキツイって。1回話してみます。

• 2月3日
のんびりママ

そこにオムツも入りますか⁉️
そもそも食費のみで我が家は4万消えます😅

• ひろ

ひろ

オムツもおしりふきシャンプー各洗剤全部入ります。そーゆーのでだいぶ飛んでしまうし食費も回すのが下手なので毎回4000円くらいかかります。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

結婚したての頃、まだ食費とかどんなもんかよく分からなくて夫婦と赤ちゃんの食費と日用品で3万もらってたけど到底無理でしたよ😂
なのに子供2人と夫婦で外食費やお弁当作れなかった時のお金なども入って4万は無理ですよ…。
ご主人に幾らかかってるのか見せた方が良いと思います💦

• ひろ

ひろ

やっぱりそーですよね💦毎回出たレシートを渡せば分かってもらえるんですかね??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に買い物連れてだたり、レシートや家計簿はしっかり見せる方が良いと思います!

• 2月3日
  • ひろ

ひろ

そーですね!!そーしようと思います!!

• 2月3日
ぜろ

農家でお米とお野菜は自前とかじゃ無い限り、日用品とかもいれてその値段は無理です。
実際に、冷蔵庫の中身をなくなるまで消費してから、お米やパン、肉野菜に子どもたちのおやつなどを購入して、レシート取っておいたらいいと思います。トイレットペーパーやボディソープなどもです。ひと月でなくても、1週間分でもいいからレシート全部足した金額見せたらいいと思います。
食費だけでもその金額は結構大変ですよ。
4万÷30日÷4人=333円
子どもを1人と数えずに0.5人としても444円です。
牛丼屋やマックだって一食その値段でできませんよ。
いくら足りないが見えていないから旦那さんはわかってないんだと思うので、ひと月でも1週間でも家計簿かレシート渡して、どれだけ酷い金額でやれと言っているのか旦那さんにわからせた方がいいと思います。

• ひろ

ひろ

お米は義母から沢山頂けるので助かってます!!
    なるほど!!そーしようと思います!!私の考えになってしまうのですがレシート見せて無駄遣いしてと思われたりするでしょうか??(無駄遣いしてるつもりはないのですが)

• 2月3日
  • ぜろ

ぜろ

無駄遣いしてないなら問題ないと思います。旦那が無駄遣いだと感じて、実際に無駄遣いなものがあるのであれば家計を見直してもらえばいいのだと思います。
    ただお米代かかってないとはいえ、4万で日用品とかも全部だと無駄遣いしなくてもやりくり難しいと思います。

• 2月3日
  • ひろ

ひろ

そーですよね🥲
    少し旦那にも理解してもらえるように話してみます🎶

• 2月3日
🦢

ぇえぇえ、、
食費日用品でも無理なのに外食もそこから出させて弁当も作らせて弁当夕飯無理な時お金も出させるなんて、旦那さんにドンっ引きしました😨😨
物価知らなすぎですよね世間知らずです😨😨
どうかしっかり話し合ってください!

• ひろ

ひろ

そーですよね。私が財布を握ってる時は強気で言えたのに逆になったらなかなか言えなくなってしまって😵‍💫1回話してみようと思います!!

• 2月3日
まりぞー

純粋に食費(外食費抜き)だけなら4万でどうにかいけると思いますが、記載されてる内容で4万は無理かと思います。

ご主人は物価分かってないんじゃないですか??
言ってよと言うなら怒らないで欲しいですし、まずはご自身が住まわれてる地域の物価を分からせるために4万で全てやってと買い物から献立決めから全部させたらどうでしょうか??

• ひろ

ひろ

私も食費なら頑張ればとかも思うんです。私は下手ですが実際食費4万でやっている方もいるので。とにかく怒らないで欲しい。それで自転車欲しいなーとか言い出すんです。私は自転車より今は必要なお金が欲しいし。

• 2月3日

お弁当は白米に肉を焼いたのを乗せる、冷凍ブロッコリーたくさん詰めとく。
夜ご飯はご主人はもやしを毎日、肉どーん、具沢山味噌汁どーん。
でいいですよ👍❤️
40000ならこれで大丈夫!

• ひろ

ひろ

食費だけならいけそうですね🎶
    具だくさんはいい✨

• 2月3日

退会ユーザー

ひろさんのお子さんはもちろん別メニューでしっかり食べてくださいね❤️もやし飽きたとか言われたら生活費値上げでいきましょう👍

• 2月3日
  • ひろ

ひろ

そーですね🎶ちょっと頑張ってみます✨

• 2月3日