※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mi
子育て・グッズ

息子が抗生剤の坐薬を入れるとすぐにうんちが出てしまい困っています。病院の指導に従っても入れられないことがあります。入れ方のアドバイスをお願いします。

坐薬について

現在1才2ヶ月の息子が高熱により解熱剤と抗生剤の坐薬が処方されました。

抗生剤の坐薬を入れると刺激されるのかすぐにうんちをして出してしまいます💦
昨日から三回チャレンジしてますが、全て下痢やうんちで排出されてしまいました💦
今朝小児科で入れてもらったら入ったのですが…

病院に聞くと、出てきて形があればまた入れてくれとの指導があって先ほど試しましたが、入れてる時すでに力んでいて入れられず溶けてしまいました💦

私の入れ方の問題でしょうか…

そのような経験のある方、あと坐薬の入れ方のアドバイス等いただけますか(T_T)

コメント

mei

絶対解熱剤を使わないといけないぐらい高い高熱ですか?
こないだ40度の熱出しましたが、解熱剤使わず冷えピタに脇に保冷剤当てました。

• a-mi

a-mi

41度の高熱で初めて熱性けいれんになり、白血球が多かったので抗生剤も坐薬になったんですよ💦
    解熱剤は入れなくてもいいんですけど、抗生剤は絶対入れてくれって感じで…

• 10月29日
  • mei

mei

先端を少し溶かしたりオイルを塗ってみてはいかがですか?
    赤ちゃんのオムツ替えのポーズで入れて1分ぐらい押さえておくと(うんちがでるならオムツで押さえて)いいかなと思います。

• 10月29日
マロニー

高熱心配ですね…。
どうしてもウンチが出てしまうならば薬をいれる前に綿棒浣腸してスッキリさせてから薬を入れてみてはどうでしょう??

それでも入れれない場合はしっかりぐっと奥に入るまで押し込んでみて下さい!!

早くよくなるといいですね✨

• a-mi

a-mi

解熱剤の坐薬はすんなり入るのに、抗生剤はやっぱりダメでした💦

入れた後押さえてましたが、落ち着いたと思い立たせると力んでうんちしちゃい、その後もリベンジしましたが、泣き叫び坐薬を押さえてる指の間から下痢やら漏れるくらい力んでダメでした💦

もうかわいそすぎて絶望です(இдஇ`。)

• 10月29日