※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

4歳息子がテレビを見る時間について悩んでいます。対策として、事前に時間を伝えたり、消す前にどちらが消すか確認する方法を試していますが、うまくいっていません。テレビを見せない方法も考えたが、保育園や勉強を頑張っている息子には1日1回ぐらいは好きなものを見せたいと思っています。

皆さんの育児知識をお聞かせ下さい。

4歳息子、保育園から帰宅し
入浴→夕飯→勉強→テレビ→睡眠
なんですが、テレビ→寝るが、どうしてもクズります。
☆ヤダヤダもう少し。
☆僕がテレビ消したかった。


対策
☆ヤダヤダもう少し
→事前に何時までと伝える。
→あともう1回で終わり
→厳しくすぐ消す

☆僕がテレビ消したかった。
→消す前にどちらが消すか聞く。

どれも言い訳ばかりしてきて、、、
あともう1回って言った!(嘘)
ママが消して→消す→言ってない(嘘)僕が消したかった!

怒鳴ったりしても解決せず、ただ泣いたり
暴れたりし、時間がかかるだけなので、
落ち着いて座らせ説得していますが、
その説得も時間かかる。。。
何かいい方法ありませんかね?

テレビを見せない、、。これも考えましたが、
保育園も勉強も文句言わず頑張ってしてくれてるので
1日に1回ぐらい好きなものを、、。
と思ってます。

コメント

ははぐま

おつかれさまです!

ヤダヤダもう少し
→時計の長い針がどこにいったらおしまいにする?

と、終わりを息子さんに決めてもらうのはどうでしょうか。
「6まで」と言ったら「6になったら自分で消してね」で、消さなかったら強制終了します😊

ままり

何時までと伝えるとありますが、4歳って時計わかるんですか?☺️☺️
うちはまだ時計わからないので、タイマーにしてます!
タイマー鳴ったらおしまい!と自分から言うようになり
ぐずることはなくなりました🌟
あともう一回やこれ終わったらおしまい!はぐずります🤣

テレビ消すのは消す消さないというやり取りが面倒くさいのでテレビ消してくださ〜いお願いしま〜す💓とお願いしてます笑

説得するのも時間かかるので、
テレビが終わったら寝ると決めているなら、泣いてもぐずってても、ねんねの時間なのでお布団行きまーす、ママ寝まーすと言って放置して寝室行きます😂笑
寝室についてきて落ち着いたら、テレビは〇時になったら終わりでしょ?となぜ怒ったのか説明します。

ぽん

アラーム鳴らすのはどうですか???
コレ鳴ったら終わりね!など

うちは携帯やタブレットはアラーム使ってます!

テレビは、うちは朝が自由なこと多いので片付けてほしいタイミングで始まる番組(朝なのでEテレ)を視聴予約しておいて、その番組はじまったらお片付けね〜!というふうにしています

テレビなら何分後に消すという機能もあると思うので、それでもいいかも

すぐに!はできないと思いますが毎日してると子供も切り替えできるようになります

あまりグズると、夜のYouTubeなし、明日のテレビ時間なし、時間半分などペナルティつけてました😅